

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

何と言う大根かしら?

10月15日(金)

 
  昨日、久しぶりに あおば農協直売店に行きました。


  この夏の、異常気象で9月から野菜がほとんどなかったのです。


  まだ、沢山はありませんでしたが・・・・大根を中心に棚に並んでいました。


  アラ~~面白いと思ったのは

  001_convert_20101015213245.jpg


      葉付きの 半切りの大根


   では、ないのです。 


  002_convert_20101015213311.jpg


  こういう大根でした。  2個組で180円。


  なんだか葉っぱの方が・・・・普通の大根より軟らかくおいしそうです。



*大根の炊き合わせ

 003_convert_20101015213418.jpg


 おでん風に、したかったのですが・・・・。

 さつま揚げを1パック買うと、多いのです。


 そこで、袋にしました・・味はでえうしーーーーー。

  袋の中身は・・・鶏挽肉、 えのきたけ、人参、玉葱。




*サバの竜田揚げ甘酢かけ

 001_convert_20101015213346.jpg




*里芋の味噌味グラタン

 005_convert_20101015213444.jpg



  006_convert_20101015213509.jpg


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*






2010/10/15 21:49 | 晩御飯 COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

一枚目の写真を見た時は
半切大根かと思ってしまいました。
そしたら。あらまぁ!!
こんな珍しい形の大根だったんですね。
なんて言う名前なんでしょう?

私、夏に変ったカボチャを「あおば」で購入して
後で名前が分からなくなって・・・
電話で聞いたことがあります。(^ ^;Δ

油揚げの袋詰め。
こういうのって中に何が入っているのかしら?
ってワクワクしますよね。

里芋の味噌味グラタン。あーたまらないです。
もしもお時間があったら
是非、レシピ教えて下さい。(^ー^)ノ~~

 

No:4178 2010/10/16 08:45 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

v-378 マミー♪様

何と言う名前なんでしょうか(笑)
あおばの、レジのおじさんに聞いたのですが~~
わからず、、、、普通の大根と変わらないよと、
言うことでしたが。

想像した通り、葉っぱは、軟らかくておいしかったです。
大根の方は、きめが細かすぎて、
煮た時の食感が、少し長芋ぽかったです。
うっすらと、大根の苦味もありました。

里芋のグラタンですが、
里芋1cmぐらいの輪切りにして、
下茹でします、(まあ、柔らかいかなぐらい)
その後、フライパンにバターを溶かし里芋を
焼きまして、小麦粉少々降り入れ、牛乳を入れ、
味噌で味をつけ、グラタンにしました。

この日は、大根葉を入れましてが、
玉葱や、ベーコンを入れてもいいです。

他の物との兼ね合いで、里芋のお連れは
考えて下さい。

No:4179 2010/10/16 22:39 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

面白い形の大根ですね。
大根といっても色々な種類があって、
びっくりです。

グラタンに、炊き合わせ、
冬のメニューになってきましたね。
涼しくなって、
温かいものが食べたくなります。

ロッキー君、
すっきりとしちゃいましたね。
毛を短くしたら、
動きやすくなるんでしょうか?

No:4180 2010/10/17 20:29 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-378 おNOU天気 さんへ

コンパクトな野菜が、いろいろ出てきていますね。

昨年の冬は、とても小さな白菜もありました。

家族の人数が少ないので便利なんですが、
どうも、あまり美味しくないかんじがします。

ロッキー、動きやすさには、あまり関係ないようです。

なんだか、年寄りが髪切るとちょっと若く見えるように、
なんだか若返りました ←ロッキー年取って来ていたという証拠ですね、
と思いました。


No:4181 2010/10/17 21:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
