食べるラー油作りました

9月17日(金)

 
 よく行くスーパーの棚に・・


 『桃屋のラー油は、1日6瓶の入荷です』と書いてはあるのですが・・・


 いつ行っても、あった試しがありません。


 こんなに、ブームになるとは、思ってもいませんでした。


 いろいろな会社やお店が・・・食べるラー油を売り出し始めました。


 新し物好きのR&M母は2種類ほど買ってみました。


 子息は、全部集めてみたら面白いかも・・・なんて言っていますが。。。


             ついに、


*自家製食べるラー油かけ豆腐

 004_convert_20100917121623.jpg


  作ってみました。


  ラー油ってーーー油に唐辛子入れて煮るの???~~どうするの???


  で、買ってみたのが

 003_convert_20100917121732.jpg


 004_convert_20100917121758.jpg


  チリ、シナモン、カルダモン、花椒、八角、鷹の爪 が入っていました。


  チリをぬかした香辛料とネギ、ニンニク、生姜の微塵切りを油に入れ香りを移します。

  
  その油を、チリに入れ、冷めたら胡麻油を入れるとのことでした。


  これじゃ、食べるラー油にはならないので、

 002_convert_20100917121924.jpg

   
  これを入れることに・・・・。


  *感想

   油を倍量にしましたが、辛かった・・・食べるにはあまり辛くない方が。

                     3倍量にしました。

   どうも味がない・・・食べるラー油調べてみたら、味がついていました。

             塩とか砂糖とか、醤油いまさら面倒・・・・

                    ↓

             翌日、桃屋のXOジャンを買ってきて投入。

                    ↓

           なんだか、いいようです。かなり気に入りました。


      R&M家 オリジナルラー油が出来上がりました(ヤッタネ)



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


 003_convert_20100917121551.jpg
 
   出先で鶏の手羽あげを買ってきました。 

   
   売っている物は、しっかり味で、たまには美味しい。



*ピーマンのおかか和え

 002_convert_20100917121523.jpg



*切り落とし生ハムのサラダ(胡瓜と玉葱のマリネ)

 001_convert_20100917121454.jpg



 005_convert_20100917121652.jpg


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      ランキング参加しております。

               にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                  にほんブログ村

              クリック ありがとうございました。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*




2010/09/17 14:00 | お試しレシピCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

食べるラー油を未だ食べていない私。
どういう味なのか?未知の世界ですが
キットがあるなんて驚きました。

ロッキー&マーフィー母さんが作られるものですもの。
絶対に美味しいに違いません。
生ハムのサラダも、とても美味しそうですね。

今日はまた暑くなりましたよね。

No:4042 2010/09/17 19:38 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

とうとう、
ラー油も自家製になりましたか。
さすがです。
どんな味なのか食べてみたいわぁ~。

しかし、
まだ人気ですか。
こんなにブームが続くとは思いませんでした。

お惣菜って、
けっこう、しっかり味がついているから、
ビールがすすみますよね。

No:4043 2010/09/17 21:48 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

食べるラー油 いろいろなところから出ていますね。
手作りキットですか~ こんなのが出ているんですね。
いろいろ工夫をされて きっと美味しいお味になったことでしょう。
あるとちょっと便利ですね。

胡瓜と玉葱のマリネに生ハム乗せるんですね。
美味しそうです。
カルディーに生ハムの切り落としが置いてありますので時々買います。

秋模様になってきましたね。風が心地良いです。

No:4044 2010/09/18 16:06 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-383 マミー♪ さんへ

あら~~、まだ桃屋さんのラー油は召し上がってないんですか。

見つけたら、買っておきますね。

単なる自己満足かもしれませんが、
カリカリとした物が入っている、
これ、結構ポイントになるような気がします。

今日、暑かったですね。でもさわやかでした。

いつもありがとう。

No:4045 2010/09/18 21:39 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383  おNOU天気さんへ

そうなんです。ついに作ってみるとこに、
だって、市販品は なんだか高いような・・・・
気がします。

何となくではありますが、決してまずくない、
そこそこの物ができました。

しっかり味って、ご飯も、ビールも美味しいですね。

No:4046 2010/09/18 21:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-384  primrose さんへ

食べるラー油、本当に手に入りにくくなりました。


primrose さん、これそのカルディーの切り落としです。

 なかなか美味しくて、おやすくて・・・・(笑)

 よく買ってきます。

 何と、生ハム仲良しさんでしたね(笑)

No:4047 2010/09/18 21:49 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |