スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

澤の井 3) 蔵元見学

11月14日(日)


            澤の井酒造の玄関

s_102.jpg



    杉玉が茶色に・・・・新酒も飲みごろになってきているのでしょう。



  *杉玉(酒林)・・・新酒ができて絞り始めると新しい緑の杉玉をかけ新酒ができたことを知らせます。

            杉玉の色の変化が新酒の熟成度会いを知らせるともいわれています。



                   酒蔵入口  

s_107.jpg



    酒蔵の一番の特徴は 壁が厚く窓がない事だそうです。


    お酒の大敵 紫外線と 急激な温度変化を避けるためです。


    今年の  猛暑の中も25度までしか酒蔵の中の気温はあがらなかったそうです。


            s_111.jpg


   これは、昔の階段。 二階から大樽に酒を仕込んでいたころの物です。


   とても幅が狭く尚かつ斜めです。


   これは、蒸かしたての、熱い米を運ぶときに 階段を駆け上りやすいように、


   斜めに壇をつけていると言うことでした。


   若い職人が肩に熱いご飯をのせて駆け上がったんですね。



s_112.jpg


    普通、日本酒は1年ほどの賞味期限だそうです。


    家庭では、温度変化を避けるため冷蔵庫に保存し、


    光を避けるように、新聞紙に包むといいとのことでした。


    ここに並んでいるのは、古酒です。じっくりと薄暗い酒蔵で寝かしたもの。


    味に深みとこくがありますが、古酒ほど好き嫌いが分かれるお酒はないとのこと、


    できることなら、試飲をしてから買うべきとのことです。


    ちなみに、我が家は好きです(笑)


          s_114.jpg


     最後に、水を汲んでいる井戸(横井戸)を見学し、


     今年の新酒 はつしぼり の試飲をして、見学は終わりました。


     所要時間約45分でした。




   蔵元を出て、もう一度紅葉を眺め・・・・
     s_127.jpg

     4時過ぎの電車に乗ることにしました。





              駅の方へ、歩いて行くと

  s_131.jpg


        青梅市のマンホール・・・・さすが梅 でした。




  徒歩5分の駅に着き 澤の井の方を見てみました。

s_034.jpg


         午後4時の太陽が もう傾いています。 家に着いたら6時。


        ロッキー&マーフィーの事が、ちょっと心配になってきました。   





           長々とお付き合いありがとうございました。


                 これでおしまい。



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*






2010/11/14 21:21 | お出かけCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お天気にも恵まれ、美しい紅葉を眺めながら
素敵な一日を過ごされたご様子。

お出掛けされて良かったですネ。
とても楽しく拝見させて戴きました。

本来ならば、日本酒好きな私にとって
凄く魅力的な場所です。o(*^ー ^*)o

【ままごとや】ネーミングも可愛いですね。❤

特に・・・VTRの「川のせせらぎにお寺の鐘の音♪」
思わず、背筋がピーンッ!となりました。

それぞれ丁寧な解説。
見応えが有りとても為になりました。

ご一緒した様な感覚になり嬉しかったです。
有難うございました!

No:4306 2010/11/15 09:50 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

美味しい食事に、
美味しいお酒、
きれいな紅葉、
贅沢な時間ですね。

電車でコトコト2時間、
ちょっとした旅行気分にもなって、
盛り上がれそうです。

楽しい旅行記ありがとうございます。
ブログの旅行記は、
パンフレットと違って事細かに見れるのが楽しいです。

No:4307 2010/11/15 12:31 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

風の回廊

青梅も紅葉しましたね。
紅葉の時期に行こうと思ってましたが、グズグスと行かれません、この川沿いの小径の散歩道が気に入りました。今年になって3回行きました。

かなり昔に澤井さんのお酒で悪酔いした記憶が残っているので買いませんで~す..^^;;

No:4308 2010/11/15 18:34 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

ありがとうございます。近くて遠い青梅でした。
行って、とてもよかったです。

前々から予定していたなら、玉堂美術館や櫛博物館も見たでしょうし、
御岳山を参拝して、ウォーキングして、と盛りだくさんでしたでしょうが、
思い付きで行ったので、そんなにいろいろは見られないと始めから思いましたので、
かえってのんびりと出来たような気がします。

