

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

気分が乗って晩御飯

10月24日(日)


  スカイツリーを中心に写してみました。



  今朝6時過ぎ車の中からの朝焼け


 002_convert_20101024205558.jpg


 朝焼けは、雨と言いますが・・・・


  午後2時過ぎ、どんよりとした空、霞がかかったような空でした。

 003_convert_20101024205635.jpg

  夜になり、雨が降り出した、東京地方、


  とても、肌寒いです。 夫が毛布を出しておいてと言っております。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*


    *のんびり亭の晩御飯


  昨日は、太極拳の発表会で、お弁当を買い帰宅したのが~~


  夜8時前・・・う~~ん、とてもお腹がすいて 疲れました。


  そして、今日は子息のゴルフ観戦・・・ちょっと外食したいのですが、、


  留守番が続いたワンコ達がいます。 また出かけるわけにはいかなですねぇ~~(笑)


  ピザかお寿司をとろうか・・なんて思っていました。

 
  そんな時・・・長崎観光に行ったお友達から 雲仙のお土産が届いたのです。


  昨日の残りものですが、卵焼きを載せてみました。


 005_convert_20101024205345.jpg

  雲仙焼きの焼き物です。 渋いでしょう。 ちょっとおしゃれです。

  もう少し質感がいいのですが、 とっての柄が見えるよう画像を明るくしました。



 
  そんなとこしているうちに、晩御飯作ろうかなという気持ちになってきて・・・


*残っていたヒジキでチヂミ

 004_convert_20101024205309.jpg


*安納芋

 001_convert_20101024205202.jpg



*キャベツのザワークラフト風とソーセージ

 002_convert_20101024205240.jpg

  ・キャベツを、バターでいためたニンニクの微塵切り、玉葱の微塵切り

   で、蒸し煮にし、さらに白ワンビネガーを加えキャベツが軟らかくなるまで

   煮ました。 味は塩胡椒、ちょっこと醤油。

   お酢を入れたからでしょうか、

   少しキャベツはピンク色になりました。




*ボンゴレ・ビアンコ

 008_convert_20101024205420.jpg



 009_convert_20101024205456.jpg



   雲仙焼き陶器のおかげで、何となく晩御飯が出来上がりました(笑)


   とても、お気軽なおだてに弱いR&M母です。


   もつべきものは、友達というこてでしょうか。 ありがたい事でした。
  


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*






2010/10/24 21:36 | 素敵な出来事COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

6時には車の中ですか、
早起きですねぇ~。
せっかくの観戦、
雨が夜からでよかったです。

スクロールしていたら、
あらぁ~
無事到着してよかったです。
おまけに、
到着しちゃったものだから、
夕食を作る羽目になっちゃたんですね。
お疲れのところ申し訳なかったです。
わたしの方は、ちゃっかりサボりました。
夕方の段階では、作る気満々だったんですけどね(笑)

No:4206 2010/10/24 22:12 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

スカイツリー

今日は、料理に参加できませんでした。ご免なさいまし。風邪を取込んでしまい、まだ完全に回復しないので欠席させて頂きました..^^;;
_m(_ _)m_

高速道路からのsky tree が左側に見えると云う事は、東京湾に向ってますね、多分?
この塔は池袋の手前の明治道りからも見える様になりました。って、如何に東京は小さいかと感じます。

雲仙焼きですか ? 知りませんですが、渋くて良いですね。薪窯の様な風合いも良いですね..^_^.. 薪の灰かぶりの様な。
キャベツとソーセージも美味しそう。。。ソーセージは少し茹でるのでしょうか、多分。

No:4207 2010/10/25 13:27 | hotdog #- URL [ 編集 ]

雲仙焼きの陶器。渋くて良いですネ♪
持ち手の模様が何ともお洒落です。

お出掛けから・・・帰宅後
何だか気が乗らないってありますよね?
陶器がキッカケで美味しそうなメニューが並んだんですね。

バターで炒めたにんにくで、キャベツを蒸し煮。
聞いただけで美味しそうです。
アツアツのソーセージと一緒にナイスですね。

No:4208 2010/10/25 19:21 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

v-378 おNOU天気さんへ

若干年よりですので、早起きですよ(笑)
夜は苦手です。
雨降らずに助かりました。
この時期の雨は冷たいので、
風邪のもとになったりといやです。

翌日も、登場してもらいました。
なるほど花器にもなりますね。
白っぽい料理がおいしそうに見えます。
つい長話し、おうち帰るの遅くなりましたね。
楽しかったです。

No:4209 2010/10/26 14:00 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 hotdog さんへ

この時期、風邪ひきさんが多いです。
今日も、また雨が降ってきました。
夜冷え込むそうです。
暖かくして、ゆっくりお休みください。

薪窯の・・・、アラわかるのですか。
きっと、登り窯としては新しいのでしょうか、
昭和52年築窯となっていました。

http://www.unzenyaki.com/

No:4210 2010/10/26 14:08 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

雲仙焼、気にいっています。

そうなんですよね、疲れているわけでもないのね、
なんだか面倒なんですよね。

動き出すいいきっかけになりました。
単純だなぁ~と、我ながらあきれました(笑)

キャベツ、じっくり蒸し煮にして白ワインビネガーを入れて、
味を調えさらにすごく柔らかくなるまで煮ます。
肌寒い時にほっこりとした、感じになりました。

No:4211 2010/10/26 14:14 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
