

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ストーブの出番です

10月26日(火)


 お昼のお天気予報で、


 今晩関東地方木枯らし一号が吹くかもしれません。


 というので、先ほどストーブを出しました。


 喜んだのは、寒がりのマーフィーでして(笑)


 早速、点検に来ました。


 10日ほど前は・・・・・暑い・・と言ってなかったかしら・・


 秋がなく、冬になったという感じです。


 体調崩されている方多いです。 お気をつけてお過ごしください。


 *~**~**~**~**~**~**~**~*


    *のんびり亭の晩御飯


 昨日、若いお友達から・・・『主人の会社で作っているんです』と


   010_convert_20101026141843.jpg

  乾燥舞茸をいただきました。

  
  早速、いただいてみることに。


*乾燥舞茸とアンコウ鍋

 003_convert_20101026142035.jpg

  乾燥舞茸の戻し汁、ちょっと味見してみました。

  とてもいい出汁です。 お水を加えて、 今年の初アンコウ鍋に。

  
  もどした舞茸と焼きネギ、豆腐。

  なんとも、美味しゅうございましたよ。


  乾燥舞茸、マナのものより食感がいいです。



*ホウレン草とコーンのポテトサラダ

 001_convert_20101026141933.jpg



*蒸し茄子のキリコミのせ

 002_convert_20101026142003.jpg



  004_convert_20101026142106.jpg



   *~**~**~**~**~**~**~**~*  


  きりこみ・・生ニシンの糀漬けでとてもしょっぱい物です。

                 北海道の珍味です。


  何となく美味しいのです。 ブログに乗せてなかったのですが~

  いろいろといただいております。


  どの程度しょっぱいかと言いますと。

*大根おろしと、きりこみ

 005_convert_20101026142758.jpg

   大根おろしの量、けっして多くないのです。もう少しあってもいいくらい。



   調味料として、アンチョビのようにも使えます。

*えのきの牛肉巻き きりこみ風味

 003_convert_20101026142847.jpg

  きりこみを4~5切れ使い塩の代わりにしました。

  不思議なこくがでます。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*





2010/10/26 15:02 | 美味しいお気に入りCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは~
ストーブですか?
ほんと愛知県も寒いです。
一枚多く着ました。でもこの前は暑くってと言ってましたね。ほんと秋がないですね。

乾燥のまいたけなんですね。
いいなー。
ポテトサラダの上に乗ってる物は、何ですか?
きりこみ食べたことないですよ。
美味しいのかな?

No:4212 2010/10/26 20:14 | Loveママ #W3Qs6NyU URL編集 ]

今夜も引き続き寒いですね。
グーンと冷え込んでしまい、我が家でもサブやんが
ストーブの前に張り付いています。(^ ^;Δ

お互いに喉をやられないように気をつけましょうネ。

乾燥舞茸を使ってあんこう鍋。
温まりそうだし美味しそうです♪
ポテトサラダにぷちぷちマスタードこれも
さぞかし美味しいことでしょうね。

毎日、こんな素晴らしいご馳走を食べられる
旦那様。お幸せです。❤

No:4213 2010/10/26 21:25 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

我が家も、
昨夕、ストーブとホットカーペットをだしました。
さすがに寒く、
今朝、ストーブに点火。
ききさん、リバくん、わたしで、
特等席をとりあってます。
立ち上がったら負けです。
スキを狙って誰かかが正面を陣取ります。

まだまだ、
はじめてみる食べ物があるとは・・・・
世の中には、珍しい食べ物がたくさんあるんですね。
乾燥した舞茸もはじめてみました。

今日も活躍うれしいです。

No:4214 2010/10/27 12:42 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

今晩は~。
そちらも寒いようですね。
今年の気候なんか変???ですね。

乾燥舞茸、使った事がなかったです。
美味しいですか~~、そうですよね、椎茸なんかも
乾燥の方が美味しいですものね。

切り込み、工夫されていてお勉強になりました。
牛肉のエノクダケ巻き、いいですね。
テレビでエノキタケがとても身体にいいと話していました。
エノキをジューサーにかけてそれを煮込み製氷皿で冷凍
それを2片くらい調味料としていろいろなものに
使っていました。(毎日のお味噌汁とか)
何の成分が何にいいのかは忘れてしまいました(爆)

No:4215 2010/10/27 20:56 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

こんばんは~
今朝は寒かったですね。もう冬のような感じで、、、
我が家も暖房つけました。
乾燥舞茸は初めてです。
舞茸 美味しいですよね。
椎茸も乾燥するといい味が出ますように舞茸も
そうかもしれませんね。
アンコウ鍋美味しそうです。

きりこみ いろいろに使えますね。
ほんと毎日美味しそうな物が並び 素敵な食卓です。

No:4216 2010/10/27 23:00 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-378 Loveママ さんへ

こんにちは、今日は12月下旬の気温とか、
寒いです。ストーブ付けて。
天然湯たんぽ(ワンコ)を膝の上に載せています(笑)

先日、鹿の生ハムどこで手に入れたかのご質問でしたが、
切りこみと同じく、北海道のお友達からいただいたんです。
切りこみは、塩辛類特にカツオの塩からが好きな方は、大丈夫と思います。

ポテトサラダの上のトッピングは、
粒マスタードです。

http://www.findnews.jp/store/

の プトプチマスタード というものです。
美味しいんですよ。
ローストビーフ、のような物にもよく合います。

No:4217 2010/10/28 14:39 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

本当に、今日もまたとても寒くて、
マーフィーを湯たんぽ替わりにしています。

乾燥舞茸、もどす手間はありますが、
かなり美味しいです。

マミー♪さん、何をおっしゃいますか(笑)

    v-318

 >旦那様。お幸せです。❤ <

 おリボンつけて、マミー♪さんにお返ししま~す。

 マミー♪さんの 煮物超超美味しそうです。

No:4218 2010/10/28 14:48 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 おNOU天気 さんへ

今日は、12月下旬の気温とか、
朝から、ストーブつけっぱなしです。

身体が、冬モードになってなく、寒いです。

乾燥舞茸、きっとこれから消費が伸びれば
出回るのではないかと思います。

というのは、
今日大きなスーパーに買い物に行きましたら、 
栃木産の乾燥舞茸が売っていました。
ちょっと、買ってみました。

お値段は、買うときは高く感じますが、
もどすと大きくなるので、
定価で舞茸を買う時ぐらいの価格と思います。

器、二人の食事の時はとても活躍する大きさです。

No:4219 2010/10/28 14:55 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 押し花おばさん へ

今日は、12月末の気温とのことです。
身体が、慣れてませんので、寒いです。
寒いの嫌いです(笑)

切りこみ、何となく美味しいですね。
説明のしようがないのですが~~。

乾燥舞茸、買っておくと便利そうだなと思いました。
なかなか、美味しいし。

えのき、なんだか効用があるんですね。
それは知りませんでした。
キノコには、何かありますね、

友達が、3月ぐらいに
舞茸ダイエットをしてました。
なんですか、毎日舞茸食べればいいんですって、

でも、そのうち飽きたらしく、
今は黒豆ダイエットにしたと言っています????

いろいろ、と効能・・・楽しいです。



No:4220 2010/10/28 15:04 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  primrose さんへ

まったく、寒いです!
今日は、おでんにしました。

昨日、ニュースのトピックスでコンビニのおでんの
売り上げは、真冬より10月の方が多い
なんていう、話題を放送してました。

へ~~、おでんね。まだ食べたくはないわね、
と思っていましたが、

今日、ビック築地という大きなスーパーに、
台風前の買い出しに行きましたら・・・・

勝手に、身体がおでんの材料を選びまして、
今日は、おでんになりました(笑)

乾燥舞茸も、栃木産というのが、
売っておりました。
保存が効くので、便利です。

No:4221 2010/10/28 15:10 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
