

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大谷口の水道タンク

10月4日(木)
 

      *ワンとの散歩道で~


 006_convert_20101103222847.jpg

 
  よく晴れた文化の日でした。 のんびりとお散歩しました。


 001_convert_20101104061921.jpg

 
  柿もきれいに色づいて食べごろのようです。

 
 007_convert_20101103222927.jpg

 
  板橋の水道タンク を通って、
     ↑

  を見ていただければわかりますが、昔はとても趣のある皆に親しまれた塔でした。

 
  公園も伴った施設でした。 

 
  建て替えが、2005年に始まり、もうすぐ完成します。


  昔は、塔の内側に水がためてあったのですが、 


  新しい建物は、地下に貯水するそうです。 


  塔の部分は主に水道局の事務所???


 010_convert_20101103223015.jpg


  地域開発される 板橋日大病院の裏の住宅地。


  ネコちゃんが、何匹か・・・・・。よってきた子もおりました。


  引越しの時、置いて行かれたのでしょうか。


 012_convert_20101103223059.jpg


 こんなところに、白いスミレが、こぼれ種で出たのでしょうね。


 すごい生命力だなあ、と感心。 ロッキー・・チッチかけちゃダメ!。


 季節も冬に変わりつつあります。 住み慣れた街も変わっていくんだな、


 と、ちょっと感傷に浸った秋晴れの一日でした。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


          *我が家の晩御飯 



*うす切り豚の酢豚風

 002_convert_20101103223150.jpg




*おつまみ

 004_convert_20101103223224.jpg

  ・塩生クラゲの甘酢   ・鮭のラー油ルイベ   ・枝豆豆腐



*鯛の韓国風刺身

 005_convert_20101103223300.jpg

  鯛は、半日昆布〆にしました。 

  タレは・・・・お友達が 塩ポン酢 という調味料をくださいました。

         早速使用。 塩ポン酢に、コチジャンを溶かし入れて胡麻油を入れました。

    色もきれいで とても、上品な優しい味に仕上がりました。 どうもありがとう。



*野菜のチヂミ

 007_convert_20101103223340.jpg


  柔らかく煮た牛蒡 と インゲンと桜エビのチヂミ。


  008_convert_20101103223427.jpg


  3人だと、こんなに作っても・・・・残ったのは チヂミが3枚でした(爆)



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*




2010/11/04 06:53 | お散歩COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今朝はぐんと冷え込みましたね。

水道タンク。レトロな趣のある良い雰囲気ですね。
取り壊されるなんて残念な気がします。
古き良き物、私の住んでいる地域でも開発が進み
あー残念だな?と思えるものって多いです。

今日も凄いご馳走です。
塩ポンズにコチュジャンとゴマ油。なんて美味しそうな!
酢豚に薄切り肉。塊のお肉とはまた別の食感と味が
楽しめそうですね。

No:4258 2010/11/04 07:18 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

寒さもきっちり!!
秋の果物が美味しい季節となりましたね。
水道タンクもなかなか良いですよ。
灯台みたいなデザインですね。

置いてけぼり?のねこさん、
こぼれダネのスミレ、
みんな頑張ってますね。

今日も豪華ですね。
いっぱい食べれるうちに食べなきゃね。
そのうち、
食べれる量も減ってきちゃうし。

No:4259 2010/11/04 12:33 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

お散歩

楽しそうですね~散歩すると色々な発見がありますね^^

薄切り肉の酢豚、とってもいいアイデアでまねしてみようと思いました^^

子供も旦那も角切りの豚肉より、こっちの方が好きだと思います^^

No:4260 2010/11/05 00:40 | midori #- URL編集 ]

おはようございます
青い空に柿の実が、、、秋の風情ですね。
昭和初期ムードを漂わせる水道タンク 形が素敵です。
そういうものがなくなっていくこと 残念なことですね。
まあ スミレがですか~ 頑張ってますね。

三人の食卓 いいですね。(*^_^*)
おいしそうなお皿が並びます。
うす切り豚の酢豚風 良いですね。
私も真似したいと思いました。

 

No:4261 2010/11/05 08:47 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

日一日、寒くなって来ているようですね。
夕方5時にはうす暗くなってきて、
なんだかさみしいくなってしまします。

うちのまわりは、戦前は畑と田んぼ、
地主の古い農家の建物が、
まだかなり残ってはいますが、
代がかわると、どんどんと減って来て、
只の街になって行きます。
ちょっとさみしいですね。

塩ポン酢、とても美味しくいただけました。
また、いろいろに使ってみたいなと思っています。

うす切り肉、片栗粉をつけてそのまま野菜と一緒に
加熱できるので、楽ちんです(笑)

No:4262 2010/11/05 14:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  おNOU天気さんへ

子供のころは、もう少し池袋よりに住んでまして、
お正月、着物来たりすると、
車で、水道タンクに来て写真撮りました(笑)

子供のころは、すごい田舎と思っていた場所でした。

皆頑張ってますね。
今までで、置いてきぼりのネコちゃん一番すごかったのは、 
3年ぐらいあった工事の飯場の後でしたね。
連れて行ってくださいねぇ、と思います。

頑張って、ばんごはんつくってます(笑)

No:4263 2010/11/05 14:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  midori さんへ

midori さんこんにちは、

歩いて、散歩するといろいろなものに気がついて
面白いです。

薄切り肉、このほうが、お子さんも食べやすいし、
野菜が、お肉より確実に多くなります。
試してください。

No:4264 2010/11/05 14:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  primrose さんへ

昔の、水道タンクは本当によかったです。
ちょっと、形は似ているのですが~~。
なんとも、漫画チックな、感じなんですよ。
下のほうがスカートはいているように広がっている感じです。

スミレ、すごいですね。種から出たのでしょうね。
増えるとは思えませんが~~。
これからもよく見なくてはと思いました。

薄切り肉の酢豚は、野菜が多くて食べやすいです。
お試しくださいね。

No:4265 2010/11/05 14:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
