

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

心も体もぬくぬく

11月5日(金)

 
  風もない小春日和の一日、 のんびりと過ごしているのは


 001_convert_20101105115553.jpg

  直射日光でないけれど、床が暖まっているのでしょうね。


 005_convert_20101105115624.jpg


    今にも閉じそうな目・・・・・・・



               あ~~~気持ちよさそうです。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


        *我が家の晩ご飯


  昨夜は、北海道の日!!!

  
  報道によりますと、アザラシの被害で、不漁との北海道産 秋鮭


  確かに昨年に比べると高いような、、、、1/4身、780円。


  *チャンチャン焼きを作りました。


 004_convert_20101105113454.jpg

 
  鮭が見えなくなるくらいの野菜を入れて、 バターを少したっぷりめ。


  味噌を、味醂、酒で適当に溶いて、 蒸し焼きすること20~30分。

 007_convert_20101105113519.jpg


  できあがりつつある途中・・・ジャガイモがホロッとしたら食べごろ。


  煮詰まった、タレご飯にのせると・・・美味しい!

 007_convert_20101105113413.jpg


  出来上がるまでのおつまみは・・・・・


  今年の初物・・・北海道から送られてきた

        *蝦夷鹿の刺身

 005_convert_20101105113342.jpg

 
  自家製ニンニク醤油と青唐辛子味噌を用意。


  くせもなく、とても柔らか・・・ ごちそうさまです。



*ホッキ貝の酢のもの

 002_convert_20101105113217.jpg



*ハマグリのスープ・ホウレン草とトマト入り

 004_convert_20101105113258.jpg



      秋の夜長・・・・お酒も飲んで・・・感謝。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*




2010/11/05 14:27 | 素敵な出来事COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日は朝から良い日和でしたね♪
ロッキーちゃま❤ホント~今にも眠ってしまいそうな
穏やかなお顔をして、見ているだけで癒されますね。

あーちゃんちゃん焼き。いいですね。
確かに今年の鮭はお高いです。
そういう理由があったんですね。
煮詰まったタレをご飯に!想像しただけで、およだです。

のんびり亭、一家団欒のひととき。
美味しいおつまみやお酒も進んでしまうのが納得です。

No:4266 2010/11/05 20:17 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

R&Mちゃん、ほんと日だまりで気持ちよさそう~~。
そんなわんちゃんの姿をみると和みますよね。

北海道の食材を北海道人より工夫がお上手ですね。
味噌にバター、これ美味しいんですよね。

鹿さんも盛り付けがとってもお上手でさすがです。
鹿肉はお送りして喜んでいただけるかどうかの判断が難しくいつも迷いますがこうして美味しく食べていただけるとほんとうに嬉しいです。こちらではあまり食べている方はいませんで~。R&M母さんは北海道出身???と思うほどです。

↓のお写真のすみれ可愛いですね。
のんびり亭さんのご馳走も美味しそう~~。

No:4267 2010/11/06 07:52 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

日向ぼっこと言えばネコですが、
ワンコも負けず劣らず寒がりですよね。
どの子のウトウトしている表情にも、
癒されます。
側によって、
う~ん・・・幸せっと、
いつの間にか一緒にウトウトしている私です。

北海道フェアですね。
こちらも温かくて、
美味しそうですね。

ハマグリとトマトをスープであわせるのは斬新です。
何味ですか?

No:4268 2010/11/06 21:34 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

ワンコ達は、暇さえあれば日向ぼっこ・・そんな季節になりました。

また、それを見ているのが、楽しいのですから、
たんだ、親ばかでして。
何枚も写真撮っては遊んでいます。

煮詰まって、甘辛のバター風味ちょっと焦げて香ばしくなって、
あら、たまりません。
日本人でよかった、バターがあってよかったと思ってしまいます。





No:4269 2010/11/06 23:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 押し花おばさん へ

そう言っていただけると、助かります。
飼い主は、かわいくてついつい、写真撮って、
眺めては、あ~~何とかわいい・・なんて思って眺めています。
ペット、いない方には多分理解できないでしょうが。
癒されますね。

醤油とバター、味噌とバター、なんでこんなに合うのでしょうか。
本当においしいです。

鹿、確かに、そう言うのダメという方もありますが、
そう言うの大好きという友達には大変好評です。
幸い近所に同世代で二人おります。
二人ともとても楽しみにしています。

そして。お茶の家元ですが・・・大好きでして、
大変喜ばれています。

ただ・・皆さん飲みすぎてしまうようで・・(笑)

本当にありがとうございます。


No:4270 2010/11/06 23:09 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 おNOU天気さんへ

ペットが、のんびりと気持ちよさそうにしていると、
とても、満たされた気持ちになります。
もちろんかわいいからですが。
こんな気持ちにさせてくれるペットて、
なくてはならない存在だなぁと思います。

北海道の食べ物、いろいろと美味しい物を、
覚えました。

トマトって、生臭みを消すので、さっぱりします。
野菜コンソメを規定量の半分ほどいれ、
足りない分は塩、隠し味に醤油タラッです。

No:4271 2010/11/06 23:16 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
