スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ピカピカ飾りました。

12月3日(金)


  1日、太極拳教室から帰ってくると 夫が

       101201-gennkann.jpg


  玄関の植え込みの 夏椿の木にピカピカをつけていました。


  イルミネーションですが~~我が家では ピカピカ とよびます(笑)


  10年以上前から・・・いろいろ飾っていました。


  もちろん、始めは豆電球式の物でした。 黄金色の暖かな光です。


  LED式がでて木にも巻きつけられるようになりました(電球は熱くなるので木が火傷します)


  昨年、もういいかと・・・家族中では電飾ブームが終わり・・・飾らなかったのですが~、


  ご近所な方から飾ったほうがいいわよと言われ、 小規模に飾りました。


  何件か先のお宅が、白のピカピカを木に飾られたので、 我が家は 色つきにしてみました。 


  ちょっとだけ、クリスマス気分になりました。


  
   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



          *のんびり亭の晩御飯その1


101201-3.jpg



*鶏のタジン

  101201-2.jpg


  ・タジン鍋に、アボガドオイルを敷き人参と玉葱を敷きました。

   その上にぶつ切り鶏肉を並べ、 調味料は ナンプラーとターメリック、

   そして、塩漬けのレモン(くし型の黄色)です。 最後にピーマンを入れました。


  レモンの塩漬けは・・・モロッコ料理の本に出ていました。

   塩漬けにしたレモンの皮を調味料として使います。 とても便利なものです。

   多量の塩とレモン汁でレモンをつけます。本当は1か月ほど寝かすようですが、

   これは2週間物です(笑)




*蟹肉入り豆腐の葛煮

 101201-1.jpg


   柔らかい絹ごし豆腐でグヅグヅにして・・・ヅルヅルっと食べました。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


           *のんびり亭の晩御飯その2


101202-3.jpg

  スーパーのよせ鍋セットで、お鍋にしました。 本当はうどん入れたかったのですが、


  前の晩の焼き芋を食べました。



*納豆の袋やき

  101202-2.jpg




*大根の甘酢

  101202-1.jpg

  ちょっと、残っていたハムも入れてみました。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*




2010/12/03 06:38 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

この時期になると、
あちらこちらで庭の木は当たり前として、
家自体がピカピカに飾られています。
世の中不景気で、
街の飾りより、一般家庭の方が電飾がゴージャスです。
写真に納めたいのですが、
電飾の向こうは一般のお宅、
カメラを向けるのは気が引けます。

葛煮をフーフーしながら、
あちちちちっと食べたら美味しいだろうなぁ~。
今日は激寒です。

↓おからの活用法勉強になりました。

No:4375 2010/12/03 12:40 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ピカピカ。シンプルなのが良いですネ。o(*^ー ^*)o
R&M母さんのお家の前にあると何だか
郊外に有るお洒落なレストランの雰囲気ですね。

あまり沢山、ピカピカしているより
こういう感じって素敵と思いました。

今日もまた、すべてが美味しそう♪
蟹肉入り豆腐の葛煮。
あーお味を想像してしまい、かなり~およだです。

タジン鍋のお野菜。レモンの塩漬けで戴くんですね。
全然、知りませんでした。とてもあっさりと
いただけそうですね。

No:4376 2010/12/03 16:12 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

ピカピカ、好きです。
ピカピカの向こう沢山お花をつけているのは何?でしょう。冬でもお花が見られていいですね。

タジン鍋お野菜が沢山食べられていいなぁ~~。
レモンの塩漬けを調味料に~~。どんな感じかなぁ?

