

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

気をつけなければ・・・・

12月16日(木)


  火曜日の昼ごはんの後 R&M母はついうっかり、


  うたたねをしてしまいました・・・・・ちょっと寒かったです(失敗)


  昨日の朝・・・アレー喉がちょっと痛いと思いましたが、


  楽しみにしている太極拳には、お弁当を持って出かけました。


  昨夜は、 早くに寝ました。


  今日は・・・喉にムヒつけたいと思うような痒みがあり。

  
  午後は、ちゃんと布団に入り寝ました。


  今、少し喉がむずむずしていますが・・・好調で、やる気満々になってきました。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*~*


             * 蝦夷鹿 イロイロ  



      先日の 北海道の鹿肉生でいただくのが美味しいのですが、


      試しにイロイロ作ってみました。


*鹿の燻製  

  101214-2.jpg

   3%程の塩をして、3日ほど水分をとるペーパーを変えながら冷蔵庫で熟成。


   家庭用燻製器で、胡桃チップで燻製にしてみました。


   うす~く切って、 とてもおつまみにおいしいです。


   でも、塩辛い(漬けものの塩分)ので沢山は食べられません。




*鹿肉の粕漬け
  
   101215-1.jpg

   1%程の塩をして1晩、その後 粕を塗って3日。


   5mmほどに切って、フライパンで焼きました。


   さっぱりしてますが、かなり美味しいです。


   一緒に食べた牡蠣よりくせがなくなっていました← インパクトはないです。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*~*


             *のんびり亭の晩御飯


101214-4.jpg


  

*するめイカの いかそうめん

 101214-3.jpg


   足は、げそ焼にしました。




*カジキマグロの バジルソース

  101214-1.jpg

   付け合わせの野菜・・・カボチャの素揚げ、 エリンギ炒め、 摘み菜の塩味。



     *すけそう鱈の白子の煮つけ、もいただきました。 




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



             *のんびり亭の晩御飯



101215-6.jpg





*カキフライ

  101215-5.jpg


   牡蠣、1パックの量が多かったので 


*牡蠣の時雨煮

  101215-4.jpg




*薬膳風大根と塩豚のスープ煮

  101215-3.jpg

  塩豚と昆布の味だけで煮ました。


  始め物足りないですが・・・食べ進むうちにちょうどいい感じの味になりました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*




2010/12/16 22:17 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今朝の冷え込み・・・何なんでしょうか?
家中の暖房を付けまくってしまいました。(^ ^;Δ
日中もお天気は良いみたいですが気温は上がらない様子。

お身体の調子、大丈夫ですか?
風邪を引かれたのかしら?
無理をされないで、くれぐれもお大事にして下さいね。

鹿肉を使ったアレンジ。さすが!と思いました。
他のお料理も丹精が込められていて凄く美味しそうです♪

No:4435 2010/12/17 08:59 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

寒いですねぇ~。
喉の痛みの次は、たいてい熱が出ます。
年末まであと少し、気をつけてくださいね。

お魚とバジルソースも美味しそうですね。
まだまだたくさんあるので、
作ってみようかと思います。

カキフライに、時雨煮、大根のスープ。
美味しそうですね。
特にスープが気になりました。

鹿肉のアレンジもさすがですね。
たぶん鹿肉って食べたことないと思いますけど、
見た目、さっぱりしてて美味しそうですね。

No:4436 2010/12/17 12:16 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

そうです、鼻風邪ひいたみたいです。
熱はだませんので、ただの風邪のようです。

まったく、不注意でした。
今日も寒かったですね。

鹿肉、粕漬けとても気に入りました。

No:4439 2010/12/17 17:09 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  おNOU天気さんへ

ありがとうございます。
熱は出ません鼻水になりました。

魚とバジルソース美味しかったです。


塩豚・・・これ便利ですよ。肩ロースかバラ肉の塊で作ります。

肉の1%の砂糖、 2~3%の塩(脂が多い時は濃いめ)を、肉によくすりこみ、

吸水性のあるキッチンペーパーでギュッと巻いて、

ビニール袋に入れてきちっと空気が入らないように巻いて、

3日ほど冷蔵庫で熟成。

生ハムのようになったら、

ベーコンのように使用すればいいのです。

焼いて食べても、まる茹でにしてもOK。

塩加減は、お好みで。


No:4440 2010/12/17 17:16 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おはようございます
寒くなってきましたね。
お風邪 大丈夫でしょうか?お大事にして下さいね。

いろいろなお料理 素晴らしいです。
↑ 塩豚 あるととても便利のようですね。
作ってみようと思います。
そう言えばクコがあります。
スープ煮 温まっておいしそうですね。
牡蠣といえばもうフライですが 時雨煮 いいですね。
いろいろと参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます。

No:4441 2010/12/18 06:59 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-378 primrose さんへ

ありがとうございます。風邪かなりよくなりました。
今日、学生時代の友達と会う約束がありまして、
外出しましたが、どうやら迷惑をかけない程度に治ってきていました。

塩豚、便利と思います。チャーハンに入れてもいいし、
塩加減は、お好みで。
塩辛かったら、ちょっと水につけて
塩出し、して使ってもいいとのことです。

No:4442 2010/12/18 22:02 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
