スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

老眼にはなりたくなかったけど・・・・

2月11日(金)


  年末ごろより、夜になると目が疲れて・・・・困っていたR&M母です。


  遠近両用の眼鏡が合わなくなってきているのは解っていたのですが、、


  困っていたわけでないので、眼鏡屋さんに行くのをつい伸ばし伸ばしにしてました。


  でも、ちょっと細かな事をまとめてしましたら・・・・あ~~目の奥が痛くなりました。



  眼鏡屋さんに行ったところ・・・


 『 今、おかけになっている眼鏡は1,2まで矯正されています。

   これは疲れます。 お車運転なさらないのなら、1,2まで矯正しない方が、

   目のためには、いいです。 0,8あれば日常生活には困りません。』



      と言われ、0,8の遠近両用の眼鏡をつくりました。

     
      新しい眼鏡をかけて5日・・・・遠くが見えないのです

   
      R&M母は、さっそく眼鏡屋さんに、文句を言いに行きました。



   『これじゃ、怖くて(つまらなくて)外歩けません。

    だってこのお店の前の横断歩道の向こうにいる人の顔が見えません。

    それに、横断歩道の向こうにあるスーパーの安売りの蜜柑。

    オレンジ色の塊にしか見えないじゃないの。

    この、今までの眼鏡だと、ちゃんと蜜柑の形が見えるのよ。

    私、ちゃんと見たいの! 』



           でも、眼鏡屋のお兄さんは、言います。 



    『 4車線の横断歩道です。  私も あの蜜柑は塊にしか見えてません。
 
         裸眼で1,2見えるのはいいのです。

        眼鏡を通して1,2見えるのは疲れるのです。
 』



   仕方がないので、外を歩く時だけ掛ける眼鏡も作りました。


   1,0まで矯正しました。 来週に出来てきます。


   確かに、目の疲れはいやされ、目は楽になりました。

  
              でも、外出時の好奇心は満たされません。

   

   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*  



            *なめたカレイのサッと煮で
                 のんびり亭の晩御飯



     お休みしていた時の晩御飯・・・ですが。。

110205-3.jpg


    たっぷり3切れ取れて、800円のなめたカレイ、なめたとしては、小ぶりですが。

    
    十分美味しく、油ものっていました。



* 精進揚げ

   110205-1.jpg


   人参、 人参の葉、 シイタケ、 タラの芽、 舞茸、 ホワイトアスパラガス。


   上品量ですが・・・・・実際に食べたのは、この3倍(爆)


   天つゆに大根おろし、 天丼のたれで野菜天丼・・・・・太りました。



*新わかめと笹かま の酢の物

  110205-2.jpg



  
   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*  



           *水餃子で
             のんびり亭の晩御飯



110206-3.jpg

      野菜たっぷり水餃子、もちろん皮から手作り。


      大粒のアサリ特売だったので、買ってしまいました。



*エビとホウレン草

  110206-2.jpg


    本当は、海老の殻をむいてホウレン草と合えて、塩味でいただき買ったのですが、


    餃子を包むのに時間がかかってしまい。エビの殻むきは各自行うことにしました。


    このほうが、豪華に見えます。



*餃子の具の残り+レンコンのすり下ろし

  110206-1.jpg


    具の 残りにレンコンのすりおろしを入れて、ちょっと小麦粉を入れて、

    焼きました。 オイスターソース味にしました。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


    




2011/02/11 15:05 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

本当に物が良く見えない・・・って深刻な問題です。
そういうご事情で更新が途絶えていたんですね。
少し心配しちゃいましたよ。

私も30代から老眼が始まり・・・
目の奥が重痛いを経験したので分かります。
満たされない好奇心。少し悲しいものもありますよね。

煮魚に新若布。精進揚げ。手作り水餃子。海老。
どれもみんなとても美味しそうです。

それに・・・最後の残った餃子の種をレンコンの
摩り下ろしと一緒に。
さすが!!ナイスアイデアですね。

No:4600 2011/02/11 18:37 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

忙しいだけなら良いけれど・・・・
などと心配しておりました。
ブログが更新されると安心しますね。

ものの見え方って、
ほんとに大事ですよね。
しっくりこないと、困ります。

わたしも、
今日、ぎょうざにしました。
残った具をどうしようか考えていたところです。
なるほど!!
れんこん入れたら量もますし、
ナイスアイデアです。

No:4601 2011/02/11 22:30 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

眼鏡

老眼になるのが遅いですよ、多分。
僕の場合は40代後半でした、その時には机の文字を読むのには頭が痛くて仕方がありませんでした。。その期間はかなり続きましたが、遠近両用にしませんでした。
近視は小学校から眼鏡をかけてますが、徐々に慣れてきました。遠視眼鏡は使ってません。近くを見る時には眼鏡を外します。

眼鏡の度が強く1.2 位にするとかえって眼が疲れると思います。眼鏡屋さんの方が正しいかも知れません。
矯正して度を強く(1.2)にするのは眼に良く無いのかも知れません。

自然食品の店にて、レンコンの粉を仕入れてきました。教えて頂いた粉です、ありがとうございます。_m(_ _)m_
朝の玉葱+しらす+玉子の焼きに入れま~す。

No:4602 2011/02/12 19:14 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-380 マミー♪さんへ

目が疲れました。ちょっと休むとなんだか、
のんびり、いいものでした。

でも、自分の日記でもあるブログ、
頑張って、記録 残す残さないとです。
毎年今年こそは、と思う日記、
せいぜい続いて、1か月が限度の私。
ブログだとなんだか続いています(笑)

本当に、なってみないと老眼の不便さは
解りませんね。

No:4603 2011/02/12 22:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-380 おNOU天気さんへ

ご、心配かけてしまいましたね。
心配していただいて、ありがとう。

いろいろ、ブログ読んではいたのですが、
文字打ち込む作業が、
すごく面倒になってしまって、
まあ、ちょっと休むか と思ったのです。

レンコン、免疫力を上げ、
インフルエンザ予防に良いと言うので、
なるべく食べるようにしています。

今のところ、インフルエンザ 大丈夫です。

No:4604 2011/02/12 22:07 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-380 hotdogさんへ

そうですか、私 夏過ぎから新聞を見るのが、
すごくいやになっていました。
幸い、テレビ、パソコンで 大まかなニュースは見られるので、 
新聞とはご無沙汰していました。

眼鏡作り換えて、楽に新聞読める用になりました。

眼鏡屋さんの言うとおり、楽ですが、
いろいろ、細かな事見えないので
ちょっと、つまらないです。

いかに、自分が好奇心旺盛かよくわかりました(笑)

レンコンの粉、買われたのですね。
喉にいいとのことですが、
繊維が多いらしく
便秘にも効くらしいです。




No:4605 2011/02/12 22:13 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
