スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

あたたかな立春でした

2月4日(金)


 昨日は、コメント欄閉じたつもりが、閉じてなかったようで・・・・これで2回目。


 確定申告に向けて、帳簿等の整理をしようかな、と思っただけです。


 質問等ありましたら、どこにでも 開いているところにコメント入れてくださいね。




 おNOU天気さんがお住まいの地方では、


 節分にイワシの頭を柊と豆の枝しさし、軒下にかかげる。と言う風習はないそうです。


 家の近所では、柊セット沢山売っています。


       こんな風につけます。

 110203-1.jpg


 そして、気がついたらメインになっていた、まるかぶり寿司、


 父と母は昼に食べました。 子息用1本だけまるかぶり、後は切り分けました。


    110203-5.jpg



     *~**~**~**~**~**~**~**~**~*~*




         *ご飯が進む甘辛煮つけで
                   のんびり亭の晩御飯



110202-3.jpg


   これ、2日の日の御飯です。 銀鱈の煮つけ と、シラスおろし

 
   大根とにんじんと揚げの煮物

   110202-2.jpg



  そして ジャガイモの和風粉吹き芋

   110202-1.jpg


   これをのせたくて、2日の晩御飯アップしました。


   粉吹き芋・・・最後に塩とか胡椒など掛けるでしょう、


   それを醤油とおかかにして青菜(蕪の葉)を入れた物です。


   これが、半分ぐらい残ったのです。 その残りにさらに小松菜を加えて、

 
        3日の日、作ったのが こちら
   110203-2.jpg

    
     一口サイズのジャガイモと小松菜の和風コロッケ


    なんだか、うまくいってしまって・・・・・美味しかったです。





       * 節分ごはんで
             のんびり亭の晩御飯
  



110203-6.jpg

                コロッケ と イワシの丸干し


  牛肉と玉葱、蕪のタイ風サラダ・・・・ドレシングにナンプラーを入れたところがタイ風(笑)

    110203-3.jpg




       湯豆腐・・・・・子息が食事時間に間に合わないので一人分づつにしました。

     110203-4.jpg




  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

    さすが立春です。とても暖かい一日でした。


    今日は、ロッキー&マーフィーはトリミングに出かけ、


    ロッキー&マーフィー母は、 母親の墓参りに行ってきました。


    お墓には三〇分で行けるので、楽です。


    今日は、私の母の四〇回目の命日でした。 四〇年前の今日は雪がちらついていました。




                           今日は、ちゃんとコメント欄閉じておきます(笑)




2011/02/04 23:06 | 素敵な出来事TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
