

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

木の実・・・

9月30日(木)

  
  先日、カルフォルニアのモミジバフウの実をいただきました。

  
  この実を拾われている時の楽しかった思い出もいただけたようで、


  あ~嬉しいことでした。 




  こういう気持ちが大好きな母にと
  (おそらく、子息は買えない物、
      売っていない物が 母は好きと思っています)


  子息が、サンディエゴのゴルフ場から拾ってきてくれた


  松ぼっくりの実に、思いをはせてしまいました。


  ずーっと玄関にあるのですが、ついこの間のような気もしていました。


  子息が拾ってきてくれた 年を調べてみましたら、

     
      1998年!!!でした


  どおりで、すっかり干からびて(笑) ずいぶんと縮まりました。


  奥の方には、蜘蛛の巣も張っておるようですが・・・・


  楊枝でちょっと、とるしかありません(アラアラです)


  水洗いして・・・壊れたらとても悲しいし・・

        自然に朽ちていくのをこのまま見ています。

  002_convert_20100930113345.jpg


  003_convert_20100930113409.jpg

  
  年おいた松ぼっくりは。。。。


  新しい、仲間を迎え、、、、
  

        昔話しでもするのでしょうか?


    遠くカルフォルニアの空に、思いをはせているのでしょうか?



  そんなことを、ふと考えた素敵な時間でした。


*~~**~~**~~**~**~**~**~**~**~*

    
       *のんびり亭の晩御飯



*おつまみ

 001_convert_20100930113735.jpg

  
  モロッコいんげん、とトマトのそば粉揚げ。

  そば粉を水で練って、少々ベーキングパウダーを入れました。


  カマンベールチーズは、少し燻製しました。



*白菜の芯とエビの味噌漬けのあんかけ

 002_convert_20100930113802.jpg

 
   つかりすぎてしまった、エビの味噌漬け、白菜と一緒に煮ました。



*ホウボウのひらき

 003_convert_20100930113827.jpg

   閉店間際に行ったおさかな屋さんで、進められて買ったホウボウのひらき。

   ホウボウって、なんだか高いから・・・・食べたこと????

   家ではないです。 

   残り3枚でした。

   『美味しいから、冷凍きくから、持ってきな!』

   と言われたのですが~~~食べたことなかったので1枚に・・・・



   買っておけばよかったです。 大変美味しゅうございました(笑)


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


2010/09/30 21:18 | 素敵な出来事COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いつのまにか、、、
すぐに時間が経ってしまうんですよね。

大切なものは、
気持ちも入るので、
眺めてはいろんなことを考えてしまいますよね。
どんな楽しいお話なんでしょね。
聞いてみたいですね。

買い損ねたものに限って、
とっても美味しいです(笑)

No:4112 2010/09/30 22:36 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

サンディエゴの松ぼっくり。
いつまでも大事に見つめていたいお気持ち。
よく分かります。
お金で買えない物が好き♪お母様のことを
よく理解されておられるのですね。

今日は本当に寒い日でしたね。
お察しの通り・・・沙羅とサブやんに温めてもらって
いました。

今日ののんびり亭のお食事。
トマトのそば粉揚げ。発想が素晴らしいですね。
今度やってみたいな!と思いました。
ホウボウ。私も初耳です。うーん!高いんですね。
でも美味しかったとのこと。良かったですね。

No:4113 2010/09/30 22:58 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

そば粉揚げ!

とってもいい香りがしそうですね~
そば粉揚げ。

直売所でよく売っているのを見るので
買ってきてトライしたいです^^

息子さん、とてもやさしいんですね^^

ほうぼうって食べた事ありません。
そんなに美味しいなら試してみなければ^^

No:4114 2010/10/01 04:21 | midori #- URL編集 ]

おはようございます
はっきりしないお天気です。
サンディエゴからの松ぼっくり いい思い出ですね。
ご子息様のやさしい 温かい気持が伝わります。
不安げにやってきましたフウの実もほっとしていることでしょう。(笑)
同じカリフォルニア出身の先輩(笑)に会えて 
それはお話しも弾んでいることでしょう。

トマトのそば粉揚げ 珍しいです。
ホウボウ 食べたことのないものって つい敬遠してしまいますよね。
今度あったら試してみましょう。。。

No:4115 2010/10/01 10:59 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

お母さんに守られているようなモミジバフウよかったですね。それにしても、ご子息さまのお土産、素敵です。
この、松ぽっくり、大きくて、実もきっと大きいのでしょうね。お味はどんなかしら?松の実が大好きなのでふとそんな事を思いました。

カマンベールの燻製、美味しいでしょうね。
私、アルコールはダメですがおつまみは大好きです。

白菜、美味しい季節になりましたね。
くてくて煮、そろそろですね。

No:4116 2010/10/01 16:03 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

こんばんは~遠いカリフォルニアからですか?
凄いですね。
ご子息さんのお土産いいですね。
蕎麦粉で、揚げられたのですね。
わおー。私蕎麦アレルギーなんです。(笑)
カマンベールチーズ燻製されたのですね。
そんな感じですものね。
ボウボウの開き食べたことないかもしれないですね。
でも美味しそうです。

No:4117 2010/10/01 22:41 | Loveママ #W3Qs6NyU URL編集 ]

v-378 おNOU天気 さんへ

ちょっと、秋の昼下がりに色々と、
思い、楽しかったです。

試食して、アラちょっと美味しいかな、
と思った物が。。。冷蔵庫で
ずーっと眠っていたりと、
なかなか、うまくはいきませんね。

No:4118 2010/10/02 09:25 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  マミー♪さんへ

松ぼっくりですね、季節的に
たくさん落ちているわけでなかったようです。
『ほじくった・・』とか何とか言っていたような(うろ覚え)
傘はつぼんでいました。
洗って、干したのを覚えています。

そば粉が残っていたのでやってみました。
軽く上がります。
ホウボウですね、淡白で美味しいでした。
干物って、珍しいんですって。

No:4119 2010/10/02 09:32 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  midori さんへ

子息、そうね とても優しいですよ。
いつも、いろいろ心配してくれています。

そば粉、フリットにするといいと思います。
クレープとか、
今度買って見てください。

ホウボウ、鯛とかカマスとかキンキ等が
好きでしたら、気にいると思います。

No:4120 2010/10/02 09:36 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  primrose さんへ

松ぼっくり、蕾でした。
ちょっと、土に埋まっていたとか・・。
ビニールに、何重にも入れてありました。
土と落ち葉と一緒に(笑)
税関で見つかったら、持ち込めなかったかしら、
なんて、話しました。
ゴシゴシ洗って、干しました。

いろいろ、思い出したのは、もちろん私なんですが、
木の実が、ちょっと思い出話をしてくれたようで、
とても楽しみました。
ありがとうございました。

ホウボウの、干物ってとても珍しいんですって、
大きいので、しっかり二人分はありました。

No:4121 2010/10/02 09:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 押し花おばさん へ

あ~~そうですね。食べられましたですね。
でも、ちょっと芽が出ていまして、
内緒で1本だけ、育てております。
が、なんだかまるで育ちません(鉢だからから)
大きく育っても、困ってしまいましが・・・。
後は、焼却処分しました。

カマンベールの燻製、トロリとして、
ちょっと香りがよくて、
美味しいです。
ワンコ達の気が狂います(笑)

今、キャベツより、白菜の方が元気いいのが売っています。

No:4122 2010/10/02 09:53 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 Loveママ さんへ

子息、いろいろと面白いお土産を
極にですが
持ってきたり、買ってきてくれます。

あら、そば粉アレルギーですか、
まあ、それは大変ですね。
おそば、美味しいんですがね、
残念ですね。
他にも、いろいろ美味しい物ありますものね。

Loveママ さんは、今 話題のおコメからパン
ができるという、三洋が新発売するパン焼き機
興味おありでしょうか。
すごい人気で発売日が伸びたとか・・。

昨日、絶対に買うと言っている友達と話しまして、
どんなものだろうかと、思いまして。
ご存知ですか?

No:4123 2010/10/02 10:02 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