焼き芋、専用鍋我が家にもありますが水分が飛びすぎて
ダメなんですね。時間はどのくらいかかりますか?
大きなおいもさん美味しいでしょうね。

R&M母さんのブログはレシピのところへ来ると
真剣に食い入るように見ています。(笑)
とても参考になります。
いつも有難うございます。

No:4377 2010/12/04 07:09 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

おぉ~~ ピカピカが、、、きれいですね。
夜 こういうお家の前を通るとうれしくなりますね。

お料理 きょうも素敵なものが並んでいます。
鶏のタジン 蟹肉入り豆腐の葛煮 美味しそうです。
納豆の袋やき ご主人を亡くしたお友達が
「これ 主人が大好きだったのよ~」と作ってくれたのを思い出しました。
納豆があまり好きでない私ですが これだと大丈夫と思ったことでした。
    

No:4378 2010/12/04 08:28 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

ピカピカキレイですね。
そうそうクリスマス気分にさせてくれますね。
何故か嬉しくなりますね。

納豆の袋焼き作って見ようと思いました。
大根の甘酢もだめ今は主人待っててブログにコメントしてるから、お腹すいてますから、見てると目の毒です。
(笑)みんな美味しそうです。

No:4379 2010/12/04 19:29 | Loveママ #W3Qs6NyU URL編集 ]

v-378 おNOU天気 さんへ

宝石箱をひっくりかえしたような、家もあります。
家が輝いている・・・あります。
ピカピカと本当にきれいです。

毎年、なんでだろうと思うのは、
夏もピカピカしているお宅があるのですが、
冬の夜のピカピカの方が夏よりずっときれいです。
空気でしょうか、寒さでしょうか?

うの花煮、ちょっとひき肉団子のパン粉の代わりにしてみました。
味も入るし、なかなかよかったです。

No:4380 2010/12/05 12:21 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

ピカピカ大変こっているお宅があるので、
我が家ぐらいの凝り方ですと・・・・
このようにさっぱりの方が、いいねと話しました。

今、なんとか玄関にリースと思って、
押し入れの戸袋ひっかきまわしています(笑)

豆腐の葛煮大好きです。

レモンの塩漬け・・・モロッコ料理の本に乗っていました。
なかなか優れモノです。
鶏肉と相性がいいようです。


No:4381 2010/12/05 12:26 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 押し花おばさん へ

ピカピカの向こうにあるのは、
夏の花 ’ルリマツリ ’です。
どうも、超暑いのがお好きなようで、
ビックリするほど繁いたしまして、例年の倍以上伸びました。
パワーがみなぎっているようで、まだ蕾も作っています。
驚いています。

例年ですと、この時期はもう刈り込んで、
根元に防寒しているのですが~~~(笑)どうなるんでしょうね。

この焼き芋作っている鍋ですね、
シャトルシェフと言う保温調理の鍋を出している、
サーモス社の燻製鍋です。
焼き芋用石もセットされていまして便利です。

15分弱火にかけて、保温容器に入れて20分です。
バッチリです。

No:4382 2010/12/05 12:34 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  primrose さんへ

ピカピカ昨年飾らないでわかったのは、
それなりに、近所の方が楽しみにしてくださっていたことがわかりました。

これからも、ちょっとピカピカさせて行こうと思いました。

お豆腐の葛煮美味しいんです。大好きでして。
たくさん食べも、カロリーも低いし(笑)

納豆の袋焼、簡単で美味しいです。
本当は納豆に、葱をたくさん刻みこんだり、
ジャコ入れたりすると、もっといいのですが、
この日は、チャチャッと容器で混ぜて、詰めてしまいました。

とてもお腹が、いっぱいになるおつまみです。
満足感があります。


No:4383 2010/12/05 12:52 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 Loveママ さんへ

お腹がすいていますか、 
ア==そうですね、7時半です。

うちも、7時半から8時くらいに晩御飯食べ始めます。

街に出ると、クリスマスの飾り付け沢山なのですが、
何となく、景気が悪いせいでしょうか。
華やかな感じがしません。

我が家のクリスマスは、例年通り家で過ごす予定ですが、
Loveママ さんは、お嬢様とお出かけとかなさるなかなあ~。
なんて、思いました(女の子欲しかったので想像膨らましました)

No:4384 2010/12/05 12:58 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。