

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

落ち葉掃き・・たいへんです

11月23日(火)

 11月8日の板橋日大病院の けやき

  101108.jpg


 2週間後の11月22日

  101122.jpg


  ほとんどの葉が落ちて・・・ごみ袋がパンパン・・・あ~~冬!! と思いました(笑)


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      
         *我が家の晩御飯


    ちょっと、ブログをサボって写真がたまりました(笑) 


101120-4.jpg

  101120-1.jpg



    土曜日です。アンコウ鍋を食べました。


    我が家はサラッと澄まし汁仕立て、この日は酒がすを入れてみました。



*〆サバ

 101120-3.jpg



*ブロッコリーのチジミ

 101120-2.jpg



     *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



            *我が家の晩御飯


101121-4.jpg



*ワカサギのフライパン焼き

 101121-1.jpg


  ハーブ塩を振って、上新粉をまぶして、バターを敷いたフライパンで焼きました。

  この倍以上あります(笑)

  フライパンに並べるのが、とてもとても大変でした。



*長ネギのサラダ

 101121-2.jpg

  とても、好きな料理ですが、長ネギが今年は高いので、あまり作っていませんでした。


  月曜日、男の料理教室の一品にしたので、ちょっと復習を兼ねて作りました。


  やはり美味しいです。 二人分。

  ・ 長ネギ1~1,5本 5~6cmに切り、朝鍋に並べてひたひたの水を入れ、

    塩小匙1/4,砂糖 ひとつまみ、 1/8にしたレモンのくし切り2個を入れ、落としブタをして

    長ネギがトロッとするまで煮る。

  ・ 煮えたネギに 酢 大匙1、オリーブオイル 大匙1、 味醂小匙1 を入れ

    一煮立ちさせよくなじませ そのまま冷ます(冷めていくうちに酸味は落ち着くが、好みで加減)

  ・ 半熟玉子、ポーチドエッグ等をのせ、トロリとした黄身をソースにして食べる。好みで塩、醤油。



*豚しゃぶサラダ(ナンプラー味)

 101121-3.jpg


  ドレッシングは、油なしで、 

  ナンプラー、リンゴ酢、砂糖、醤油、塩を好みで混ぜてみました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*






2010/11/23 21:21 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あっ、今日は一番目、ちょっとうれしいぃ~~。

アンコウの肝、見ちゃいました!(笑)
かす仕立てで、温まるでしょうね。

ねぎ、美味しそう~~。
太い柔らかいねぎがあるので作ってみます。
たまごの加減難しいですね。

大きなケヤキですね!
樹の姿とてもいいです。
こちらでは見かけません。

づっ~~と↓のR&Mちゃん、とっても
とってもかわいいですね。

カットがとてもお上手ですね。

No:4340 2010/11/23 21:52 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

おはようございます
随分大きな 立派なケヤキですね。樹形がとても素敵です。
夏には涼しい影を作ってくれた葉も 秋はほんと大変ですね。
葉も落ちて だんだん冬へとですね。

アンコウ鍋 美味しそうです。家では食べたことがありません。
酒かすを入れるんですね。
ワカサギのフライパン焼き 長ネギのサラダ 試してみたいです。
とろ~り 卵がおいしそうです。
男の料理教室も今までいろいろなものを作りましたね。  

No:4341 2010/11/24 06:23 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

本当!大きなケヤキですね。
昔はよく、落ち葉を掃いて、焚き火して焼き芋したり
みんなで団欒していたことを懐かしく思い出しました。
今は燃やせなくなりましたものね。
(食いしん坊なので、つい食べ物を連想しちゃいます)

お料理どれもみんな美味しそう♪
アンコウ鍋。私もまだ食べたことがありません。
長ネギのサラダ。作り方まで掲載して下さり嬉しいです~。
今度、是非作ってみます。ポーチドエッグたまりませんね。

お味の想像が出来るので午前中から、およだです。。。

No:4342 2010/11/24 10:21 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

落ち葉掃き、お疲れ様でした。
もう1回ぐらい掃除出来そうですね。
たくさんの落ち葉を見るのもきれいですが、
いつのまにかきれいになくなってます。
ちゃんと頑張ってくれている人が居るんですよね。
感謝。

あんこう鍋も、
とろぉ~りたまごのネギもとっても美味しそうです。
今日は寒いし、
温かいものが恋しくなりました。

No:4343 2010/11/24 12:47 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-378| 押し花おばさん へ

一番乗りありがとうございます。

アンコウの肝、セットについているのは少しなんです、
もう少し欲しいのですが、

肝だけ売っているのは、みな中国産なのです。
中国産がいやなのでなくて、
品質が落ちないように何か加工しているんじゃないかと、疑いの目です。

だって、中国産の生姜・・・・
2か月以上経っても問題なく使用できる状態です
・・・なんか?????です。

この欅、とても樹形が素敵です。

No:4344 2010/11/25 13:34 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 primrose さんへ

とても、素敵なケヤキです。作ったものなのでしょうと思います。
下はとても太い幹なんです1本の木なんですよ。
そして、とても大きいです。

アンコウは、美味しいアンコウを始め食べると
大好きになると思います。
冷凍物などは、ちょっと臭いのがあって、
それを食べると、きっとアンコウはもう食べたくないと
思います(笑)←私がそうでした。
3年ほど前、粋のいいアンコウを食べてみましたら、
大好きになりました。
後、それと味付け、私は土手鍋系が好きでないので、
あっさりと食べています。

葱はフランス料理です。
本当はリーキとかポロ葱で作ります。


No:4345 2010/11/25 13:47 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

大きな欅の木です。とても素敵だなといつも見ています。

そうですね、焼き芋の季節です。
昔のように広場があって、皆で持ち寄って、
ワイワイガヤガヤ、いいコミュニケーションができました。
今は、いろいろと難しくなりました。

アンコウ鍋、いろいろな味付けがあって、
土手鍋系は、肝を汁に溶かしこむというのもありますが
私は、おすまし仕立てで、
足りないところをポン酢などで食べるのが好きです。

葱、美味しいので試してください。

No:4346 2010/11/25 13:55 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 おNOU天気さんへ

きれいに落ち葉が敷き詰められた道はとてもきれいですね。
でも、ちょっと雨でも降ると、滑ったりグチャグチャになったりします。
誰かが、ちゃんと掃いてくれているんですね。
大変ですが、大切なことだと思います。

東京近郊の街で、住人が高齢化してしまい、
落ち葉掃きをする人がいなくなり、
街路樹を切ってしまった街の事が、
昨年の今頃テレビで放送されました。
なんとも、さみしい話しでした。

落ち葉掃きできると言うのは、幸せな事なんですね
と思いました。

トロ~リ卵が絡んで美味しいのです。

No:4347 2010/11/25 14:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
