やっと秋ですね。

9月16日(木)

 
  一気に秋になった東京地方です。  


  昨日は長そでのブラウスがちょうどよい気候。


  今朝は夜半からのあめが降り続いき 雨の朝・・・ちょっと寒いです(笑)


  で・・・・芋類籠から引っ張り出されたのが

 001_convert_20100916053612.jpg


  里芋でした。


  1週間ほど前に、新物だというので買ったのですが、


  煮物をのんびり食べるほど、涼しくなく・・待機中でした。

 
  煮物・・・・・なんだかホッとします。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

  
  もう1つ、待機中だったのがこれ

  004_convert_20100916054051.jpg


      イリザケ といいます。 ご存知でしょうか

  
  005_convert_20100916054110.jpg


  日本古来の液体調味料です。 本当は自分で作る物なのですが、

  商品として、売っていたので買ってみました。

 
  煎り酒は

  室町時代に考案され、醤油が普及する江戸時代中期まで 使われていたとのこと。

  一度、忘れられたのですが、料理屋さんでまた使われるようになってきたものだそうです。

  すごく単純に言えば・・・酒に梅干しを入れて煮詰めた物です。

  鰹節とか、昆布とか味醂はあくまでも付録です。



*スズキの昆布〆 煎り酒と梅干し 

 004_convert_20100916053739.jpg

  煎り酒、少し甘かったので、梅干しを添えてみました。

  さっぱりとした白身魚によく合うようです。

  ヒラメ、サヨリ にとても合いそう。

  ドレシングにも使えそうです。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


  野菜高いですね~~~、 


  普通の値段だったのはクウシンサイ(エンサイ)でした。


*牡蠣ソース炒め

 003_convert_20100916053708.jpg


*玉葱のマスタードマリネ

 002_convert_20100916053640.jpg

  

  007_convert_20100916053901.jpg



*~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      ランキング参加しております。

               にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                  にほんブログ村

              クリック ありがとうございました。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*



2010/09/16 06:21 | 台所の主役、名わき役COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

煮物が美味しそうですね。
里芋の煮物大好きです。
やっと、
煮物の似合う季節がやってきましたね。
そういえば、
大好きな南蛮漬けを作り忘れてました。

色んな調味料があるんですね。
煎酒の七変化を楽しみにしてます。

No:4032 2010/09/16 12:28 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

こんにちは~
きょうは朝から雨が降って肌寒かったですね。

ほんと 煮物が似合う季節になってきました。
里いも 美味しそうです。
煎酒は知りませんでした。
いろいろな調味料があるんですね。
そしていろいろなものに使えそうですね。
まろやかで ヘルシーと書かれています。
もし見つけましたら 使ってみたいです。

No:4033 2010/09/16 18:57 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

煎り酒~初めて聞きました。
お酒に梅干、そんな調味料があるんですね。

昆布〆、きれいに出来ていますね。
昆布の香りが届いています。

クウシンサイ~、これも初めてです。

ほうれん草、ほんの少しの束で198円、もやしをさっと茹でて水増し(笑)して食べました。

大きな開きは何のお魚でしょうか?

No:4034 2010/09/16 20:51 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

今日は一日、肌寒かったですね。

でも明日は!!また29℃まで気温が上昇するとのこと。
お互いに体調管理しなくちゃですね。

私の風邪。完治までまだいきませんです。(^-^;
寝込んではいないので、ご安心を・・・

煎り酒。私も初めて知りました。
説明を聞いても、まだお味の想像がつかないけど
とても興味深いので
今度見かけたら買ってみようと思います。

里芋が美味しい季節ですね。
それにしても青物が高いです。質も良くなくて
最近は根菜類を主に食べています。

No:4035 2010/09/16 21:17 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

いりざけ

初めて聞きました!「いりざけ」
とても興味のある調味料です^^
自分でも作れるのかな~^^?

昆布〆、とっても美味しそうですね^0^

本当にすっかり秋になりましたね。
朝晩はさむいぐらいで、あれほど嫌だった暑さが
懐かしくなりました(笑)

No:4036 2010/09/17 05:47 | midori #- URL編集 ]

v-383 おNOU天気 さんへ

ブログ書く前はあまり気になりませんでしたが、

その季節の食べ物ってありますね。
この夏は、本当に煮物って作りませんでした。
これから、当分煮物の季節になりますね。

本当に、いろいろな調味料ってあるものです。
知っている物の中では、
やはり、ダントツに醤油が好きです。

No:4037 2010/09/17 14:08 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 primroseさんへ

昨日は、お寒かったですね。
お昼に、暖かいラーメンがとても美味しかったです(笑)

お醤油がない時代、いろいろと考えたのでしょうね。
なんですか、味噌はその時代からあったようです。
煎酒と味噌の上澄みのようなものを使っていたようです。

これは、まさしく温故知新のお味でした(笑)

No:4038 2010/09/17 14:14 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383  マミー♪ さんへ

今日は、とてもさわやかですね。
外はかなり日差しが暑いです。
お昼御飯も、ラーメン、暖かいうどん等を
食べるようになってしまました(笑)

煎り酒、とても基本的な作り方は、
純米酒1合に 塩漬けの梅干しを崩して入れて、
約半量に煮詰めて、漉す。
だそうです。
買った物は、味醂とか、出汁類が入っていて、
少し甘めでした。

青物、まったく質が本当に悪いです。
もやしもよく買うようになりました。

No:4039 2010/09/17 14:23 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 midoriさんへ

煎酒作ろうと思えば作れるものと思います。
別に醸造するわけでもないし・・。
好みに合うように作る物いいかもしれません。

北海道は、もうすぐ冬になるんですね。
夏が、恋しくなる気持ちよくわかります。

No:4040 2010/09/17 14:26 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 押し花おばさん へ

ごめんなさい、飛ばしてしまいました。
お魚の名前・・・書かなかったなあ、と
今、そちらにお邪魔して・・ヤマメ拝見して・・・気がつきました。

お魚は、エボタイです。
油がさっぱりとしていて、美味しいです。
カマスとか太刀魚のようなしっとり感でしょうか。

本当に、いろいろな調味料があって、
昔から、工夫されて食べていたんだなあと、
感心します。

こぶ〆・・好きです。

No:4041 2010/09/17 14:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |