スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

浅草七福神 前半

1月5日(水)


    3日は 浅草七福神詣で に行ってきました。


    浅草七福神は、七か所ではなく九か所あります。


    そのいわれは 


    九は数のきわみ、一は変じて七、七変じて九と為す。

    九は鳩でありあつまる意味をもち、

    また、天地の至数、易では陽を表す」という古事に由来したことによります。



    とのことです。


    福禄寿様が二か所、 寿老様と 寿老様 で、九か所になっていました。


   002_convert_20110105055534.jpg


  写真がよくありませんで、失礼しますが、

  
   R&M一家はこの一番左上の 矢先神社から時計回り に回って、


   最後に浅草寺に行くことにしました。


   理由は、浅草寺はかなりな混雑 が予想されますので、


   始めから疲れないようにするためです。

   
   距離は約8km とのことです。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

    
     上野駅に降り、700mほど歩くと 矢先神社に着きました。


  

* 1)矢先神社 福禄寿

 
     110103-2.jpg


    矢先神社を出て、合羽橋道具街通りを通り抜けると、


* 2)鷲神社 寿老人

110103-3.jpg

   お酉様で有名な・・・必ずテレビに写る神社ですが R&M母は始めてきました。


   うん~~~、とてもこじんまりとした神社に、ビックリ、テレビに写るととても大きく見えます。





* 3)吉原神社 弁財天
110103-5.jpg


    昔の遊郭吉原の外れにあります。 ココから吉原大門に向かって歩くのですが


    黒服のいかつい方が、たくさん立っております。 形こそ変わっていますが、


    今も、昔も変わらぬ街、 映画 吉原炎上 を思い出してしまいました。



                         *~**~**~**~*



       吉原大門を出ますと 行列が・・・・


       テレビでよく紹介されている 江戸天婦羅の


       『 土手の伊勢屋 』 さん。 胡麻油の香りが辺りに漂っていました。

110103-20.jpg


                         *~**~**~**~*


         吉原大門を抜け隅田川を目指して歩いていきますと、


* 4)橋場不動尊 布袋尊

110103-6.jpg



*5)石浜神社 寿老神

110103-7.jpg




        ちょっと、お腹もすいてきました。


       神社のお休み処で、焼菓子を食べ、 お茶を飲みました。



*6)今戸神社 福禄寿


110103-8.jpg

   ココは、縁結びの霊感スポットだとか・・・・


   ここの招き猫を 携帯の壁紙にするといいことが起こるとか・・・・

   
   で、若いお嬢さんが沢山参っていました。



110103-9.jpg





*7)待乳山聖天 毘沙門天

110103-10.jpg


   この神社は、山門に大根が売っていました。 大根を奉納するんですよ。


   煙の向こうにいるのは 子息です。



       残すところ 後2ケ所 だいぶ長くなりました。・・・・後半に続く・・・・



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*





2011/01/05 22:35 | お出かけTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
