スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今年の反省点とよかったこと 1)

11月20日(土)


101119-3.jpg


  今年はパンを家で焼いて食べようと思い、

  
  私の今年の、コンセプトは・・・・パンは買わない自分で作る・・・にしました。


  我が家がパン食をするのは週に1回程度なので、パン焼き機・・・これはいらない。


   でも・・・・困ったことに・・・・R&M母はかなり凝り性です。 

   
   何に凝ってしまったかと言うと・・・・・小麦粉と、酵母菌


   いろいろなものが簡単に手に入る 富澤商店 が池袋のデパートに入っていました。


   それと赤羽にある カルディ・・・あ~~~いろいろ買いました(笑)


   酵母菌 は、・・・

  
     イースト菌、ホシノ酵母各種、パネトーネマザー、白神酵母


  気にいったのは  白神酵母    お手軽でいいなと思ったのは 生イースト


   そして小麦粉・・・・・・とても沢山の種類。・・・使ったのは 

  強力粉     

   はるゆたか、 春よ恋、 キタノカオリ、 ダークノーザン、 とみざわからの贈り物、ゴールデンヨット、


  薄力粉     

    花楓、 ドルチェ、 ゆきんこ、ファリーヌ 


   実にいろいろ使ってみました。 


   しまいにはなんだかわからなくなりましたが・・・・・とても気に入ったものは



       強力粉 は  ゴールデンヨット 



       薄力粉 は ファリーヌ  



  約9カ月かかり やっと、我が家の小麦粉を入れる戸棚が・・・・少しすっきりしました。


  こうして、文にしてみると、改めて自分がしてきたことがわかりました。


  実に、つまらないことですが・・・・・なんだかとても楽しいかったなと思いました。


  そして、毎週焼いて食べきれない パンを・・・『ダメよちゃんとお金取りなさい』と言って


  毎週800円づつおいていってくれた 近所の友達にも感謝しています。


  今、金曜日か土曜日がパンを焼く日です。 


  ちょっと皆さんに食べていただきたくなってきました。 


  週末のパン屋さん(食パンにして2斤ほど・・趣味の世界ですが) やってみようかな、


  なんて思ったりしています。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*  


            *我が家の晩御飯

101119-5.jpg



*カレー(鶏肉・玉葱・人参・茄子・エリンギ・セロリ・ピーマン・豆類) 

  101119-2.jpg


  101119-4.jpg




*おつまみ類

 101119-1.jpg


  ・蕪とドライトマト、オレンジ色カリフラワーのマリネ   ・蕪の葉の塩コンブ和え

  ・ピータン   ・ メザシ   ・ おから入りポテトサラダ


  ☆ おから入りポテトサラダは とうふ工房大谷口の家 の物。

    ワンコ散歩で通ると買います。 また時々リヤカーで売りに来ます。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*




2010/11/20 22:05 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

手捏ねパン。やはり何よりも美味しいですよね。(*'-^)-☆
それに熱心に研究を重ねられて材料も吟味して
さすが!です。どんなに美味しいことでしょう!

ご近所のお友達。理解の深い方と思いました。
これから、日曜日を楽しみにお待ちになっている方も
いらっしゃるでしょうね。

ビーンズの入ったカレー。栄養満点ですね。
ちなみに我が家の今日は和風カレーでした。
実はエミール・アンリのお鍋、購入しちゃいました♪
また後ほど・・・

おつまみも綺麗に並んでいますね。
ところで!旦那様。おから召し上がりますか?
新鮮なおからって美味しいですよね。
私は、好きなんですが・・・ふーみんがイマイチでして
なかなか料理に使えずにいます。

No:4330 2010/11/21 14:44 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

すごい!!

自分も料理に関しては凝り性だと思ってましたが
ロッキーさんの足元にも及びませんでした(^^;

色々と試行錯誤を重ねられたパン、
美味しいでしょうねー!食べてみたい^^
ご近所だったら買いに行くのにな~!

私も見習って少しずつではありますが
色々と自分なりに酵母や粉を変えて
テストしてみたいと思いました^^♪

No:4331 2010/11/21 15:30 | midori #- URL編集 ]

おおお!!
すでに今年の反省ですか。
今年のまとめに入られると、
のんびりしているわたしも、
あせっちゃうな。

人気の酵母と小麦粉は制覇ですね。
はるゆたか使いましたが、
難しい小麦粉でした。
ゴールデンヨットはどの辺りがお好みでしたか?
よかったら教えてください。

売り物になるぐらい極めちゃうなんてすごいですね。
わたしは、
相変わらず、自宅消費止まりのウデです。

No:4332 2010/11/21 20:49 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

パン・・・・なんだか不思議なんですが。
20代のころ、とある有名パン教室BH協会で、教えていただいた時は、
パン焼きは私には合わないと思いましたし、まずかったんです。

