

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初釜

1月10日(月)

  
  昨日は初釜に行ってきました。


 001_convert_20110109222400.jpg


  玄関先には、清々しく松葉が敷き詰められています。


 003_convert_20110109222437.jpg


  手水(ちょうず)の竹も新しく青竹に換えられていています。 


  お濃い茶、 薄茶をいただき 点心のお祝い膳をいただきました。

 009_convert_20110109222526.jpg




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


             *のんびり亭の晩御飯     


      初釜では、お昼よりお酒も出ます。  飲まなければいいのですが~~


      ロッキー&マーフィー母は、飲みます(笑) 


      で、面倒になって・・・『ピザでもとろうか?』なんて言わないように、


      前日から、用意してみました 





   ・サンゲタンのつもり   ・チヂミ  ・ピータン  ・薬味の白髪ねぎ沢山

110109-4.jpg



*サンゲタンのつもり

  110109-1.jpg


    前日より、保温鍋で煮ました。   

   
    手ごろな大きさの丸鶏がほしかったのですが、デパートに買いに行ったのが夕方。

   
     大ブリの鶏しかなく・・・・播磨鶏の、モモ肉にしました。


     脂を落とすため、焼き色もつけました。



*チヂミ

  110109-3.jpg


   のんびりと、チヂミだけ焼いて晩御飯の用意は終わりました。


   緑・・・・豆苗とかまぼこの残り

   茶色・・・牛蒡とジャコ



*味付けはお好みで

  110109-2.jpg

    塩  豆板醤  ラー油  柚子胡椒  コチジャン  チヂミのたれ(ナンプラー、酢、醤油、砂糖)




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*









2011/01/10 10:21 | 稽古事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

松葉が敷詰められた石畳。何とも風情があって素敵ですね。
手水の青竹も美しくて憧れます♪

いつも思うことですが
こうしてお稽古のある日にもキチンとお夕飯の支度を
して、ご立派です。

チヂミ。どちらも美味しそうですー。
鶏肉のこんがり美味しそうな焼き色を見て・・・
家は、これから夕飯の支度にかかります。
なのでキューとお腹が鳴ってしまいましたよ。(笑)

No:4512 2011/01/10 17:27 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

若い頃は、お茶、お花・・・・
さっぱり興味なかったですが、
この年になると、
日本の伝統がステキに思えます。
お正月とかに、
ちょっと和風のお花なんて生けてみたいと思います。
習う?っと言われたときに習っとくべきでした。

ほんとに、
何かあったときにも、
ちゃんとお夕飯の支度しちゃうなんて、
すごいなっと思います。

No:4513 2011/01/10 20:49 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

こんばんは☆
おそくなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますv-22

松葉の緑さわやかですね☆

お濃茶いただきたくなりました



とり肉やわらかそうですね☆
チヂミ家で作ったことないです。
美味しそうです。

最近パソコンほこりかぶってます(笑)

また遊びにきます♪

No:4515 2011/01/10 21:40 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

v-379 マミー♪さんへ

そうですね、松葉とてもきれいです。
あ~~日本人だなと思う瞬間でもあります。

どうもありがとう、そう誉められますと、
サボるわけにはいかないような(笑)

とても、チンタラチンタラとチヂミ焼きました。
豆苗あの独特な香り、ちょっとシャリっとする茎
いい感じでした。


No:4517 2011/01/10 21:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-379 おNOU天気さんへ

お茶は、そうですねある意味の気分転換でしょうか、
ふだんお稽古に行っても、
しゃべることは、日常の事なんですが、
茶室の空間が、なんとも日常を離れていいです。

うちのお稽古場は、デンキでなく炭を使っています。
茶室は、炭の匂いとお香の香りがします。
季節の、掛け軸と花、とてもホッとします。

晩御飯、それなりに、
頑張りましょうと思いました。

一番の頑張りは、子息が食べるか食べないかです(笑)

No:4518 2011/01/10 21:58 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-379 haanooさんへ

おめでとうございます。今年もよろしくね。
パソコン、ホコリかぶりましたか?
長いお休みだなぁ~~と思っていました。

お濃い茶、この季節は特に美味しいように感じます。
お茶なさるんですね。

チヂミは、簡単家でおつくりください。
具はお好みで、なんでもです。

粉・・・・上新粉:小麦粉=1:2
冷めても硬くなりませんのでお試しください。

卵と水で伸ばすととても美味しいです。
卵だめな人は、水だけでもちゃんと美味しいです。

No:4519 2011/01/10 22:06 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

こんにちは~
初釜 玄関に敷き詰められた松葉
何とも清々しく 風情がありますね。
何だかシャンとしてしまいました。(笑)

いつもお出かけ前にお食事の準備をなさって
なかなか私にはできないこと すごいことと思っています。

チヂミは外では頂きますが 家で作ったことがありません。
↑ 参考に作ってみます。

No:4520 2011/01/12 10:21 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-379 primroseさんへ

やはり、お正月は日本の行事だなと
改めて思います。
年神様をお迎えして・・清々しいです。

ありがとうございます。
皆さんに誉めていただき、なんだか嬉しいような、
恥ずかしいようなです(笑)

チヂミ、韓国薬膳料理をいただいた時、
思っていたものと、まるで違いました。
野菜だけでとてもさっぱりとでした。
牛蒡は、事前にササガキを軟らかく煮ています。
豆苗は、生のままです。
春菊も生のまま、美味しいです。

No:4521 2011/01/13 06:37 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
