

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

みずみずしい蕪でした

1月24日(月)



             *カブ料理で
                のんびり亭の晩御飯





  カブラムシが食べたくて、 あおば農協で蕪(カブ) を買ってきました。


  蕪自体の写真は撮り忘れました。  


  けっこう大きめ蜜柑のLサイズのほどの大きさの蕪が4個で1把になっていました。


  2個を カブラムシ にしました。
  
  110123-5.jpg


  具は・・・冷凍してあった正月用品の ・蒸しウニ ・木クラゲ  彩りに ・クコの実 ・銀杏


  つなぎは・・・ 道明寺粉を使いました。


  ・蕪をすりおろして、 見た目すりおろした蕪の 1/3~ 1/2の道明寺粉 を入れます。

   
   道明寺粉の取り扱い、実は詳しくは知りません。 


   昨年サッと洗って混ぜてすぐ蒸したところ感触がよくなかったので、


  今年は、
   とりあえず洗って10分ほど水につけました。 それをビショビショのすり下ろした蕪に入れて、


   20分も置くと、、さらにだし汁を加えなくてはいけないほど道明寺粉が水分を吸っていました。


   少しだし汁を加え、塩を入れ、片栗粉を小匙1ほど降りいれ、具を混ぜ器に入れ、


   10~15分蒸しました。   そば汁味の餡をかけて・・・・とてもいい感じでした。



  そして1個は 肉団子のスープ煮 に入れました。

  110123-4.jpg



  もう1個は キムチ和え にしました。


  110123-1.jpg


   薄切りにした蕪を甘酢に着けておき、


  しんなりしたら 自家製 ヤンニョム(キムチの素)を混ぜました。


  *ヤンニョムは、奥深いもので沢山の材料をつけこんで作るようですが、


   R&M 母は手近にある材料で作ってあります。  あまり辛くないバージョンです。



    ・唐辛子パウダー  10g、 粗引き唐辛子 30g、

     ナンプラー  大匙3、  塩 小匙1、  砂糖 大匙1、

     ニンニク、生姜、リンゴか梨のすりおろし1/2~1



     これらを混ぜて作りました。 辛くしたいときは唐辛子パウダーの量を増やします。

   
    ナンプラーのところを、アミの塩辛を使うと本格的になります。 

   
    R&M母のは、梨の季節に作りました。冷蔵庫のパーシャルルームに入れてあります。


    まだ、なんともありません。




110123-6.jpg



 そして、主菜は

   サワラの竜田揚げ エビ芋添え 


  110123-2.jpg


  ちょっこと、 タラコ も食べました。


  110123-3.jpg




   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*





    

2011/01/24 22:26 | 晩御飯 COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お早うございます♪
今ちょうど朝食の準備が終わったところなんですが
まだふーみんが起きてこなくて・・・食べられず
待っているトコロ。

かぶら蒸し、もうー♪美味しそうです。
私作ったこと、まだないんです。道明寺粉。
こんな風にも使えるんですね。難しそうだけど
お上品なお味を想像して・・・およだです。

スープも温まりそうでたまらないですー。
キムチ和え。味付けにポイントがあるんですね。
今度、試してみますね。
今日も寒いですね。お互い体調に気をつけましょうね!

No:4540 2011/01/25 07:20 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

かぶらむしって、
外でしか食べたことないです。
手間がかかりそうなので、
なかなか作る気になれず。
でも、
家の夕食に並ぶと外で食べるより、
豪華だわぁ~!
かぶらむしも、スープも温かくて、
すごく温まりそうです。

かぶらむし・・・
カタカナにすると虫の名前のよう。。。
(失敬)

No:4541 2011/01/25 12:33 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-380 マミー♪さんへ

フーミンさん起きるの待っているのですか、
7時20分、ちょうど我が家も夫が置きだす時間です。
お腹すいてきますよね。

うちの夫・・・私が朝から出かけるときは、
アンテナ張っていてね。
私が、先にご飯食べちゃおうかなと、思うと・・・
起きてきます(笑) 
いない方が、ぱっぱと済むので、
起きてくれない方が楽なのですが、、、
高性能なアンテナだと思っています。

かぶらむし、美味しいです。大好き。
つなぎを、卵白にするのも好きです。

No:4542 2011/01/25 19:37 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-380 おNOU天気さんへ

かぶらむし、つなぎを卵白に換えてもいいです。
その卵白を泡立てると、もっとはかない ふぉっと感がたまらないです。

作ってみると、意外と簡単なものですよ。
料理屋さんの4人前で、卵白1個ぐらいかな、
家庭だと、2^3人分で1個ぐらいの使用です。
黄身も混ぜて問題ないけど、感触がしかっりして、
色がちょっと・・・と言う感じです。

かぶらむし・・・同感です・・・どう変換しようか、
すごく考えました(笑)

No:4543 2011/01/25 19:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

こんばんは~
おいしそうなお夕飯でしたね。
かぶら蒸し 私も作ったことがありません。
スープと共に体が温まりそうですね。

自家製キムチの素も作っておくと便利そうです。
蕪は甘酢につけてからなんですね。

タラコ迫力あります。(笑)
お写真がいつもきれいに撮れています。

No:4547 2011/01/26 22:35 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-380 primroseさんへ

かぶら蒸し、美味しいです。
和食屋さんだと、アマダイ等の高級魚使いますが、
手近にある材料でいいかなと思います。
お魚でなければ、鶏の胸肉やササミとか、
鶏挽肉を人参や、シイタケと一緒に混ぜ込んでも
美味しそうです。
野菜だけでもいいですが・・
やはり少し、たんぱく質の物が入ると
こくがでます・

タラコ、ツブツブ感がでているかなぁ、
と思いまして(笑)

No:4549 2011/01/27 06:20 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
