ちょっと帰ってきました

10月5日(火)


 日曜日の夜、子息が2週間ぶりに帰ってきました。


 2晩滞在(笑)今朝早くに出かけました。


  また行っちゃたね。 お見送りも終わり、

  010_convert_20101005132023.jpg


  いつもどこ行くんだろうと・・・不思議に思っているマーフィー?・・・


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*



 何回か作った茄子のソースと魚のソテー、


 子息が好きそうなので作くることにしました。


 マヨネーズが嫌いな子息なので、醤油とバルサミコ味で調整。


*メカジキの茄子ソース

 002_convert_20101005131711.jpg

  やはり好きなようでした。

  魚より先に茄子がなくなっていました。


 そして、タイ風サラダも食べさせてみました。

 004_convert_20101005131736.jpg


*野菜の炊き合わせ

 001_convert_20101005131627.jpg


 005_convert_20101005131802.jpg


  おつまみに、蛸のゴマ塩和えも 食べました。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*




  家族揃って、鰻を食べてなかったなあと、


  思いこの日は、鰻を買ってきました。



*ホタテとマッシュルームの煎り酒和え   

 006_convert_20101005131828.jpg

  オカヒジキとパプリカを添えました。

  オカヒジキは、塩と胡麻油。 パプリカは甘酢。



*野菜のレンコタイのスープ煮

 008_convert_20101005131926.jpg

  みそ汁用の手のひらサイズの、ワタリカニ 1杯200円。

  レンコタイ、300円でした。 


  どちらもいい出汁がでそうです。 今回はレンコタイにしました。



*とろろ

 007_convert_20101005131858.jpg


 009_convert_20101005131958.jpg

  
  ご飯は、黒米入り。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



2010/10/05 15:24 | 晩御飯 COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

マーフィーちゃん 心なしか寂そうです。
ほんとどこに行くんでしょうね~(笑)

茄子ソース 家はマヨネーズですが 大好評です。
おいしくこの間は蒸した鮭にかけて頂きました。
ありがとうございます。

ご子息様が帰って来ると あれもこれもと
愛情あるふふお料理が並びますね。
みなさんがホットする時間のことでしょう。
お魚さんのお皿 かわいいです。

2晩とはお忙しいことでしたね。
おズボン10本のアイロンかけでした?

No:4138 2010/10/05 19:03 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

マーフィーちゃん。寂しくなっちゃったんですね。
でも、その姿。何だか赤ちゃんみたいで、とても
可愛らしいです。(*^▽^*)

ご子息様が一時、戻られ・・・お母様が張り切っている
様子が伝わってくる素晴らしいメニューです。

茄子ソース。さっぱりしていて美味しそうですね。
ホタテとマッシュルームの煎り酒和え
彩りが美しく、うっと~りしてしまいました♪   

No:4139 2010/10/05 19:31 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

また行っちゃった

のんびり亭、そのままに、の~んびりホノボノとした
家庭料理が並んでいますね。若い、お坊ちゃまが
帰って来ると、イキイキのんびり亭に大変身ですか(笑
「また行っちゃった~」きっと、母の気持ちをしっか
り読んでいるようなマーフィー君の表情が可愛いです
マーフィー君は、精悍で、たくましいイメージが
あるのですが、可憐なプードルガールって感じ♪

タイ風サラダ。お味つけは、ナンプラーと、何を
プラスしたら、一番タイ風っぽくなるでしょう?

No:4140 2010/10/05 20:37 | キララまま #- URL [ 編集 ]

ちょっと寂しげなマーフィーちゃん、わんちゃんの気持ちを思うと、こちらも、もっと寂しくなりますよね。
でも、待てば帰ってきてる事憶えていますよね、

ナスのソース、バルサミコで~、美味しそうですね。
誰か作って食べさせてくれないかなぁ~~、今そんな気分です。(笑)

マンネリ化していない食卓素晴らしいですね。

ミニトマトのマリネ、今年はしょっちゅう作っていました。みんなに大好評です。これはね、ブログのね、お友達がねなんてもったいぶりながら食べてもらっています。お蔭様ですね。

No:4141 2010/10/06 11:20 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

プロの方って、
あちこちで試合(?)してるので、
家に居る暇がないんですね。
行く方も、見送るほうも、
大変そうです。

ナスのソースが、
調味料をかえると違うものみたいですね。
味を変えると色々楽しめそうです。
でも、
なかなか違う味付けを思いつくのが難しいんです、
わたし。


No:4142 2010/10/06 12:40 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

忙しいですね~

息子さん!本当にいつも忙しいんですねー。

でも、それだけご活躍されているって
ことですよね^^素敵です^^

おいしいご飯を食べて、また次の試合に向けて
充電出来た事と思います^-^

No:4143 2010/10/06 17:24 | midori #- URL編集 ]

v-378primrose さんへ

茄子ソース気に入っていただけたようで、うれしいです。
何となくおいしいんですよねあれ。

夏の土用に、あ~~そうだ、丑の日かと思って、
移動中コンビニによってうな丼買って食べた
と言っていましたので、食べさせました(笑)