滞在時間と電車にのている時間とを計りに掛けると、
フッと笑ってしまいますが、行ってよかったなと思っています。

ご一緒したかったですね。今度お花見行きましょうね。

No:4309 2010/11/15 22:22 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 おNOU天気さんへ

見てくださってありがとう。
とても有名な場所でないので
多分、おNOU天気さんには一生無縁の場所と思います(笑)
東京にも、こんなところがあるんですよ。

私が、料理教室に行っている赤羽というところにも、
造り酒屋『小山酒造』というのがあります。
殺伐とした印象のある東京ですが、
いろいろと、面白いです。


No:4310 2010/11/15 22:28 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  hotdog さんへ

アラ、お気に入りの場所だったんですね。
まぁ~~~独身男性に人気なのかしら、
私の行っている美容師(×1♂)のお勧めの場所です。

とてもよかったです。
櫛博物館までは登ってみました。
玉堂美術館への道もよかったです。
こじんまりと落ち着きました。

お酒、悪酔いですか。
私は澤の井の大辛口が水のようで好きです。
つい、飲みすぎますね。
そこがよくないのかも、ですね。

No:4311 2010/11/15 22:36 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

思い付きで行った旅(笑) 素晴らしかったですね。
丁寧な記事でしたので ご一緒させて頂いたようでした。(*^_^*)
きれいな紅葉 美味しいお食事 そしてお酒、、、
よかったでしたね。
杉玉 いいですよね。

写真担当さんのお写真 どれもが素敵でした。
わたしは高校の時の友達と青梅の梅を見に行く計画を立てています。
いつか澤乃井へも足を伸ばしてみたいです。
楽しい旅日記 ありがとうございました。

↑ お料理 きれいでとても美味しそうでした。(^^♪

No:4312 2010/11/16 08:32 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-378 primrose さんへ

今年の夏も、秋もどこにも行っていなかったので、
いい機会だと思って、夫に声かけてみました。
こういうとき、家族って便利ねと思います。

一人で、のんびりと楽しむのもいいですが、
やはり、気を使わない相手がいるのは、
話したいときは話す。話したくないときは沈黙、
で、とても気持ちが楽です。

杉玉、何となく好きです。いい感じと思います。

2月半ば過ぎでしょうか、梅の花香りもとても高貴で、
素敵です。
今から、楽しみですね。
女学生の集まり・・・・これはおしゃべりで
発散できますね(笑) 
おやつは何を持っていかれるのでしょうか。
  ↑
私達もそうですが、女性の集団は、
どこでも、いつでもおやつ交換しながら食べています。
これ特徴だなと思います(笑)

No:4313 2010/11/16 21:41 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

青梅、とってもいいところですね。
綺麗な紅葉、綺麗な川の眺め、つり橋
たまりません。

ままごとやでのお食事、しっとりゆったり落ち着いた
いい時間でしたね。

日本酒、飲めないけれど飲みたいなと思いました。

No:4318 2010/11/17 17:20 | 押し花おばさん #jHb0cN5w URL編集 ]

v-378 押し花おばさんへ

青梅、いいところです。
奥多摩の川の流れと紅葉とても素敵でした。
あ~~桜のころは、素敵でしょうが、
すごい人でなんだろうなと思いました。

ままごとや・・始め変な名前ねと話していましたが、
とてもいい感じでした。
もっと、椅子席で気楽にというのなら、
『いもうとや』というのがあるそうです。
ネーミングが、面白いです。

No:4320 2010/11/17 21:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おはようございます
私は高校は共学でした。
計画は男子に(笑)任せています。
先日会いましたら「ハイキングの後には温泉に入って一杯を」
なんて言っておりました。
そしたら別の男子に「ハイキングにお酒はないだろう」とか言われ、、、
楽しくやっております。(笑)
おやつの交換 いいですね。(*^_^*)

No:4328 2010/11/19 09:31 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-378 primrose さんへ

あら、失礼しました(笑)
共学でいらしたのですね。
まあ^^仲がよろしいのですね。なんだかちょっとうらやましい。

とても、いいことですね。
男子と女子がいますと、お互いにないところを
補えあえますものね。

いいですね。
私は、小学校の時から、大学まで女子でした。
なんだか、いいような、悪いような。
だから、何となく皆ちょっと変わっています。
男の目を意識しないで大きくなりましたからね。

子供(男でも女でも)は、絶対に共学に行かせようと
思ったものでした。

No:4329 2010/11/19 20:24 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
