

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サルスベリの種

11月7日(日)


 子息が今朝 出発しました。 


 3週間たって、ちょっこっと荷物の入れ替えによりますが


 ゆっくりできるのは、予定では6週間後です。


    部屋もしっかりカバーして・・・


      001_convert_20101107115804.jpg


  洗濯も終わって・・・・・気が抜けました(笑)


  ボーッと屋上の水撒きをしていますと。


  なんで、今まで見過ごしてしまっていたのだろうと言うことがありました。


  気がついていなかった私って、恥ずかしいなと思いましたが・・・・


 004_convert_20101107115835.jpg


  サルスベリの実 です。




      はじけていました。




      当然  があるはず





  ちょっと、むしってみました ← こういうとき家の木は重宝します。


 005_convert_20101107115857.jpg


       想像したのは、各部屋に1個の種でしたが・・・・


       何やら、各部屋に、ぎっしりと詰まっています。


 
          さっそく分解してみました。

 006_convert_20101107115916.jpg



      ありました 種です。 たくさん入っています。 各部屋に4~5個  



              へ~羽付きなんだ。


              虫の羽のようです。


      でも、今まで 芽がでたことに気付いた事がありません。


      うん~~、草と一緒にむしっているのでしょうか。


        さらなる 疑問がわいてきました。  


     忘れなければ、春咲きよ~~く 地面の観察をしてみようと思いました。



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



         *我が家の晩御飯


*野菜料理

 001_convert_20101107102617.jpg

  ・カボチャの煮物  ・焼きシイタケケ  ・菜花のお親し


  ・高野豆腐の煮物 ・白マイタケの塩ポン酢  ・茄子の田楽



*たたき牛蒡   

 003_convert_20101107102736.jpg



*湯豆腐

 005_convert_20101107102838.jpg



*カマスの塩焼き

 001_convert_20101107103018.jpg




*鹿のマリネ オリーブオイルと青唐辛子醤油

 002_convert_20101107102707.jpg

   青唐辛子醤油・・・・醤油9 みりん1 青唐辛子を刻んで適量いれておいた物です。

             夏に作りました。 唐辛子の量は本当にお好みです。

             我が家はほとんど辛くはありません、香りがいいです。



*マグロのさしみ

 004_convert_20101107102808.jpg



 007_convert_20101107102929.jpg


  カマスはのっていません、焼いている間に夫が写真撮り終えました(笑)


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 

 
  よく食べました。  よく作りましたと思います。


  でも、子息が20歳前後の時は・・・こんなものでは足りませんでした。


  あ~~よかったです(笑)


  冷蔵庫をのぞくと・・・・残っているのは、たたき牛蒡と、


  全部煮てしまった高野豆腐。 


  お昼に作った肉まんとピリ辛野菜まんだけ。


  今、残った中華まんじゅうを蒸かしています。


  昼に食べます(笑)


 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*





2010/11/07 12:49 | 植物COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは☆
サルスベリの種はじめてみました
春楽しみですね♪

湯豆腐おしゃれです
家も今日湯豆腐でしたが醤油でした(笑)

湯豆腐はあったまりますね

わんこちゃんたちかわいいです

癒されました

ありがとうございます♪

No:4276 2010/11/07 20:01 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

部屋の家具をカバーするなんて、
不思議な感じです。
よく考えたら、
わたしの生活では、
何週間も留守をするなんてことがないですもんね。
別荘もないし(笑)

木って、
大きくなったところしか知らないので、
双葉とかだと見かけてても気づかないんでしょうね。

今日は3人ごはんなのに、
あっさり系ですね。
とっても美味しそうです。

青唐辛子、醤油に浸けてもいいんですね。
わたし、
貰った青唐辛子で
柚子コショウ作りました。
500ml分あります。
使うのが大変そうです。

No:4277 2010/11/07 20:22 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ご子息様。出発されたのですね。
ご活躍を応援しております!!

ロッキー&マーフィー母さんが張り切って
お食事の支度や洗濯物をされているご様子。
目に浮かびます。

6週間後ですか?
本当に長いことお留守にされるのですね。

サルスベリの実が生って種が取れるとは初耳でした。
我が家では10月のうちに短く刈り込んでしまうので
見た経験がないんですね。(^ ^;Δ

それにしても素晴らしいご馳走が並んでいますね。
お野菜も豊富で焼き魚、お刺身、鹿肉のマリネに湯豆腐。
まるで料亭のようです♪

前から気になっていたんですが「朱色のお鍋」
とても素敵ですね。❤こういう色合い大好きです♪

No:4278 2010/11/07 21:17 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

ご子息様 6週間のお留守 移動も大変なことですね。
お家にいられる間のお食事 張り切ってなさって、、、
お気もちわかるような気がします。

サルスベリの種 おもしろいですね。
実はよく見ますが 種まで見たことはありません。
プロペラつけて 遠くまで種を飛ばすんでしょうね。
来春を楽しみにしています。

御馳走が並んでいますね。
野菜料理のお皿 いろいろなものが並んで 美味しそうです。

No:4280 2010/11/07 21:37 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-378 haanooさんへ

サルスベリの実がなっているのには気がついていましたが、
種までみようと思っていませんでした。
本当に目の前にあるのにです。

ちょっと、廻りをよく見まわすと、
新たな発見があったりします。
ちょっと、嬉しかった1日でした。

湯豆腐、これから美味しいです。
栄養あって、暖まって、カロリー低いし・・・です。

No:4282 2010/11/08 06:09 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 おNOU天気さんへ

カバーするんですよ。
で、そのカバーの上に乗っかって遊ぶのが
マーフィーなんですね(笑)

だんだんと、留守番部隊も賢くなってきまして、
お掃除が楽なように、カバーです。
でも、別荘のカバーのように専用の布でない
ところが、あまり詳しくお見せできませんですね。

魚の塩焼きを食べようかということで、
この献立になりました。

柚子唐辛子、作ったんですか、
難しそうで、着くってことありません。
500ml、それは大変です。
周りに配りまくらないと、なくならないような(笑)
あ~でも、いただいた唐辛子でしたね(困)

うちは、買ったので少量です。
ニンニク醤油みたいに、青唐辛子醤油ですいい香りです。
後、味噌に混ぜ込んで唐辛子味噌にもしました。

No:4283 2010/11/08 06:18 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

いただいた、いろいろ持って出かけました。
まず、シンガポールです。
はりきって、片づけてしまわないと、
私の性格ですと・・・、
グヅグヅと1週間経ってしまったりします(困)

サルスベリ、多分実の中には種が入っているのだろう
とは思っていましたが、見てかなりビックリしました。

知らないことって、たくさんあるのだ、と再確認です。

いろいろ、作って食べさせるのにバタバタしていましたら、
何と私は500gほどダイエットできました。
作るより、後片付けが大変です。

朱のお鍋、マミー♪さん多分気にいられる色かな
と思っていましたよ。

これは エミール・アンリ のフラムシリーズのココット・タイです。

No:4284 2010/11/08 06:27 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 primrose さんへ

移動が大変ですね。
シンガポール、香港と行って、
飛行機の関係で、帰りの到着が月曜の14時なのです。
その日の16時の高知行きの飛行機に乗るので、
成田から羽田にそのまま移動の予定。
荷物だけが~家に帰って来たり、
日本仕様の物を高知に送ったりです。

ドラえもんのどこでもドアがあれば
どんなにからくでしょうねぇ、と思ってしまいます。

自分でも、思いますよ。
雛を育てている親鳥のような錯覚に陥りいます(笑)

No:4285 2010/11/08 06:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

さるすべりこんな種が付くんですね。
紅葉も綺麗になっていますね。

ご子息さま、いざ!ですね。
お母様の栄養管理のお食事をされて
体調バッチリですね。応援しています。

鹿肉、食べていただけてよかったです。
力、出ますよぉ~~(爆)

>雛を育てている親鳥のような~~
お気持ちよく解かります
お留守の時は応援ですね。

シートがかかったお部屋~遊びに行くのとは
違ってなんかじ~~んときます。

お身体気をつけられて、頑張って!ですね、
マミーさん♪のお心こもったいろいろをお持ちなので
きっと調子が上がりますね。

No:4286 2010/11/08 11:20 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

さるすべり種

種が付くのですか、初めて見ました。
しかも、カエデとかモミジと同様な羽根があるのは面白いですよね。..^_^..

ご子息さんはまた長旅でお疲れさまですね、頑張って来てくれるのを期待しま~す。
で、帰ってきた時、母の味は増々忘れられないでしょうね、多分。
いいな~..^_^;;

No:4287 2010/11/08 19:14 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-378  押し花おばさん へ

サルスベリの実、とても近くで毎年見ているのに、
気がつきませんでした。
老眼だから、ということにしました。
よ~く見て、ビックリしました。

鹿肉、食べさせる事が出来て本当によかったです。
赤身で、低カロリー栄養バッチりです。
とても、美味しかったです。
後1回分オイルにつけて冷凍しました。
筋は煮込んで佃煮で、いただいてます。

皆さんから、沢山応援いただいて、
感謝しています。
マミー♪さん、子息のラッキーカラー調べて、
作ってくださいましたよ。嬉しいことです。
無事に帰ってこられると思います。

No:4288 2010/11/09 17:48 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 hotdog さんへ

サルスベリ本当に、とても面白いなと思いました。
どうも注目度が薄いようで、
ネット見ても、出てきませんでした。

母の味といいますか、
日本の味、日本の食べ物は最高のようです。
成田に、戻ってまず食べるのは、
お汁のおそば(暖かいおそば)とのことです。
ザッツ、日本人でして(笑)

No:4289 2010/11/09 17:56 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
