

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

上を向き・・木の実を眺めて

10月3日(日)

 
 今日も、散歩特集です。   お付き合いください。


 木の実の写真撮ってきました。


*~**~**~**~**~**~**~**~*


       *ワンとの散歩道で~



  なかなかうまく写真が撮れません。 二人一緒に前を向いてはくれません。


 004_convert_20101003210738.jpg






 遠くから見た時・・・花ミズキかしらと思っていいた木。


 どうもそうではなさそうです。


 何の木なのでしょうか??????

 002_convert_20101003210711.jpg


 金平糖のような実です、、ちょっと美味しそうな(笑)



 
 こちら、ノウゼンカヅラ・・・オレンジ色のあの夏の花です。

 
 一つだけ、ついていました。


 これ、ノウゼンカヅラの実???なのでしょうか。


 014_convert_20101003210515.jpg


 そしてこちら、モミジの実、ふっくらとしてきました。


 012_convert_20101003210832.jpg

  上の方に、ぎっしりとついています。


      下を眺めると






    アラ~~~ でした。

 009_convert_20101003210806.jpg


  丸々と太った青虫さんの・・・お食事中でした。




   木の下を通る時は、十分気をつけましょう!!!!


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


       *のんびり亭の晩御飯


イナダのアラと大根煮

 001_convert_20101003210911.jpg



*豚肉の竜田揚げ

 004_convert_20101003211005.jpg



*鶏ササミ入りサラダ

 003_convert_20101003210938.jpg



  005_convert_20101003211032.jpg



 ここ何日か、イナダがとても安いです。 


 今日は一匹500円で売っているお店がありました。


 ちょっと、食べるのに大変です。


 養殖のブリの間引きの季節なのでしょうか?


 と、考えながら・・・・・1尾500円、刺身半身398円 と言うのを眺めてきました。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



2010/10/03 21:35 | お散歩COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはようございます
はっきりしないお天気です。
ロッキーちゃん マーフィーちゃん お散歩 いいですね。
1枚目の赤い実 ちょうどお友達のブログで拝見してきたところです。
ヤマボウシのようです。
2枚目のはのはノウゼンカズラの実です。
昨年 浜離宮恩賜庭園でキバナコスモスの隣にたくさんの実のなっている
ノウゼンカズラを見てびっくりしました。(@_@;)
あの花からこの実? という感じでした。(笑)

イナダのアラと大根煮 美味しそうですね。
アラ煮ってあまりしませんが 試してみたいと思います。
サラダもササミが入っていいですね。

No:4130 2010/10/04 10:40 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

涼しくなったので、
お散歩が楽しい季節になりましたね。
2頭を上手く写真に収めるのは大変そうです。

ノウゼンカズラの実(?)が、
すごく大きいように想像してしまいます。
おおきんですか?
青虫もぷっくり大きいですね。
今から冬だけど大丈夫なのでしょうか?

ブリに比べれば小さいですが、
家庭で料理するには十分な大きさがありますよね。

No:4131 2010/10/04 12:38 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

普段のお散歩風景も季節ごとにイロイロな植物などとの
出逢いが有って、お散歩って素敵な習慣ですね。

何の実かしら?と思いながら拝見していましたが
さすが!primroseさんです。
ヤマボウシの実、可愛い色ですね。
ノウゼンカズラ!!大きな実なんですね。
初めて見せて頂きまして驚きました。
何だか少し食べられそうな感じさえしてしまいます。(*^.^*)

二人が並んで写るって結構、難しいですよね。
ロッキーちゃん「お母さんナーニ?」というお顔を
していますね。
でもいつもの何気ない写真も良いなぁ!と思いました。

のんびり亭の今日の食卓。海の幸&山の幸がふんだんで
栄養たっぷり♪いつもながら美味しそうです。

最後の写真のお花模様の銘々皿。
アンティークぽくて素敵ですね~♪
私!こういう、しっとりした花柄に惹かれます。❤

No:4132 2010/10/04 20:05 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

v-378  primrose さんへ

ヤマボウシですか、すごく納得です。
実を1ついただきたいなあ、と思ったのですが、
どうも、皆さんそう思うらしくですね(笑)
道路際には、1つもみ実がないんです。
手の届かない所にありました。

ノウゼンカズラの実なんですね。
花が終わって刈り込んでいるので、
一つだったのでしょう。
とても、大きな実でビックリしました。
マメ科の花のようでは、ないのですが。
すごいなと思いました。

アラ煮、お刺身用のアラでも、
よくよく洗って、血を洗い流して、
塩をして、30分ほどおいて 臭みを出して、
出てきた水分をよくふき取ってから
煮ると、かなりいいです。
これは、とても美味しくでき、
翌朝も、いただきました。

教ええいただいて、いつもありがとうございます。

No:4133 2010/10/04 22:21 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 おNOU天気 さんへ

2頭、なかなかまとまってくれません。

あ~~仲良しに・・・と思っても、
じっとしてくれてませんしですね(笑)
これからも、挑戦したいと思います。

ノウゼンカズラの実ですって、
primroseさんが、教えてくださいました。
大きかったですよ、長さ20cmはあります。
いっぱいなっていたら、一ついただいて、
中がどうなっているんだか、
解してみたいと思いました。

栄養が行きとどいている青虫でしょう。
公立の中学校の庭なんですよ。

イナダは、今日も超安値でした。
家庭では、半身でも巨大です。

No:4134 2010/10/04 22:29 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  マミー♪ さんへ

ワンコ・・・トイプードルと一緒に暮らしてよかったのは、
プードルってサーカスで芸もしているでしょう。
小さい割には、とても運動量があるワンコなんです。

なので、お散歩3~6歳のころは
気候がいいと、2時間ぐらい7K以上は歩きました。
お蔭で、我が街半径3kmくまなく、いろいろ見ました。
自分の住んでいる地域のことが
よ~くわかりました。

歩くって、のんびりと街を観察することでも
あるんだなと思っています。
お散歩、好きです。

ノウゼンカズラの実,本当に大きくて
ビックリしました。
墓の枝を刈り込んだ、持ち主も、
思わず残したのかしら と思いました。
そう、ちょっと空豆のスリムな感じです。

いつもの何気ない風景、
マミー♪さんがおっしゃる通り、
いいものです。

銘々皿、これ30年ほど前の、
結婚式の引き出物のティーセット1部です(ウフフ)
かなり、気に入っています。

No:4135 2010/10/04 22:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おはようございます。

R&Mちゃん、お散歩が楽しい季節になりましたね。
可愛いこと!

ノウゼンカズラの実、ほんとスリムなそら豆のようですね。はなみずきの実、お色がとっても可愛いです。

大きい青虫さんちょっとマタボの心配が有るかもですね。

お魚のあら煮、なるほど丁寧ですね。
こんど試してみます。
塩をして~ですね。

No:4136 2010/10/05 05:36 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

v-378 押し花おばさん へ

とても、気持ちがいい季節になりました。
お散歩、あっちフラフラこっちフラフラと、
用事がない時は、のんびりと楽しんでいます。

ただ、犬としゃべっているので、
あの人頭変かもと、思われているのじゃないかと(笑)

そちらでしたら、吟味時なくても、
とても、新鮮なアラが売っているでしょうね。
臭みをとると、本当にお出汁が美味しいです。
お醤油甘辛味・・
あ~日本人でよかったなと思います。

No:4137 2010/10/05 16:23 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:4152 2010/10/10 12:47 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
