

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

知らないうちに咲いていました

10月28日(木)

 台風が近づいて来ています。 ご注意くださいね。 


 とても冷たい雨が朝7時過ぎから降り始めました。


 先日、『こんなの植えたっけ??』というクレマチスが、


 花を咲かせ始めました。 台風が来る前に写真を撮って名前を調べてみました。


 2階のベランダまで伸びています。

 001_convert_20101028152447.jpg

  
 上の方には、たくさんの蕾がついていました。

 
 005_convert_20101028152519.jpg


 写真撮るに、便利な高さには、あまり蕾がありません。

 桔梗が釣鐘になったようでかわいいです。


 これは 冬咲き(10月~3月)クレマチスの 

 シルホサ系 フレックレス と思われます。

 こちらのページ によりますと、とても判別が難しいですが、

 花柄が緑いろなので、間違いないかなと思いました。

 きっと、2~3年前に苗を植えたんでしょうね。

 すっかり忘れて、しまっていました(爆) 


 ちょっとプレゼントをいただいた気分になりました。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


     *我が家の晩御飯

 
 016_convert_20101028152745.jpg


  *湯豆腐の晩御飯


*車麩とちょっとだけ牛肉の煮物

 011_convert_20101028152632.jpg


*から揚げと野菜

 012_convert_20101028152718.jpg

  ・トマトとキャベツの蒸し煮の残り。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


       *我が家の晩御飯


  005_convert_20101028153034.jpg



*鯛のポアレ トモト&バジルソース

 001_convert_20101028155805.jpg




*人参のグラッセと戴き物の焼き物

 002_convert_20101028152910.jpg


*カリフラワー

 003_convert_20101028152945.jpg


 *ホタテと、イカの焼き物と一緒にいただいた青豆豆腐も食べました。


 いろいろ、小分けにして皿数を増やしてみました。

 食卓がちょっとだけ にぎやかになりました(笑)



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*





2010/10/28 16:05 | 植物COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんなに可憐なクレマチスは初めて見ました♪

花弁の色も綺麗だし雄しべと雌しべも特徴が有って
素敵ですね。
植えた覚えのない植物が育つと・・・
何だか、得した気分になれますよね。(笑)

↓のコメントのリボン。大変 恐縮です。(^ ^;Δ

牛肉と車麩。お肉の旨みが、お麩に凍み込んで・・・
あー美味しそうです♪

お皿の数を増やすと、後片付けが大変そうですが
ホント!賑やかになりますね。

今日も寒かったですよね。我が家は寄せ鍋にしました。

No:4222 2010/10/28 21:07 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

じみぃ~に頑張ってたんですね。
嬉しいプレゼントでしたね。
クレマチスの花、私も好きです。
我が家はポストに巻きついていたんですが、
芝桜に負けてしまいました。
今は、
お向かいさんの庭に咲くクレマチスを愛でております。

鯛のポワレがプロ級だぁ~。
こんなのが作れたら、
作る自分も、
食べる人も気持ちが華やかになりますね。

No:4223 2010/10/29 12:31 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪様

冬咲きのクレマチス、とても地味でほとんどが下むきで咲くのですが、
とても、風情があります。
寒いので、パット大きくとは行かないのでしょうね。

まったく、ボケもいいところです。

夫は、種が飛んできたのかななんて、言うんですよ。
そんな、わけないんじゃないの。
と思いました。
多分ネットで、何種類か苗を買ったことがあるのです。
その時、買ったのでしょうと思います。

寄せ鍋、美味しそうです。

birthday夫に、こんばんはご飯どうする?
と聞きましたら、
何やら、外食したそう・・・・。
今日は、やはりちょっと外食しようかな、
と思っています。

No:4224 2010/10/29 14:57 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 おNOU天気 さんへ

多分、プリンセス・ダイアナというピンクのクレマチスが欲しくて、ついでに買ったものと思われます。

じみぃ~に頑張り、リベンジという感じです。

夫は、地味な目立たない花だね。
と言いますが、
冬咲きの花って、みんな地味です。

ポアレ美味しそうですか。
美味しかったですよ。
自家栽培バジルがいい感じでした。

No:4225 2010/10/29 15:02 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

こんばんは~
お寒くなりましたね~
おでんやお鍋が恋しい季節になってしまいましたね。

冬咲きクレマチスのシルホサ系フレックレス 初めてです。
下向きでお色も珍しいですね。地味ながらきれいです。
クレマチス いろいろな種類があるんですね。
咲いてくれてよかったですね。

お料理も素敵な器にきれいなお盛り付け 美味しそうです。
鯛のポアレ 器もオシャレで とっても美味しそうです。

きょう(29日)はご主人様のお誕生日なんですね。(*^_^*)
おめでとうございます。
美味しいお食事ができましたか?

No:4226 2010/10/29 21:35 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-378 primrose さんへ

 ありがとうございます。還暦の誕生日でした。
常盤台の創作和食『花くるま』さんに行ってきました。

 子息は、帰ったら一緒に何かしたいと言っていましたが~~とりあえずです。
子息に花くるま行ってくるねと電話で話しましたら、
とりあえず適当にやっておいてとのことでした??(爆)

ほんの2^3分前に夫は出発しまして、のんびりしています(笑)

イロイロありがとうございます。

No:4231 2010/10/30 20:48 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