ズボンのアイロンかけしましたよ。
今回新幹線移動だったので、荷物は宅急便で翌日届きました。
月曜日お母さんは料理教室でいないし・・・乾かないと困ると思ったのでしょうね。
コインランドリーで、洗濯はしてきてありました。
月曜日、家に帰ったらテーブルに積み上げてありました。

No:4144 2010/10/07 09:40 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ


ワン達は晩御飯の後、
子息がいますと牛乳がもらえるので(子息が食後に飲みます)
とても、食事が終わるのを期待しているんです。

これで、また牛乳夜は飲めないと、思っているのでは??

マッシュルーム、ちょっと余っていたので、
使ってしまいましょうと思いました。
いい感じでした。
ありがとうございます。


No:4145 2010/10/07 09:44 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 キララまま さんへ

夫婦二人だと、本当に最近あまり食べなくなりまして、
詰まんないんですよね、食卓が。
ご飯だって、うな丼の時2合炊きました。
私たち夫婦は、おドンブリに半分以下で押しまい。
ご飯は2/3ほど残ってました。
全部なくなりました。(笑)
すっきりと、冷蔵庫も昨日には空っぽに。

タイ風サラダ・・図書館に行って月刊誌みて美味しそうと思い、メモしてきました。
色々見たのでどの本だったか不明です。

タレは・・・赤唐辛子1本(湯につけて種をとって荒微塵きり)
      酢(レモン、ライム)・・大匙2、
      ナンプラー・・大匙1、 
      砂糖・・大匙1、 
      醤油・・小匙1)   牛肉、玉葱、胡瓜等を和えるです。

酢をライムにするとかなりさわやかです。お砂糖は加減した方がいいような。

No:4146 2010/10/07 09:57 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 押し花おばさん へ

押し花おばさん、お兄様が帰られて、気が抜けてですね。誰か作ってくれないかな~~。

すごくわかります。でも誰も作ってくれないんですよね。
外に食べに行くのも面倒だし、
店や物も食べたいのないし・・・。

そんな日ってありますよね。

トマトのマリネ、ありがとうございます。
なんだかトマト食べたくなりました。

あまり、質がいいトマトがなくて、
ちょっと食べてません。

No:4147 2010/10/07 10:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378おNOU天気 さんへ

そうなんですね、皆さん家は物置き場、中継基地のような感じですね。

ほとんどの場合、ゴルフ場は月曜から1週間競技のために使われます。
月曜日から練習ラウンドできますんですよ。
アテスト(出場のサイン)も始まっています。
普通、火曜日が公開練習日
水曜日がプロアマ、
木曜日から競技になっています。

月曜、火曜は各ゴルフメーカーが修理等もできる
とても大きなトラックできています。
クラブ調整、ボール、グローブ等の補充、等
ゴルフ会場で、いろいろ用を済ませるんです。

なので月曜日近場だったので泊らないで戻ってきましたが、
子息も用たしとアテストに、行って来てます。

試合中は、車ではぼ10分以内のところに泊っていますね。

No:4148 2010/10/07 10:16 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 midori さんへ

そうですね、忙しいですがし方ありませんね。
皆さんそうです。

なので、競技中見に行きますと、
クラブハウスで、お子さんがジジババと遊んでしたり(笑)
パパに会いに来ているんですね。

忙しい事は、いいことですが~~大変ですね。

No:4149 2010/10/07 10:21 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

こんばんは☆
コメントありがとうございました(^-^)/嬉しかったです♪

最近、編み物にはまってブログまたまた休んでました

毎日ブログのぞいてます☆楽しみにしています

鰻美味しそうです☆
食べたくなりました

No:4150 2010/10/08 19:04 | haanoo #GNpDnBoc URL [ 編集 ]

v-378 haanoo さんへ

それならば、いいんです。

ちょっと心配しました。

編み物ですか、いいですね。完成したら見せてください。

昔、は色々編みましたよ(老眼になる前は)
熱中するのよくわかります。

たまには、くだらないおしゃべりしましょう。
ブログ内容と関係ない事でいいんですよ。

じゃ、またね。

No:4151 2010/10/08 20:38 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |