スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

いつもの一日

9月28日(火)

 
  今日、東京地方の練馬、板橋、豊島区当たりでは、

  
  とても、すごい雷が鳴りました。


  気象庁のアメダスの雲が・・・・まっ赤!!!!


  近くの高いマンションの避雷針、ちょっと、我が家からは遠いです。


  ひょっとしたら、家の脇の電信柱に・・・雷が落ちそうな。。。。


  コンセントからプラグを抜いて 落雷に備えてみました。


  午後には無事雷も通過、 明日はちょっとお天気になりそうな、


  そんな、天気の東京でした。


  R&M母は、今日は 仲良しの(困)歯医者さんにいったり、


  おさかな屋さんに寄ったりしました。


  午後からは、明日は第5水曜日で太極拳教室が休みなので、


  柔軟体操とちょっと太極拳も家でしました。


  ビデオも撮りましたが・・・・あ~~~下手と落ち込みました(笑)


  でも、下手なのがわかるようにはなりました(上達)

 
*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


   *のんびり亭の晩御飯


 008_convert_20100928210612.jpg


  昨日は・・・・3日前から煮ていたビーフシチュウ。


  玉葱と、牛すね肉をじっくり煮ました。 とろみはジャガイモ。


  一緒に煮なかった人参は、 ホウレン草と一緒に付け合わせの野菜

 002_convert_20100928210402.jpg


  レタス・・・いっぱい食べられます書いてあったレシピ・・作ってみました。


 003_convert_20100928210435.jpg


  ザク切りにしたレタス・・水と、柚子胡椒、醤油で蒸し煮。

  
  胡麻油と、すり胡麻を合えて出来上がり・・・


  まずくはありません。 ピリッとして脂っこいものにはいいかも、


  でも、ちょっとこくがない。  


 004_convert_20100928210503.jpg


  これは、残っていた里芋と・・・・


  あ~~~~すっかり忘れた・・・先週金曜日に味噌漬けにしたエビ!!!。


  つかりすぎて、飴色に!!!!!。

  
  しょっぱいので、お塩代わりにしてみました。


  まだ4匹いますが、2~3にち大丈夫そう(笑)ちょっと食べ方考えます。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 





 

2010/09/28 21:42 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日は私の住んでいる地域でも朝から凄い雷と雨でした。

ピカピカの光と、時々 爆竹をならしているような
けたたましい音がして・・・
子供達もとても怖がっていましたー。
ロッキーちゃんとマーフィーちゃん大丈夫でしたか?
夕方から・・・少し蒸し暑くなりましたよね。

3日前から煮込んだビーフシチュー♪
物凄く美味しそうです。温野菜は別に戴くというのが
ナイスですね。

レタス。___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

美味しそう♪今度、試してみますね。
うーんなるほど!!これだと沢山食べられそうですね。

海老を味噌漬けにした経験がありませんが・・・
これも、さぞや!美味しいことでしょうね。o(*^ー ^*)o

No:4099 2010/09/28 22:11 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おはようございます
昨日の突然の雷 大雨 ほんとびっくりでした。(@_@;)
落雷しなくてよかったですね。
雷落ちてパソコンの具合がおかしくなった友人がいましたから。。。

3日前から煮ていたビーフシチュウ とても美味しそうです。
別のお皿にニンジン ほうれんそういいですね。
レタスもどうしても生になりますが こういう頂き方もあるんですね。

少しはゆっくできてお疲れとれましたか?

No:4100 2010/09/29 06:34 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

大変な天気だったんですね。
雷が落ちなくて良かったです。

なるほど、
下手なのが分かるってことは、
上達したと考えればよいんですね。
力わいてきました。
って、
写真の下手さ加減がイマイチ分かってないのでヤバイ(笑)

この時期にレタスたっぷり料理なんて、
すごく高級料理です。
エビの味噌漬けは買ったことしかないですが、
美味しいですよね。
なるほど、
浸かりすぎたら、
調味料と考えればよいのですね。
勉強になりました。

No:4101 2010/09/29 12:38 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-378 マミー♪さんへ

本当にすごかったですね。
うちのロッキー&マーフィーはまるで平気です
以前買っていたワンコは、ダメでした。
テーブルの下に入って震えていましたが・・・。
色々ですね。
その子によって違うようです。
今朝、ココ母にあってその話になりました。
ココちゃんも、今いるパピちゃんも大丈夫だそうです。
前いたピカソがダメだったという話になりました。

玉葱だけで煮ました。野菜を別にすると、
保存の時楽です。

レタス、出汁がスープ入れえばいいかもです。
ちょっと、ピリッとしていてよかったです。

No:4103 2010/09/29 15:07 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378 primrose さんへ

電化製品買われてしまうと、大変です。

パソコン壊れると本当に厄介です。
今やなんでもパソコンに保存してあったりして、、

別に付け合わせの野菜用意しますと、
残っても、使い回しが効きます。
便利です。

レタス、炒めても美味しいです。
ちぎったのを、チャーハンの最後に
サッと混ぜるて軽く炒めるとと美味しいですよ。

ありがとうございます。
眠るのは大得意なので大丈夫です。

No:4104 2010/09/29 15:13 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-378  おNOU天気さんへ

すごかったです、雷が。。

以前はどこがおかしいのかわからなかったんです。
とても上手な人のを見ていますので、
なんだか、わかるように、そしてどこが変なのかも
わかるようになってきつつあります。
面白くなってきました。

以前、イタリアンにするためにはどうしたらいいか
という本を読みました。
ちょっと、目からうろこでした。

油をオリーブ油を使う。
ニンニクを使う
塩の代わりにアンチョビ、塩漬けのケッパー
しょっぱいチーズ類(パルミジャアーノ等)を使う。
酸味はワインビネガー、レモン、酢漬けのケッパー
を使うでした。
 
確かにそうするとイタリアンになりました。

しょっぱい物は、塩の代わりになるんですね、
と思ったのでした。

No:4105 2010/09/29 15:24 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。