二月の別名

2月1日(火)

  
  朝、テレビから流れてくるニュース・・・・いいニュースはありません、

 
  今年になって、


  豪雪やら・・・鳥インフルエンザ・・・新燃岳の噴火・・・そしてエジプト


  大変な思いをされている方に、申し訳ないような思いです。

 
        心より お見舞いを申し上げます。



      :::::::::::::::::::::::::::::::::::



  2月の別名ですが・・・・R&M母は 如月(きさらぎ)ぐらいしか知りません。



  お茶で毎年いただく、『茶湯手帳』と言う手帳に、まぁ、沢山載っています。


  1部紹介しましょう。 


  残念ながら送り仮名がふってないので、読み方は 考えてくださいね。



  仲春 ・ 建卯月 ・ 梅津早月 ・ 梅見月 ・ 小草生月 ・ 初花月 

  雪消月 ・ 殷春 ・ 華朝 ・ 恵風 ・ 麗月 ・ 為如 ・ 春半 
 


  半分ほど紹介しました。 とても沢山ありますね。


  昔の日本人の感性って、すごいなと思います。 


  春めく期待がとても出ているように思いました。


  各月いろいろ載っておりますので、


  また、忘れなければ(笑)毎月紹介したいと思います。



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



            *簡単美味しい蒸し野菜
                  のんびり亭の晩御飯




   先日より、魚屋さんに行きますと、マコカレイが並んでいます。


   そして、日々値段が下がってきています。


   大好きな、から揚げにしてみました。


*マコカレイのから揚げ

  110131-1.jpg

   粉は・・・N製粉のから揚げ粉を使いました(笑)

   
 
 蒸し野菜・・・・安納芋とブロッコリー、小エリンギ・・・

      柚子胡椒マヨネーズ、甘味噌、ポン酢・・・好きなものでいただきました。
  
   110131-3.jpg

    蒸し野菜、簡単で美味しいです。  ブロッコリー少し蒸しすぎました。

    硬いよりいいかな・・・・でも最近ブロッコリーを生で召し上がる方がいるんですね。


    硬茹でより柔茹でのほうが好きなR&M母は、遠慮したい食べ方です。




  冬に美味しい、そして学生の時から大好きな

 オニオングラタンスープ  

   110131-4.jpg

   オニオングラタンスープ、20歳ぐらいの時大好きでした。

   探究心がありましたので(大笑)・・・いろいろなお店で、

   オニオングラタンスープ注文しました。

   記憶に残っているのは、銀座の外れガード下にあったフランス居酒屋さんの物です。


   あの店・・・・まだあるかしら。。。。。



  レンコンのマリネ・生ハム 

  110131-2.jpg

   サクサクパリパリと、美味しいのですが、レンコン、どうも売れ行きが悪いです。

   
   レンコン嫌い?と聞くと美味しいよと、我が家の男性軍は言うのですが、


   一口食べると、もういいようです。 煮ものは一切れしか食べません。 

   
   形あるレンコンは、いつも最後まで残ります。


   やはりすりおろして、蒸し物にしたり、 お汁のとろみにして、


   食べさせなければと、思いました(笑)


110131-5.jpg


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*






2011/02/01 22:29 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

レンコン

こんにちは、
テレビの情報なのですが、レンコンは免疫力をつけてくれるとか、しかも加熱するともっと良いとか。
でも、レンコンって少し高めの値段のように思いますけれど。..^^;;

No:4573 2011/02/02 10:23 | hotdog #- URL [ 編集 ]

あらぁ~、
わたしレンコン大好きです。
歯ざわりがだめなのでしょうか?

わたしもカレイのから揚げ好きです。
でも、
揚げ物用の鍋が小さくて作ってません。
そのうちいつか作っちゃおっと!!
っと、思って忘れちゃう。
あらびっくり!!
R&M母さんも、市販の合わせ調味料使うんですか?
いつも、ちゃっちゃと調味料を調合しちゃいそうなイメージです。

あれぇ~
ブロッコリー生で食べれるんですか。。。
まぁ~野菜ですから食べれるでしょうけど・・・・
わたしも生は無理です。
だけど、
我が家は固ゆで派。

No:4574 2011/02/02 12:39 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

本当に今年になってから良いニュースがありませんね。
今もそれぞれ大変な暮らしを強いられている方が大勢いると
思うと心が痛みます。

2月。私も「如月」しか知りませんでした。
昔は今と違って情報のない時代だったから
五感の働きが豊かだったんでしょうね。

マコカレイのから揚げ。香ばしくて美味しそう♪

今日も、器がとても素敵です。
レンコンって、それ自体があまり主張しない味だから
生ハムと一緒にサラダって良いアイデアですね。

オニオングラタンスープも大好きです。
あったまりそうですね。


No:4575 2011/02/02 17:08 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

こんにちは~
2月に入りましたね。
呼び名 ほんといろいろありますね。
日本人ならではの感性ですね。
そんな気持ち持ち続けていきたいですね。

食卓 お料理も器も素敵です。
レンコンというと我が家はキンピラ(大好きです)ですが
いつか教えて頂いたレンコンを さっと茹でてサラダ風にも
おいしく頂いています。
そうそう オニオングラタンスープは夫が大好きで
外で頂く時も注文したり 自分でも作るのチャレンジしています。(^^♪

No:4577 2011/02/03 14:45 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-380 hotdogさんへ

レンコンは抵抗力をますのですね。
昔から風邪予防の特効薬と言われていました。
なので、冬はよく食べますよ。

どうも、レンコンの節・・・食べないところですが、
養分が沢山あるようで、
そこのところを粉末にしたものが、
自然食料品店においてあります。
レンコン自体の粉末もあって、
喉にいいとのこと、です。

自然食や健康食のお店に行って、
レンコンの粉ありますかと言うと、
あります。

No:4578 2011/02/03 22:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-380  おNOU天気さんへ

多分そうでしょうね。
薄切りのサクサクしたのや、
牛蒡のキンピラでも超細切り物は好きなようですが、
顎が疲れるようなものは
イマイチのようです。
夫は歯がいいので、
いまだにスルメは食べるのに不思議です。
・・・私は最近は遠慮しています(笑)

日清製粉のから揚げ粉、
セロリの香りが気に行っています。
只、もう少し塩気がすくないといいなと思っています。

ブロッコリー、そうよね。
私の知り合いで、
軸のところだけお湯につけて・・・
だから上の方は生
下の方はチョイ茹で食べると
いう人がいてビックリしました。

No:4579 2011/02/03 22:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-380 マミー♪さんへ

今日は、大相撲の話題で大変でした。
どうなるのでしょうか・・・日本の国技と言うのが、
なんだか、悲しいですね。

2月の呼び名面白いです。
俳句とかなさる方は、勉強しているのでしょうね
と思いました。

カレイのから揚げ、背ヒレ、シッポのところが
好きです(笑)・・・きっと少しだからいいのかもしれませんが。。。

レンコンって、主張があまりないですね。
でも、何となく美味しい物です。

オニオングラタンスープ好きですか。
美味しいですよね。

No:4580 2011/02/03 22:57 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-380 primrose さんへ

2月の呼び名、沢山ありました。
日本人の素晴らしいところだと思います。
受け継がれていくといいなと、願っています。

レンコンサラダ、サッと茹でて美味しいです。

この冬は寒かったので、我が家では
朝の味噌汁のとろみつけに、
レンコンのすりおりしを入れています。
すりおりしレンコン大匙1~2をちょっと
お汁で伸ばしながら入れると、
とてもいいとろみがつきます。
ドッボッと入れると、団子になってしまいます。

レンコン余ったら、お試しください。

No:4581 2011/02/03 23:05 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |