

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

あったか お鍋

10月29日(金)


 明日から、台風の影響がでてくる予報です。


 重大な被害がなく過ぎるとよいのですが。


 注意して過ごしたいと思います。


 屋上に咲いている、秋明菊を切ってきました。

 002_convert_20101029142102.jpg

 花芯のまん丸いところが、なんとも言えずかわいくて、 


 ちょっと愛嬌があって好きな花です。


 お友達の、ブログではピンクの秋明菊を拝見しました。


 すごくかわいい色でした。

 
 うちの、この花は家の前の団地が取り壊されるとき、


 貰ってきた物ですが、すごい繁殖力です。


 地下茎をのばして、どんどんと増えるので、


 しっかり管理しないと伸び放題になってしまいます。


 あまり強いので、ビックリしましたが、 元気で丈夫なのは楽チンです。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


        *我が家の晩御飯 


 昨日は、12月下旬の気温でした。


 イヤ~~寒かったです。


 イロイロと買いだしはしたのですが~~~。


 地味におでんにしました。

 007_convert_20101029142245.jpg


 おつまみに、納豆を食べ。


 皿盛りになっていた、ウル目イワシでツミレを作り


*ツミレ焼き

 003_convert_20101029142215.jpg


          今シーズン 初おでん・・・

    何と言っても、

       005_convert_20101029144425.jpg

   この大根が・・・・・美味しかったです。 


   分厚く3cmほどに切った大きな大根。 

   一人2切れづつしっかりといただきました。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*




2010/10/29 14:49 | 素敵な出来事COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

シュウメイギク きれいに咲いていますね。
私もお散歩道で出会いました。
花芯のまん丸いところ ほんとそうですね。かわいいです。
繁殖力がすごいですとのこと 要注意ですね。(笑) 

昨晩はおでんでしたのね。
厚めの大根が美味しそうです。
そしてツミレも作られて これまた美味しそうです。

週末のお天気 心配ですね。
体調に気をつけて過ごしていきましょうね。

No:4227 2010/10/29 21:44 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

こんばんは☆
秋明菊かわいいです♪色もかわいい

おでんの季節ですね
大根味がしみてて美味しそうです


台風なにもなくすぎてくれますように☆

No:4228 2010/10/30 00:25 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

この時刻。早くも台風の影響でしょうか?
激しい雨が降り出しましたね。

我が家の白い秋明菊も今、賑やかに咲いています。
やはり物凄く繁殖力なので鉢植えにしていますが
昨日のうちに・・・ベランダに取り込みました。

あ~こんな日はあったかいおでん。良いですネ。
「おでんの具」私も白いものが好きです。
特に大根。あとはハンペンとかチクワブとか。(*^.^*)エヘッ
手作りのつみれ焼き。凄く美味しそうですね。

昨夜はどんなご馳走を召し上がったのでしょうか?
無事に佳き日を迎えられて何よりも幸せな出来事でしたね♪

No:4229 2010/10/30 06:24 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

きれいな花が

キレイに咲いてますね~。
少し遅めの台風も冬模様では、すぐに減衰するでしょうけれど、風は避けられないですから。

おでん・良いですね、ちょうどピッタリの季節です。..^_^;;


No:4230 2010/10/30 19:11 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-378 primrose さんへ

秋明菊、若いころはよくお茶花としてお茶の家元が庭の花を挿しているのを見て、
なんだかあまり面白くない花と思っていましたが、
最近では、とてもいい花と思えるようになってきました。
年齢を重ねた成果でしょうか(笑)

昨日、常盤台の方に行く途中の花屋さんで、
八重咲の白の秋明菊を売っておりました。
もう少しで買ってしまうところでしたが・・・
無事、思いとどまり、植える場所の心配がなくなりました(笑)

No:4232 2010/10/30 20:53 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  haanoo さんへ

そちらは、秋明菊これからでしょうか?

地味ですが、そして haanoo さんぐらいの年齢の時は、
なんだか、興味がわかない花でしたが・・・・

haanoo さんありがとうね、かわいくみてくださったんですね。

台風、いろいろと注意方がでているのですが・・・・
今の時間は雨も上がり、嵐の前の静けさなのでしょうか、
とても穏やかです。

これからどうなりますか・・・・です。

No:4233 2010/10/30 20:58 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

今日は一日雨のお天気でした。

いかがお過ごしでしたでしょう。

夫と夕方話していたのですが・・・・・
マミー♪さんの言われた通り、
台風上陸はしないようですね。
すごい予知能力ですね。ビックリ話していました。

昨日は、とりあえずなんですよ。 
本当は子息も記念の誕生日なので同席したかったらしいです。

歩いて行ける、常盤台の創作和食の 花くるま というお店に行ってきました。
ネットには乗せないという小さなお店です。

1年に1回ぐらい行くお店なんですよ。
とてもリーズナブル(お酒飲んで一人7~8千円)なのですが、なかなか美味しいです。



No:4234 2010/10/30 21:08 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 hotdogさんへ

お風邪はいかがでしょうか。
夫も引いていまして、熱とか喉が痛いとかは治ってのですが、
咳が抜けなくて、気温が変わると咳が出まして、お医者に行っています。

おでん、ニュースのトピックスで行っていました。
コンビニおでん、真冬より10月が1番売れるそうです。

今は、台風とても静かです。夜中にどうなりますでしょうか。
気をつけて眠りたいと思います。


No:4235 2010/10/30 21:13 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

強い花は育てやすくて好きです。
見かけは、そんなに強そうには見えませんね。
秋明菊、覚えときます。
いつか植えよう。

おでんいいですね。
お肉屋さんで、
おでん用のお肉を仕入れときました。
さて、いつおでんを作ろう。。。

こちら、寒さがちょっと落ち着きました。
そちら、
台風、大丈夫でしょうか?

No:4236 2010/10/30 22:49 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-378 おNOU天気さんへ

見かけは、優しげで切り花にもなります。
でも、本当にすごい繁殖力でして、
こちらにいらしてくれるマミー♪さんは、
ビックリして、鉢にあげて育てているとのことです。

うちも、はびこらないようにかなり処分しています。
でも、かわいいいい花です。

お蔭さまで、台風来なかったみたいです。
寒かった以外、ほとんど何もなかったです。
雨も、風もまあ、ちょっと強いかしらね。
ぐらいでした。

こちらも、今日は少し暖かく、
昼は暖房を切りました。

No:4237 2010/10/31 18:38 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
