

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

困ったこと、よかったこと

12月14日(火)


  月曜日、料理教室の仕事の日でした。 


  いつも、前日の夕方下準備に行き、レシピを印刷したり、食材の買い出しをします。


  12日の日曜日は、お茶の納会があったので、


  土曜日にレシピの印刷と、野菜類の買い出しをしました。 


  レシピ等を講師台にしまい、


  魚類は、日曜日に買ってきてもらう用に 頼んで帰ってきました。


  日曜日の、夕方電話があって、レシピも買い物メモも、みな なくなっていると言うのです。


  レシピは、原本はあるので、印刷すれば問題がありません。 食材です。


  月曜日の早朝、24時間営業のスーパーに買いに行き、


  揃わなかった物は ペアを組んでいる方に デパートに行ってもらい


  事なきを得ましたが・・・・・なんだかとても疲れました。




   
              101206-ラブ



  
  その帰り、


  先日養子に行ったラブ、新しいおうちに行って一週間になりましたので、


  新しい家族と折り合いがついて、大丈夫くらしていけそうならラブの鑑札を


  新しい飼い主さんに渡し、ワクチン接種とトリミングが必要な事も


  お話ししなければと、仲介してくれた友人宅で待ち合わせをしました。


  雨降りでしたので、ラブには会うことがなかったですが、


  お話の様子では、とてもかわいがられ、ご家族の膝の上で過ごしているようです。


  ラブにもう会う機会はないと思いますが、


  新しい飼い主の方と、ラブに幸せが沢山訪れる事を祈った氷雨の夕暮れでした。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*
  

           *のんびり亭の晩御飯



101212-4.jpg


   前の日のカボチャ煮物ほとんど、夫は食べませんでした。 薄味に煮てあります。


   そして、先日のフランクフルトも残っています。


   フランクフルト2本と、カボチャの煮つけを食べてしまうことにしました。

  

101212-1.jpg  フランクフルト1本を線切りに。

 ホウレン草とバター炒めにしました。
101212-2.jpg  カボチャの煮物にいんげん、玉葱を加え、
 
 フランクフルトの輪切りを入れ、

 マヨネーズ味のサラダ



     *お鍋は すけそう鱈と長ネギ、豆腐の鍋、


      夫はキムチ味、 母は柚子胡椒味でいただきました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


          *のんびり亭の晩御飯


101213-3.jpg


     仙台の笹かまぼこの。おすそわけがありました。


     やっぱり美味しい、本場物と言う感じでした



*鹿のたたき

 101213-2.jpg


         胡麻油をたらし、豆板醤と醤油で 




*聖護院大根の煮物

  101213-1.jpg

    


*塩豚と白菜、ジャガイモ のタジン

  101213-4.jpg




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*




2010/12/14 15:41 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

まぁ。それは大変な出来事でしたね。
予想外のことが一つでも起きると心が焦りますものね。
でも何とか成って良かったですね。

ラブちゃんの件では、本当に動物への愛情が溢れ
思いやりの有るR&M母さんの御心。素晴らしいと感動しました。
きっとラブちゃんも感謝していますね。
可愛がられている様子、嬉しくなりました♪

カボチャとフランクフルトのアレンジ。ナイスです。
まるで、魔法使いのようです。

タジン鍋のお料理も、とても美味しそう~(o^-^o)
塩豚なんですね。およだです!
本場物の笹かまぼこって、美味しいですよね。

No:4427 2010/12/14 20:33 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

あらららぁ~~、いったい何処へ消えたのでしょうね。
お疲れが倍になりますね。

塩豚と野菜のタジン鍋、美味しいでしょうね。
鹿さんもとてもきれいに調理されて。

ラブちゃん、本当によかったですね。
他人事とは思えませんです。

↓のご子息様12歳の字とはおもえません。
とてもお上手ですね。
12歳のお話も興味深く読ませていただきました。

No:4428 2010/12/14 21:29 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

そうなんです、レシピがなくなってしまったのは、
始めてではないんですよ。
公共に施設で、オープンに出入りできますのでね、
イロイロなものが・・・なくなるようです。

