

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

フランスの香り&お土産晩御飯

1月29日(土)

  
  これな~に、と送り主の友達に聞いた物は、

  002_convert_20110114222842.jpg

  
  葦のようなもの・・・・


        パッケージは

  001_convert_20110114222803.jpg


   フェンネル・・・ プロヴァンス。。。。。



   フェンネル、日本だとフェンネルシードはよく見ますが、


   茎? これは池袋あたりのデパートでは見ません。


   とても、いい香りです。   クンクンしているのもいいような(笑)


  この茎でかき混ぜながら・・・・マッシュルームスープを作りました。

 110113-3.jpg
 

  なんかちょっと、フランス料理ぽいかしら・・・・



   プロヴァンス地方・・・アロマセラピーにとってはとても良く聞く名前。


           ハーブの宝庫です。 


   他にもプロヴァンスの、料理に使う花達とのこと、

  006_convert_20110114223119.jpg

                                 ジャスミン、矢車菊(ブルーエ)、バラ。



                紅茶に混ぜて飲もうか、、、、

   
          夏になったら 矢車菊とバラの入ったゼリーを作るか、、、、


                しばらく眺めていようか、、、、
   
  

 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



             *いただき物に助けられて
                のんびり亭の晩御飯
   




   遊びに行った友達の家から、戻ってちょっと一休みしていると・・・・


   携帯から、お知らせチャイムが・・・




   ああああああああ====== 町会の夜回りの日でした。   




   このお役も後3回、、、頑張らねばです。 

   
   それが過ぎると後10年は廻ってきません。


  
   子息がいるので、ハンバーグだけは作りました。

 110128-4.jpg


   後は・・・・友達が待たせてくれたご飯を とてもとてもありがたくいただきました。



*煮物

  110128-1.jpg



*深川飯  

  110128-2.jpg



そして、おつまみにね、、、と言われた

*クルクル海老餃子 と言うのかしら?

  110128-3.jpg



 
110128-5.jpg

    お蔭さまで、にぎやかなテーブルになりました。 


    
    
   同級生や、年下の友達、そして稽古事の友達も含め

           沢山の友人に囲まれて、とてもうれしい事です(感謝)


       

  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*






      

2011/01/29 22:24 | 素敵な出来事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

フェンネルの茎という感じなのでしょうか?
とても珍しいですね。
香りの良いスープだった事でしょうね。

お料理に使うお花。瓶詰めになっているんですね。
暫く眺めたり飾ったりしていてもお洒落で良さそう。
フランスならではの素敵な贈り物でしたね♪

あー(^-^;グルメなR&M母さん「のんびり亭の食卓」に・・・
見覚えのある食べ物が!!何だか恥ずかしいような?
でも召し上がって下さり嬉しいです。

おつまみにパリパリ。ちょっと美味しいでしょう?

No:4561 2011/01/30 18:06 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

フランスからの贈り物 素敵ですね。
プロヴァンス こんな言葉にも惹かれます。
乾燥のフェンネルの茎なんて珍しいですね。
またお花の瓶詰めも楽しみなことです。
こういうのが置いてあるだけでもうれしいですよね。

いろいろとおいしいものが並び よかったでした。

あと3回の夜回り がんばって下さいませ。
あと10年は安心なんですね。(笑)

No:4563 2011/01/30 19:21 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-380 マミー♪さんへ

茎のようです。フェンネルは、
多分かなり好みの物のようです。
生の物を野菜として食べるとか言う話も聞きました。

料理に使う花達というらしいです。
日本の花は、あまり香りがな物を食べるでしょう。
フランスは、花の香りを食べるのだと思います。

フランス人のパテシェの、お菓子のお店に、
ラベンダー香りの焼き菓子とか、
バラ水を使ったゼリー等があったりしますでしょう。
バラのジャムとか、

見ているのがきれいです。

どうもありがとうございます。
美味しいくいただきました。
夫がとても煮物気にいっています。


No:4564 2011/01/30 21:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-380 primroseさんへ

プロヴァンス・・・とてもいい響きです。
なんだかすぐにらベンダー畑を思い浮かべたりして、、、(笑)
本当は、どうなんでしょうね。

いろいろと、おいしかったです。

そうなんです。私のいる地区11班あります。
2年ずつ当番で廻っています。

No:4565 2011/01/30 21:53 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
