野菜タジン食べました

11月29日(月)


  101128-5.jpg


  昨日昼過ぎに着いたタジン鍋で早速、残り野菜のタジンを作ってみました。




*野菜タジン

  101128-6.jpg

   野菜は・・・玉葱1/3個ぐらい、 カボチャ 1/8個、 オレンジ色のカリフラワー 半分。

         人参1/2本、 プチトマト 5個、 インゲン少々

      * 冷蔵庫にあった野菜を入れました。お鍋に3重に積み重なる程度入れました。



   調味液は・・・小川歩美さんのレシピ・・・ターメリック小匙1、 塩小匙 1/2、
     
                  オリーブオイル 大匙1、 水、小匙1~(野菜によって)

       * トマトが少なかったので、酸味を入れるため、バルサミコ酢を小匙1加えました。



   作り方・・・・鍋におり分オイルを熱し、ニンニクのすりおろしを入れる。

          野菜を並べ野菜に火が通るまで蒸す。  

          途中水分が足りなくなったらたす。

          コリアンダーを散らす。

       * コリアンダー、あまり好きでないのでパセリにしました。




              美味しかったです    買ってよかったで~~す♪


       夫の感想は・・・・


       俺、カボチャ好きでないけど、これは美味しい。 普通カボチャって柔らかいと、

       ちょっと廻りが煮崩れ、 廻りが煮崩れづにちゃんとしてると、微妙に硬いけど、

       フワッとして、焼き芋みたいな感触でいい。


              ・・・・・・・とのことでした。


      遅くなった子息には、もう1度水を少し入れて蒸しなおしました 




             *のんびり亭の晩御飯


101128-7.jpg




*菊の花のピーナッツ和え

 101128-1.jpg




*大根葉とイカの酢味噌

 101128-2.jpg



*巻き巻きロールキャベツ

  101128-3.jpg




*うなぎのとろろかけ

  101128-4.jpg


   夕方 高知にいる子息から電話があって、『今晩は何?』と言ってきました。


   いろいろ、言うの面倒なので 

     『まだ考えてないけど、何が食べたいの?紀文のレトルト鰻ならあるわよ』 

                         と言ったら食べたいと言います。


   ちょっと、親達もおつまみにしました(笑)


   子息は、鰻とろろ丼ぶりです・・・2杯食べました(爆)


   遅くても8時半には着くと言っていましたが、飛行機が遅れて・・・


   家には9時過ぎにやっと到着・・・・・・


   親は先に食べていましたので、子息の席には菊しか出していません。




   そして、今朝7時に成田に向け出発していきました。 あわただしい一夜でした。






         おまけの写真・・・・私が椅子を引くと・・・マーフィーが


             闇夜のカラス状態です。

   101128-8.jpg



           まっすぐにこちっをむいています。わかりましたでしょうか。


   
*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*





2010/11/29 16:33 | 台所の主役、名わき役COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

タジン鍋で早速お料理されたんですね。
湯気まで伝わってきます♪
お野菜の旨みが凝縮されて、
なんて美味しそうなことでしょう!

ご子息様。一時帰宅されたんですね。
素晴らしいご馳走が並んでいます。

マーフィーちゃん!すぐに分かりましたよ♪
お目目がパッチリで可愛らしい表情ですね。❤

No:4365 2010/11/30 10:25 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

へぇ~
オシャレなお鍋にびっくりです。
普通の良く見るタジン鍋を想像してました。
ダジン鍋の置き方もしゃれですね。

日本の蒸料理とどの変が違うのでしょうか?
ダジン鍋で調理したものを未だ食べたことがないです。

マーフィー君かわいいですね。
すぐに分かりました。
玉座に座っているようです。
なかなかの威厳の持ち主ですね。

No:4366 2010/11/30 12:41 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

こんにちは~
楽しみにされていたタジン鍋が届いたんですね。
まあなんて素敵な形をしたお鍋なんでしょう。
とても美味しそうなお野菜です。
テーブルにおいてもオシャレですね。

お料理もそれぞれ美味しそう。。。
マーフィーちゃん きちんと座って可愛いです。(フフフ、、)

No:4367 2010/11/30 16:50 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

さっそく作りました。
とりあえず野菜タジンにしましたが、

タジンに使用するものいろいろしこんでいました。
豚肉の塩漬けとか、レモンの塩漬けです。

とても、簡単でアツアツ美味しいです。
けっこう便利なものです。

子息、ちょこっと帰ってきましたよ(笑)

マーフィー、目がポイントでしょうか。
誰の椅子だか、わからない状況です。

No:4368 2010/11/30 20:32 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  おNOU天気 さんへ

なかなか、いい感じでしょう。
始め、木の鍋敷きと思ったのですが、
食卓まで持っていく間の熱さを考えまして、
お皿に、厚手のナプキン2枚敷きまして、
載せました。安定間があってよかったです。

蒸気で蒸すより、穏やかに蒸すのでしょうか。
ほっこり、している感じです。
そうそう、あのね、こう説明するといいかも、
オープンで 焼いた焼き芋と、
石焼き芋の違いみたいなものです。

母の椅子ではなく、マーフィーの椅子です(笑)

No:4369 2010/11/30 20:39 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  primrose さんへ

新し物好きですので、しばらくはとても楽しめそうです(笑)
釣鐘型で、かわいいです。

鍋ごと出せると言うのも、とてもいいです。

モロッコ料理はモロッコの味付けがあるのでしょうが、
日本人として(笑)適切に使えばいいかなと思いました。

買ったモロッコ料理の本でも、水分は足りなくなったらたす。 
多すぎたら蓋を開けてとばす、と書いてありました。
気楽に使えそうです。

マーフィー、食事中 ずーっとチェックして、おねだりが絶えません。
育て方が悪かったと、思いながら、どこかおねだりを楽しみにしている、
困った、飼い主です。



No:4370 2010/11/30 20:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |