スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

我が家の晩御飯

秋の夜長 いかがお過ごしでしょうか。

食欲の秋。

いろんなものがおいしくなって来ました。

太りすぎないように注意しながら、

明日への活力いっぱいいただきましょう。



          ☆~:~★~:~☆



*我が家の晩御飯(家族ご飯)
17-6.jpg

・奥から 煮込みハンバーグ。 エリンギとパプリカの炒め物。 
ジャガイモ粉ふき芋、人参、枝豆入り。 サーモンサラダ。 
小鉢 菊の花のクルミ和え。


17-5.jpg

◎涼しくなって、少しこくのあるソースがいいかなと思い、
 缶詰のデミグラスソースとトマトの水煮でソースを作りました。


*おススメ
17-1.jpg

◎菊の花の胡桃和え
 菊の花はさっと酢を入れたお湯でむゆでる。
 生胡桃は空煎りしよくすり鉢でする。
 ぼま和えと同じように、砂糖、塩、醤油、等で味をつける。
 菊の花を合える。

 菊の花は、胡桃とよく合うと思います。



          ☆~:~★~:~☆




*我が家の晩御飯(家族ご飯)
19-5.jpg

・焼き肉ご飯です。

◎ この日は、ご近所の友達が習っている陶芸の発表会に行きました。
 展示即売もあり、2枚ゲットしてきました。
 素人さんの作品ですが、とっても暖かくぬくもりが伝わってきます。

19-2.jpg

◎買ってきた作品その1 おしゃれな中鉢
 
蕪と椎茸の甘酢和え
 株は12分割ぐらいにし、塩をしてしんなりさせる。
 椎茸は塩焼きする。
 2種を甘酢で和える

19-1.jpg

◎買ってきた作品その2 葉っぱのお皿

胡瓜の酢漬けとたたき牛蒡

*おススメ
19-4.jpg

里芋のグラタン
 里芋は電子レンジで柔らかくし、皮をむき食べやすい輪切りにする。 
 浅鍋に移し牛乳をひたひたに入れ、味出しに貝柱(ひき肉 ツナ缶でもOK)
 を入れ、味噌で味を整え少し煮詰める。
 グラタン皿の移し、チーヅをのせ オープンで焼く。
 アクセントに何か青みを いれてください。 
 この日は残っていたモロッコインゲンを入れました。



           ☆~:~★~:~☆



*我が家の晩御飯(家族ご飯)
20-5.jpg

・カレイの煮付け。 肉じゃが。 牛蒡と蛸の揚げ物(市販品)。 青梗菜煮びたし。


*おススメ
20-2.jpg

◎ 青梗菜を、吸い物味程度のだし汁に、味醂を少し加え、あげと一緒に煮る。
 
 いろいろ使い道がありそうで、でもなんかね。。。と思っていたらためしてください。
 日本人好みで、くせのない煮びたしができます。




2008/10/23 21:51 | 晩御飯 COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

手作りのお皿

陶芸作品、素敵ですね。どちらも、料理が引き立つお皿ですし、
あたたかいです。高価なブランドお皿でも、そこに盛り付ける料理に、愛情と心が
こもっているかどうかで、全然ちがいますよね。それは外食でも同じだと
思います。時々、思うのですが、料理の基本は「家庭の味」ではないかな
って。同じレシピで、同じように作っても、作り手によって、全然ちがう
ってことがあるのは、美味しいモンを作ろうという心イキのチガイだと
思います。「里芋のグラタン」 知っているようで、何かがちがう。
お味噌を使うことや、手品のようにササッと作ってしまう母さんレシピは
ただものではありません。

No:71 2008/10/25 21:07 | キララまま #- URL [ 編集 ]

きらら まま様

ココ母の陶芸教室のある施設の催し物でした。
ココ母には、もう遅く来るからいいものがなくなっちゃたじゃないと、言われたのですが

遅くいくと、値下げにはなってるは、残りものには福があるは、
のんびりみられるはとなかなかいいものです。

それに、二人分の料理を盛るにはなかなかいい大きさでしょ。
とっても気に入りました。

ココ母は、まだなにも販売用の作品出さないんですよ。
キララままよりも、来年は頑張って販売用作品も作るよういってください。

No:73 2008/10/25 21:38 | ロッキーマーフィー母(おひぃさん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
