

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

七草粥

1月7日(金)


  早くも、今日は七草でした。


  001_convert_20110107192124.jpg


  スーパーで、398円の七草セットを買いました。

  
  安いのだか、高いのだかよくはわかりません・・・・野菜としたら高いけど、、、、


  七草を自分で探すとなったら・・・・・買った方が安いですねぇ (笑)


  R&M一家は朝ご飯に七草粥食べました。


  003_convert_20110107192202.jpg


  冷え込んだ今朝、とても暖まりました。 ダイエットのためお餅は入れませんでした。




    *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



              *のんびり亭の晩御飯


    ビーフシチュウ、ホタテ貝いりサラダ、スナップエンドウ、焼き大根


110105-3.jpg

    ビーフシチュウ、品よく1切れ盛り付けましたが・・・・すね肉は1k煮ました(笑)

    お変わりラッシュでした。



   
*ホタテ貝のサラダ

  110105-1.jpg


    ドレッシング・・・ツブツブマスタード、塩ポン酢、 醤油、 オリーブオイル



*焼き大根  

  110105-4.jpg


    前日のふろふき大根をうすく切り、バターで焼いて 醤油をかけ回しました。

    七味唐辛子をかけて。



*スナップエンドウ

  110105-2.jpg


  デパートの野菜売り場に並んでました。 春らしくてつい手にとってしまいました。


  とてもきれいな緑でしたが・・・・やはり春先に出回るものより 甘みはすくないような・・・




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*





2011/01/07 21:48 | 行事COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おいしそう!?!

良いですね、粥の香が届きますよ..^_^..

と云っても、玄米しか食していませんけれど.^^;;

No:4504 2011/01/08 08:40 | hotdog #- URL [ 編集 ]

七草粥、ふっくらと炊けていて
とっても美味しそうですー。
今日も素晴らしいご馳走が並んでいますね。

ビーフシチューのお肉を一切れずつ。豪華ですね。
焼き大根。さすが!!凄いアイデアです。
ふろふき大根を薄切りにして。味がしみ込んでいて
とても美味しそう。ワタシも今度やってみます。

スナップえんどう。春とはまた別の味でしたか?
やはり春のが味の方が濃いのかも知れませんネ。

↓カモ肉のご指導。有難うございました♪(o^-^o)

No:4505 2011/01/08 10:20 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

シチューが美味しい季節になりましたね。
わたしも食べたくなりました。
1kgですか・・・・
作りがいがありますね。

田舎なので、
その辺りにありそうですが、
七草を探そうにも、
まずは図鑑が必要です(笑)
わたし・・・
野菜じゃなくて道端の草を買う気分です。

七草の横にチラッと写ったパックの柄から推測するに、
日本中が同じパックで売られているようですね。
中身も量が同じ。
出荷場所が同じなのかな?

No:4506 2011/01/08 20:46 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-379hotdog さんへ

たまには、白米も美味しいですよ。

浅草七福神廻られたのですね。
私は、谷中の方がアットホームな感じで、
よかったです。途中のまちなみもね。

No:4507 2011/01/09 05:47 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-379 マミー♪さんへ

七草粥とても美味しかったです。
残りは次の日食べました。

大根2~3切れ煮るのはもったいないので、
沢山煮てしまいました。
焼き大根
香ばしくて目先が変わって美味しかったですよ。

やはり、季節の物は、その季節にいただかないとです。

No:4508 2011/01/09 05:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-379 おNOU天気さんへ

ビーフシチュウ、美味しかったです。
暮れの内に、赤ワイン煮にしておきました。
トマトの水煮缶と、デミグラスソース缶で作りました。

子息がいますと、高くって普通の肉屋さんでは
買いません。
1本と言う感じで、巻いてある肉を買います。
周りの筋を処理したりちょっと手間をかけると、
安く上がります。
業務用卸しの肉屋さんでは、一番小さい方の塊でした。
本当は、頬肉がいいなと思ったのですが、
最低2kからでした。

確かに、名古屋の方のブログのパックも
同じでした。
パッケージ会社が、同じなのでしょうかねぇ。

No:4509 2011/01/09 06:00 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

七草粥

うちは、フリーズドライ七草で
かなりお手軽な七草粥になりました(笑)

でも家族みんなで食べると楽しくて、
なんだかそれだけで健康になれそうな気がします。
来年こそは生の七草で作りたいですね~^^

いつも、レストランのようなごはんですねぇ~!
お邪魔して、一緒に食べたい(><)

ビーフシチュー、しばらく作っていないのですが
この画像で作りたい意欲がわいてきました!

No:4510 2011/01/09 07:53 | midori #- URL編集 ]

我が家も七草粥食べましたよ。
そうそう高いのか安いのかわかりませんでした。
同じ398円でした。
でも七草探すの大変だものね。
ピーフシチューがとっても美味しそうですね。
大根を焼けばいいのですね。
でも最初は煮てないとだめかな?
いつも美味しそうです。

No:4511 2011/01/09 22:29 | Loveママ #W3Qs6NyU URL編集 ]

v-379 midori さんへ

今のフリーズドライはとても質がいいので、
かえって良かったかも知れません。

家族そろって食べると、一段と美味しいです。
とても幸せな気分になりますね。

レストランのようですか、ありがとうございます。
お誘いして、ついでに おねだりして、
お焼きやら、パン等作っていただきたいです。

ビーフシチュウ、美味しいですよ。
フランスパンにあのソースつけて食べるの、
大好きです。

No:4514 2011/01/10 21:39 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-379 Loveママ さんへ

あら、やはり398円でしたか。
同じ所で出荷しているのではと、
おNOU天気さんが疑問に思われていましたが、

あら~~そうかもしれませんね。

大根ステーキ、たま~~に飲みに行くお店の、
お通しセットに入っているのですが、
しっかり柔らかく味つけて煮てあります。
表面をソテーします。

マナのまま焼いても、それはそれで美味しいと思います。
ちょっとシコっとした食感かも、、
煮てあるのだと、食べた時ジュワッと汁がでてジューシーなんです。

No:4516 2011/01/10 21:45 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
