

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

月下美人咲きました

10月11日(月)


  9日の土曜日の雨の夜 月下美人が咲きました。

 039+(2)_convert_20101011114138.jpg

  
  夕方から咲いて夜中に満開になるんですね。


  とても、いい香りです。 7時前から9時まで写真撮ってみました。

   003+(2)_convert_20101011113855.jpg


   008+(2)_convert_20101011113924.jpg


   025+(2)_convert_20101011113949.jpg


   031+(2)_convert_20101011114104.jpg


   047+(2)_convert_20101011114209.jpg


   一晩で花は終わってしまうのですが、


      その後のお楽しみ・・・・・・・・・・


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


     *のんびり亭の晩御飯



 *月下美人の酢のもの

 003_convert_20101011113651.jpg


   大ナメコと一緒に みぞれ和え(甘酢味)にしました。

   トロリとしたぬめりがたまりません。



*アマランサスの胡桃和え

 002_convert_20101011113625.jpg


  珍しいアマランサスの葉っぱを購入しました。


  鉄分は、ホウレン草の10倍とか???。 くせもなく食べやすいです。


  ちょっと、歯触りがモコモコはしますが、問題があるほどではありません。



*ヒラメの塩コンブ和え

 001_convert_20101011113555.jpg



*鶏の水炊き

 006_convert_20101011113722.jpg


  子息が、ちょっこと戻ってきました。


  よかったですね、年に一度の月下美人食べられました(笑)


  今朝、マレーシアに出発・・・・約14時間の滞在でした。


  あわただしい事でした。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*





2010/10/11 20:29 | 植物COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ご子息さま、あわただしいですね。
次はマレーシアですか~。2番目の兄が数年仕事で住んでいたことが有ります。
月下美人の開花、素晴らしいお写真です。頑張りましたですね。
お花が食べられるなんて知りませんでした。
どんなお味がするのでしょう~~。
ひらめの塩こぶ和え、何て贅沢なご馳走でしょう!

No:4153 2010/10/11 21:40 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

“月下美人”と聞いて真っ先に思い出しましたのは・・・
「門あさ美」の昔の大ヒット作です。大好きな曲でした♪

開花するまでの約2時間の過程のお写真。とても貴重ですね。
儚げに一夜だけ。ロマンチックなお花です。

月下美人を食せるなんて!知りませんでした。
ヒラメの塩コンブ和えも最高に美味しそうですー

ご子息様、お忙しいんですね。
でも月下美人を食べることが出来て何よりでした。
ご健勝を陰ながらではありますがお祈りしております。

No:4154 2010/10/11 23:10 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

素敵^^

はかないからこそ、より美しく感じる花ですね^^

こうして、写真を見る事ができて
感激です。

素敵な画像、どうもありがとうございます^^

No:4155 2010/10/11 23:40 | midori #- URL編集 ]

どの花も、
良く手入れされてますね。
いつも、きれいだなぁ~っと、
庭の花がアップされた時には、
楽しみに見ています。

今度はマレーシアですか。
あちこち大変ですね。
と思いながら、
あちこち行けてうらやましくもあり。

No:4156 2010/10/12 12:34 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-378 押し花おばさんへ

2番目のお兄様・・樹木関係のお仕事をされていた方でしょうか。
マレーシア、暑そうですが、夜が熱帯夜煮はならないので、
朝夕は涼しく、東京の夏よりよほど楽だと言っていました。

月下美人、今年の夏は葉ばっかり伸びて、咲かないのかなと思っていましたら、
咲いてくれました。
相変わらずきれいだなと思い写真撮って見ました。

お味ですか・・・味はしないんです、ちょと青臭いのですが茹でるとそれもなくなります。
刻むと、とろとろと、昆布のようなぬめりがでてきまして、
なんとも栄養がありそうな、錯覚に・・・なります。

No:4157 2010/10/12 14:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

はかなげなのですが、とても元気に大きく咲きます。
朝になると、香りがしないのですが・・・
何となくちゃんと、開花しているときは、
虫さんを誘うような香りがしています。

花って大したものですね。

子息の中学校のPTAの方のお宅の月下美人の葉を
1枚もらいまして、挿して大きくしたのですが、
その時に、そちらの家で、花をごちそうになりまして、
とてもビックリしました。

別にとくに、美味しいというわけではないのですが、
とろとろとしたぬめりが・・
 甘酢をヨーグルト状にするくらいのぬめりなのですが・・たまりません。

No:4158 2010/10/12 14:10 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 おNOU天気さんへ

あら、どうもありがとう。
いいのしかおみせししないからね(笑)
今は、ポーポーの苗をどうしたものかと
考えています。
夏は暑くてお水やりだけでほったらかしたから。

枯れかけたバジル復活しました。
バジルってすごいです。折れた枝の先にも芽吹いて、
なんだか、ちょっとひねって折ってしまいたいのだけど、
それもできず・・・すごい状態で葉っぱが茂って来ていますよ。

色々なところに行って、かなり旅慣れているようです。

No:4160 2010/10/12 14:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378midori さんへ


そろそろ、咲くかなと思ってから、3日目ほどで、
開花しました。

咲いたところも、きれいなのですが、
蕾の先が割れ始めてくるとき、
ちょっと、口先をとがらせているように見えて、
なんとも、かわいいです。

No:4161 2010/10/12 14:20 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

月下美人 きれいに咲いて 
それを見せて頂けてとてもうれしいです。
咲いているの 一度も見たことがないんですよ~^^;
咲いた後は見たことあります。(笑)

花も蕾も食べられなんて想像もつかないことで 
初めて知った時はびっくりしました。
二度のお楽しみでしたね。(*^_^*)

アマランサスは初めてお聞きします。
いろいろ珍しいお野菜が出てきますね。

ご子息様 ご活躍でしたね。
もうマレーシアですか~
体調に気をつけて頑張ってほしいです。

No:4162 2010/10/12 17:04 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-377 primrose さんへ

あら、そうでしたか。
写真ですが見ていただけてよかったです。
葉っぱを5cmぐらいにカットして
挿しますと、簡単につきます。
1年ほどかけて大きくすると、花がつきます。

よろしかったら、おっしゃってください。
葉っぱ、お分けします。

食べられるんです。なんですか天ぷらにすら方も
あるようですが、私は甘酢が好きです。

アマランサスは、穀物(7穀米等に入っている)
です。
群馬県の甘楽の有機栽培の直販で買いました。
夏野菜で、暑い時期に便利な青菜です。

子息の事、いつもありがとうございます。

No:4165 2010/10/13 21:16 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
