スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

小豆粥

11月15日(土)


  2011年小豆粥


              今日は、小正月でした。



  R&M母は、小正月には小豆粥を食べると言うのが 子供の時からの習わしでした。


  夫は、繭玉・・・木の枝に紅白の餅をつけて飾る・・・を作ったそうです。


  小正月の風習  いろいろあるようです。 


  ご興味ある方は『小正月の風習』クリックしてください。


 
   で    脇に写っている 茹で卵・・黄身がトロりの茹で卵なんです、、、、


   ちょっと、いいでしょう。


   でも、困っているのは・・・茹で卵の殻むき うまくむけなんです。

    
    昨年、料理教室で 半熟茹で卵を生徒さんの前でむかなくてはいけなくなって・・・


    テレビ放映されたやり方も含め、    


    かなり真剣に、いろいろと家で練習しました。。。。


    結局うまくいかず、、、、笑ってごまかしました(笑)


    
    ちょっと古い卵だと、むきやすいのですが~~~。


    NHKの人気番組で紹介せれた方法
          (茹でる前のに亀裂を入れる。すご~ク細かく日々を入れ水の中でむく)

   
    以外で いい方法って、あるのでしょうか????


    ご存じな方、あったら是非教えてくださいね。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



                  *のんびり亭の晩御飯


110114-4.jpg




*レンコンすりおろしスープ

  110114-2.jpg

    だしは、鶏肉、 味は薄い味噌味じ。 


   具は鶏肉と白マイタケ、小葱。   とろみに レンコンのすった物 を入れました。





*蟹のハルマキ  

   110114-1.jpg


   先日の蟹肉の残りと、小松菜  春雨 を茹でたものを卵で会えて・・・・




*マーボー豆腐

   110114-3.jpg


  マーボー丼でいただきました。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


         ロッキー&マーフィー母は、来週ちょっと忙しいです。


         素っ気ないブログの更新になるか。。更新できないか。。


         と言う感じです。  よろしくお願いします。







         

2011/01/15 22:02 | 行事COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

へぇ~
色々行事があるんですね。
わたしはドンド焼きしかしたことないです。
冬休みの宿題で習字を書いて、
ドンド焼で燃やして高く上がると、
字がうまくなるっと言われました。
もちろん、
わたしの習字は高くは揚がりませんでした(笑)

小豆粥って食べたことないです。
たぶん、
食べる習慣もないと思います。
とろぉ~り、あんが美味しそうです。

風邪ひかないように、
用事をこなしてくださいね。

No:4533 2011/01/15 22:41 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

各地で、いろいろな習慣があるようです。
15日で、正月気分に、終止符ということなのでしょうあか。

習字・・・・ねぇ、そんな話聞いたことがあります。
あれは、ドンド焼きで燃やすのだったのですね。
舞い上がりませんでしたか、
多分私もです(笑)

小豆粥、何となく美味しいのですが、、、、
ふだんは食べようとは思わない程度です。

No:4535 2011/01/16 06:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

あーどれもみんな美味しそうです。

茹で卵の皮剥き。
昔はスルスルと剥けた気がするんですが
最近は私も全然ダメで悩んでいたんです。
そんな時、ココを知りまして、その後は
悩みが解消しました。↓

http://www.isedelica.co.jp/recipe/ufufu/yude.htm

飛んでいけますか?心配ですが。

蟹のハルマキ。今度、私も作ってみます。 

No:4536 2011/01/16 11:29 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

小正月に小豆粥を食べる風習ですか?
それは知らなかったな。
小豆粥ってどんなのでしょうね。
蟹の春巻きも美味しそうですね。
何か残ったら作ると言う事がなかなか出来ないです。
それが一番ですよね。
いつも感心しますよ。

No:4537 2011/01/16 21:17 | Loveママ #W3Qs6NyU URL編集 ]

v-379マミー♪様

さっそく、どうもありがとう。
試してみますね。
画鋲と、お湯から・・・・これから朝ご飯に
やってみようかな。。
今朝は週一のパンの日なのです(笑)・・・

蟹、けっこういけます。ほぐし身等にいいです。

No:4538 2011/01/17 06:26 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-379 Loveママ さんへ

地方によっていろいろと風習があるようです。
面白いです。
結婚するまで、日本中みんな、小豆粥食べると思っていました(笑)

いつの間にか節分に恵方巻き食べるの、
全国区になりましたね・・・。
小豆粥は無理そうですね。

No:4539 2011/01/17 06:29 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