今回目覚めたのは、『ばーさんがじーさんに作る食卓 』と言うブログで、
フライパンで焼くまるパンを作っていた事が始まりでした。

昔、大学で習ったパンレシピを引っ張り出して、
とても楽に、科学的に(笑)パンを作ることができました。
とても楽しかったし、少し我が家の パン生活がレベルアップしました。

おから、このポテトサラダは美味しいと、言っていました。 
やはりなかなか食べません。
ハンバーグのつなぎに使ったりもします。
後、デパートで細かく引いた??とてもきめの細かなおからが売っています、
それなら多少食べています。

また、何かいい方法あったら、教えっこしましょうね。

No:4333 2010/11/21 21:11 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 midori さんへ

とても、面白いですよ。
いろいろ試してください。
さすがに、自家製酵母にはたが出せませんでした。

midori さんのおうちはまだ皆さんお若いので、
焼いたパン消費できると思いますが、
何しろ我が家は、
5年前は食パン6枚切り2枚は食べていたのが・・・・
1枚半になり・・・・今や1枚で満足しています。
食べ手がいないと、パンも焼けないのですよ。

No:4334 2010/11/21 21:16 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  おNOU天気さんへ

そうです、ネタがないので反省をしてみました(笑)
次は・・・・若い世代に苦言でもしようかなと 考え中です(爆)

市販の人気酵母は制覇しました。
これで、自家製酵母なんて作ったら・・・
素晴らしいですが、そこまでは凝りたくないし、
凝る必要がないと、私は思いました。

はるゆたか、とても風味がよく噛んでいて美味しいのですが、
あの小麦粉が1番美味しく感じたのは、
ホシノのビール酵母で、オートミールを混ぜ込んだ素朴なパンでした。

ゴールデンヨットはね、
私は食パンを焼くのが一番好きなんです。食パンにピッタリだからです。

焼きたてを半分にわたっ時の伸びるようなパン生地、
とても重たいのだけど、口どけの良さが気にっています。

食パンは、必要最小限添加物(塩1%、砂糖2%、バター5%)を入れ水で練っています。

他のパンを作る時は、重たくなるので、20%~30%を薄力粉に置き換えて、作っています。

No:4335 2010/11/21 21:30 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

お久しぶりです。
週末ぱん屋さんを一軒ご紹介しましょう。(^o^)わははは・・・
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-149.html
ショップのHP
http://www.bonbonheur.net/shop.html
場所は秘密ですが、地図で表現すると以下の通り。
西武新宿線の鷺ノ宮駅の北側の道を東に歩いて、都立家政から北上する商店街と交差する少し手前です。
但し、お庭の中の家の軒下で売るので、販売日でないと、全く判りません。小さな案内は出ていますが。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.72365310101552&lon=139.64278660584992&z=19&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.706069772405&hlon=139.65926073362&layout=&ei=utf-8&p=

No:4336 2010/11/22 11:15 | 瓢鯰亭 #prb36gAI URL編集 ]

こんにちは~
まあ パンのなんて美味しそうなことでしょう。(*^_^*)
酵母菌も強力粉も薄力粉も随分たくさん出ているんですね。
ひとつひとつを試されてすごいです。
週末のパン屋さん いいですね。
今から予約を入れておきたいです。(笑)
我が家は毎朝パンです。
アメリカの娘の家ではパン焼き機 毎朝いい匂いで
目覚めました。
それからパン焼き機を購入することも考えたのですが、、、
まだ実現していません。^^;
GOPANはもう発売されているんですね。

カレー とても美味しそうです。
おつまみ類もお盛り付けがオシャレです。

↓ワンコさん かわいいですぅ

No:4337 2010/11/22 18:40 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-378 瓢鯰亭さんへ

ワッ~~~お久しぶりです。
いつもいつも、いろいろな事沢山教えていただいてばかりですね。 
ありがとうございます。

なるほどね、月に6日間の営業なんですね。
楽しそうです。かなり憧れます。

人様に教えるとか、食べてもらう・・・と、
とても、自分の中でいろいろ整理でき、
向上するんです。
どうにか時間を割り出して、少しづつ始めてみようかなと考え中です。

フェージョア、実も美味しいんです。
我が家にはありませんが・・・ごちそうになったことがあります。
花弁ですね・・・食べてみたいです。

No:4338 2010/11/23 21:07 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 primroseさんへ

美味しそうですか、美味しいのです(笑)
パン焼き機で、作られたパンをめしあがったのですね。
それは、美味しかったことでしょう。
スーパーに並ぶ市販のパンが、遠のきますね。
パンは、小麦粉の味を楽しむんだな、と思ったりしています。

今、サンヨーで販売予定の、お米を入れると
勝手に米粉を作ってパンを焼くと言うパン焼き機が話題です。
すごいな、と思って宣伝を見ました。
予約が多くて、発売日がすごくずれ込んだようです。

遠方の方 お客様第1号はprimroseさん、
ありがとうございます。 その節はすぐに連絡します。

どうぞ、よろしくお願いします。

No:4339 2010/11/23 21:17 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。