スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

おでん いろいろ使いまわして・・・

2月12日(土)


  東京にも雪が降りました。


  7~8年前は、一冬の間に何回か雪が降り積もりましたが、


  最近では、ありません。 5cmほど積もるという予報でした。 


  物置から雪かき用プラスチックスコップを引っ張り出し、


  筋肉痛用、張り薬も用意した R&M家でしたが、雪は積もることはありませんでした。


  今朝、窓の外をこっそりのぞいて、いつも通りの道路が見えた時、

  
  ホッとしたR&M母でした。 


  雪国の方のご苦労を思うと申し訳ないような朝でした。



    *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


            *温ったか おでんで
                のんびり亭の晩御飯



        寒くなると聞いて、さっそくおでんにした、単純な母です。


   110210-1.jpg


     そう言えば、今年の冬・・・・・自分の家で作るのは 初おでんでした。



 
*長芋の甘酢 磯辺風味

   110210-3.jpg


*アボガドとカッテージチーズ

   110210-2.jpg





110210-4.jpg



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


           *残ったおでんを なんとかして
                    のんびり亭の晩御飯



   おでん、家で作ると、本当に美味しいのです。  


   ベットに入ってももお腹が苦しく、困ったR&M母ですが、


   それでも、おでんは残ります。


   糸こん、 竹輪、 昆布、 さつま揚げ・・・・おまけに朝のソーセージの残り、


   全部刻んで、おでんのお汁で うの花を炊きました。  最後に九条ネギを入れて。



*おから(うの花)

   110211-3.jpg



  おでんの大根は、3等分に薄切りにして、 お魚の付け合わせ、 大根ステーキにしました



*サワラのソテー バルサミコソース

   110211-1.jpg



*里芋の、味噌グラタン

  110211-2.jpg


     里芋とシイタケ、バターでいためて、牛乳で煮て、味噌で味付け。

     ピザチーズを載せて、オープンでやきました。


110211-4.jpg



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


 


2011/02/12 21:54 | 素敵な出来事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

豪雪地域の方には申し訳ないことですが
ふーみんも雪かきを期待してましてね。
表を見てがっかりしていました。

雪国に育ったというプライドでしょうか・・・
上手いことこなして、自慢したかったんだと思います。

R&M母さんのおでん、ホント美味しそうです♪
一つ一つ竹串に付けてあるのも気が利いていて。
また翌日はガラリと変身するんですものー。
一度R&M母さんのお宅に下宿してみたくなります。(笑)

里芋のグラタン。前に教えていただいたのに
まだ作っていませんでした。
里芋があるので今週やってみますね。

No:4606 2011/02/13 13:34 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

雪かき用のスコップがあるんですか。
この辺りでは、売ってるの見たことないし、
持ってる話も聞きません。

おでんたくさぁ~ん!!っと思ったら、
3人ご飯だったんですね。

おでんも美味しそうですが、
翌日の変身ぶりに驚きです。
どれも、
おでんが変身したとは思えないです。

No:4607 2011/02/13 21:42 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-380 マミー♪さんへ

雪は積もらなくて、大人としてはよかったです。
最近まるで、雪が積もることないので、
子供たちは、とても残念だったでしょうね。

子息が小学校のころは、雪が積もると、
生徒が、外ばかり見て、
授業にならないからと、1時間全校生徒で、
雪遊びをしたりしていました。
とても興奮して、帰ってきて、
子供は、ほんと楽しいんだな、
と思いました(笑)

下宿ですか、あら、嬉しいです。
マミーさんに、いろいろ作っていただけるかも(笑)

No:4608 2011/02/14 06:10 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-380  おNOU天気さんへ

雪かきスコップ、あるんですよ。
プラスチックの、チリトリの超大きいのが
ついています。 とても便利です。
ホームセンターなどに売っています。

雪予報が出ましたら、駅前のスーパーも早速、
店頭に並べていました。

おでん、お出しをちゃんと取ったので、
お汁が、美味しくてもったいなかったので、
おからに 吸わせてみました。
美味しいくいただいてます。

夫はおから嫌いであまり食べません(笑)

No:4609 2011/02/14 06:15 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
