

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マントウに挑戦

1月28日(金)


  時々、、いつも覗きに行っているブログがあります。



  ブログ名は・・ばーさんがじーさんに作る食卓・・と言うブログです。


  そこに先日、 中華マン が紹介されていました。


  とても美味しそうです。 そして作り方が、へ==なるほど=そうするとどうなるの???


  と言う、興味深々の作り方でした。   さっそく作ってみました。


  形は、まるっきり決まりませんでしたが。 パンの食感、味は抜群でした。

  110127-5.jpg



     本当は、今日も作って形を正しくしたかったのですが、


               ・・・・注文した小麦粉まだ届きませんでした。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*  


               * 中華で
            のんびり亭の晩御飯




110127-6.jpg


 
*海老チリ

  110127-2.jpg


   ・仕上げにフレッシュトマトを入れて、フルーティーにしました。

    優しい味も中華パンにピッタリ。




*蒸し野菜と肉みそ

  110127-1.jpg

   肉みそは・・・豚ひき肉、ニンニク、生姜、 トウチ味噌、テンメンジャン で調整。


   しっかり味も、パンにピッタリでした。




*豆腐とみず菜の 桃屋のラー油サラダ

  110127-3.jpg


    桃屋のラー油と醤油、少々黒酢。 ついでに桃屋の穂先メンマも入れてみました。


    桃屋さんて、日本人の好みの味よ~く解っているんですね(笑)



*ザーサイのスープ


  110127-4.jpg



   美味しい中華パン・・・


      正式名称は・・・マントウ(刀切饅頭 タオチエマントウ)


                                    と言うそうです。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*




2011/01/28 22:10 | 美味しいお気に入りCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

マントウ初めて聞きました名前です。
ブログへもお尋ね。思わず「お気に入り」の中に
ポチッとしてしまうほど。素朴で美味しそうな
献立の数々に見入ってしまいました。
中華まん、ふっくら熱々で美味しそうですね。

蒸し野菜と肉みその手前右側に写っている麺みたいな?
これはいったいなんでしょうか?
あー中華が食べたくなってきてしまいましたー♪

No:4554 2011/01/29 18:24 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

わたしも、
ここのブログをちょくちょく覗いています。
美味しそうな料理がたくさんですよね。

今日の料理は、
まわるテーブルに乗せたいですね。
もっと雰囲気が出そうです。
パンもバッチリ決まってますね。
わたしも中華が食べたくなりました。

No:4555 2011/01/29 21:24 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

私もこちらのブログ毎日お邪魔してますよ。
美味しそうですね。
中華まんとっても美味しそうですね。
形はいいのではないですか?
作られるだけ凄いです。
我が家にも作ってほしいくらいです。(笑)

No:4556 2011/01/29 21:39 | Loveママ #W3Qs6NyU URL編集 ]

v-380 マミー♪さんへ

素敵なご夫婦ですね。とても優しい物たくさん作られています。

いいな、と思ってみています。
美味しそうなのよ。

作ってみたくなります。
パエリアに、興味深々です。

このパンの作り方が載っていると思われる本。
今日注文してしまいました。

葱のお焼きも作りたいです。

No:4557 2011/01/29 22:30 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-380  再びマミー♪さんへ

麺みたいなのは・・・もやしです。





No:4558 2011/01/29 22:32 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-380  おNOU天気さんへ

パンは、とてもいい感じでした。
この作り方の生地で、
肉まんを作ってみようかなと思っています。

葱入りお焼きも作りたいものです。
そして、これらが載っていると思はれる本を、
今日注文してみました。

こちらのブログ、暖かい湯気を感じて、
とても好きです。

No:4559 2011/01/29 22:36 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-380 Loveママ さんへ

ご無沙汰してしまっていますが・・・読んでいます。
ごめんなさいね。

こちらのブログに触発されて、
昨年の4月に、パンは家で焼いて食べようと、
昨年の目標を立てました。

お蔭で、美味しい生活ができました。
そしてちょっと楽しんでるし・・・です。

作るの好きですので・・・徒歩圏内でしたらね、
おつくりするのにですね(笑)

No:4560 2011/01/29 22:41 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

こんばんは~
私もブログも時々 本も見たことあります。
マントウ おいしそうにできましたね。

きょうの食卓も素晴らしいです。
お皿に高い低いがあっていいですね。
蒸し野菜も真ん中に肉みそを置いて こう並べると
オシャレでいいですね。
桃屋のラー油 おいしく頂いています。

No:4562 2011/01/30 19:07 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-380 primroseさんへ

そうですか、本も出ているのですね。
マントウ、とても美味しそうでさっそく作ってみました。
そして、とても美味しいものでした。

蒸し野菜、ちょっとおしゃれですか。
よかったです。

桃屋のラー油、売っているときに買いためています。
今度は、1回だけをちゃんと守っています(笑)

No:4566 2011/01/30 21:59 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