最近では、トイレットペパーの脇にも
名前入れていますよ。

夫は、マヨネーズ味好きでして(笑)
カボチャサラダは、すごーくよく食べます。

タジン鍋、美味しくできますよ。
きっと、ちょっと欲しくなっていませんか?
エミールアンリのもとても素敵で
一番本物のタジンに近いと言われているそうなのですが、
試しに使ってみるには、私にとって高かったです。

この鍋は、かなりお手頃で 5千円。
後は消費税と手数料でした。
なぁ~んて、誘惑したりして。

No:4429 2010/12/15 05:54 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 押し花おばさん へ

どこに、行ったのでしょうか(笑)
イロイロな方がいます。
レシピもなくなりますが・・・
玉葱も消えた事がありました。
他の物はありまたが、玉葱だけに足があったようで・・・。

鹿、美味しくいただいています。
昨日、塩をしておいた鹿を、燻製にしてみました。
うす~く切って、おつまみになります。
ベーコンほどの塩加減にしたので、
ちょっと塩辛かったです。

字、上手ですか。ありがとうございます。

No:4430 2010/12/15 06:00 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

いろんな人が出入りできるところですか、
それは、気をつけないと、
悪気がなくても、
荷物に混ざって持って行ってしまう事もありますね。
無責任な言い方かもしれませんが、
一大事が起こって、
乗り切った後って、
充実感ありますよね。

タジン鍋が大活躍ですね。
今日のはさっぱりしていて美味しそうです。

No:4431 2010/12/15 12:44 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-378 おNOU天気さんへ

そうなんです。特に日曜日にイベントがあったので、
いつもの日曜日でなかったのです。
いろんなことで、ちょっと学べます。
うまく、収まって終わると、自信がつきますし、
用心深くもなります。

タジン鍋、思っていた以上に優れモノです。
野菜が美味しく沢山食べられますし、
火に掛けて、待っていると出来上がります。
保温力もあるので、暖かなまま食べられます。
後、盛り付けの食器もいらず、
ラッキー!と思っています。

No:4432 2010/12/15 21:59 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

お疲れ様でした~!

ええーっ、食材がなくなるなんて、
なんとかなってよかったですね、、、(;;)

鹿肉のタタキ、食べてみたいです^^

北海道に来て初めて蝦夷鹿肉を食べましたが
以外に癖がなくて美味しくってびっくり^^

食の世界は未知のことだらけで
日々発見があって楽しいですね^^

No:4433 2010/12/15 23:17 | midori #- URL編集 ]

こんばんは~
遅くなってしまいました。^^;
物がなくなる、、、そんなことがあるんですね。
せっかく事前に用意なさったのに 大変な思いをされましたね。
お疲れになったことでしょう。

ラブちゃん 良かったでしたね。
みなさんのやさしい気持ちを想っています。
ありがとうございます。

タジン鍋 出番が多いですね。(*^_^*)
とてもおいしそうです。

No:4434 2010/12/16 23:32 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-378 midori さんへ

イロイロな事があり、この3年間で成長した部分もあります。

蝦夷鹿、美味しいですね。
馬よりくせがないと思います。

ダイエットにもいいし・・・。

日本にもまだ食べたことのない物
沢山あります。
世界で見たら、どんなものがあるのでしょうね。
ヨーロッパにに住む友達が、アフリカにバカンスに行った時
ワニの肉の煮込みを クスクスに掛けて食べたのが、
けっこうおいしかったと言っていました????

No:4437 2010/12/17 16:59 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 primrose さんへ

料理教室のお手伝いをして3年目ですが、
ビックリするようなこと、たくさんありました。
とても、いい経験です。
人間的に少しでもステップアップできたら
と思います。

ラブよかったです。
『かわいがって育てますから・・』
と、おっしゃられたのでその言葉に託したい
と思いました。

タジン鍋、簡単暖かい、美味しい、
食器が要らない・・・・
ところがとても気に入りました。

No:4438 2010/12/17 17:06 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
