

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夫のお手伝い

9月14日(火)


  昨日より、何となく涼しく普通の夏になった東京です。


  これは、昨日の朝散歩のときにとった写真


  雲に朝日が反射して縁取りがきれいでした。

 002_convert_20100914144617.jpg


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*
 

  土曜日の夜 餃子を作りました。


 004_convert_20100914144201.jpg


  とても不揃いです(笑) 父が生地を分けました(フフ) 35個できました。

  いろいろな大きさ・・・・とても手作り感がでています。

  餃子とうどん作りには、毎回参加したがる夫です。


 

003_convert_20100914144135.jpg
  002_convert_20100914144109.jpg

  ・左は・・・ヒジキと小松菜の白和え・イチジク添え

  ・右は・・・焼き茄子の代わり冷汁かけ 

   蒸した鯛の頭の部分とかちょっと身が残ってので、空炒りして、

   ピーナッツバターと味噌とですり、出汁で伸ばしてみました。

   美味しくできました。


  007_convert_20100914144304.jpg

*~**~**~**~**~**~**~**~**~*

  006_convert_20100914144537.jpg


   三人と、二人だと食卓の雰囲気がだいぶ違いますね。


   並べて載せてみました。


 001_convert_20100914144039.jpg

  魚は、メカジキです。 
 
  なんて、名前つけようかなと思っています。

 
  下に敷いたソース

   焼き茄子を包丁で叩いて細かくして、マヨネーズ味にしたものです。

   塩、胡椒、タイム、醤油、シークワーサー、マヨネーズです。


 先日、キュウピー三分クッキングを見ていましたら、

 焼き茄子を叩いて、ホワイトソースで煮て、ソースとして利用してました。


 あ~~そう言えば、

 昨年は焼き茄子を叩いて作る茄子カレー味に凝っていました。

 今年は簡単に、マヨネーズ味にしてみました。

 夫には、好評でした。 味は大丈夫です。


 何か、名前をつけたいな・・・・思いついた方お知らせください。


008_convert_20100914144336.jpg
  005_convert_20100914144229.jpg

 ・小エビのバター焼き・・・復活してきた鉢植えのバジル添え

 ・朝の残りの厚揚げと牛蒡

 そして、昨日の残りの白和えでした。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      ランキング参加しております。

               にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                  にほんブログ村

              クリック ありがとうございました。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*






2010/09/14 15:27 | お試しレシピCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ようやく本来の夏の気温になってきたような
気がしています。

雲にレースを少し付けたような感じ。キラっと輝いて
素敵な時刻に遭遇されたんですね。

お二人で餃子作り。なんて素晴らしいことでしょう!
参加したがる旦那様。楽しいですね。

メカジキのお料理のネーミング。私センスないんです。

お味を想像してみたら「焼き茄子」にコクがあり
さっぱり系の調味料とマヨネーズ。うぅ~(^-^;

「メガジキのコクマヨソース」んー?難しいですね。

これでは肝心な焼き茄子の表現が
なくなってしまいますね。( ̄Д ̄;;

No:4024 2010/09/14 21:43 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

普通の夏 ほんとそんな感じですね。
縁取りの雲(オシャレな表現です ^^♪)きれいでしたね。

餃子 ご主人様のお手伝いがあって羨ましいことです。
手作り ほんとおいしそうです。
白和えにイチジク添え いいですね。
イチジク先日買ってきまして ジャムにしました。
ジャム作りは夫さんの仕事(楽しみなようです)です。
朝はパン食ですので いろいろなジャムをおいしく頂いております。(笑)

メカジキのお料理 おいしそうですね。
ネーミング う~~ん なかなかでてきません。(笑)
「メカジキのナス入りマヨソース添え」
そのままですね。(笑)
メカジキにとてもあうソース 作ってみたいです。

No:4025 2010/09/15 05:52 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

一緒に料理するのも楽しそうですね。
わがやのヌシ2は、足手まといで邪魔ですが・・・。
こんなに、
上手にできるのなら手伝って欲しいところです。

美味しそうな料理に、
美味しそうな名前をつけるのって難しいですね。

ナスをソースにして利用は、
思いつきませんでした。
また、
なすが野菜室で待機しているので、
作ってみたいと思います。

No:4026 2010/09/15 12:45 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

旦那様

料理に積極的に参加して下さる旦那様
素敵ですね~^0^

先日、和食やさんで、いちじくに
豆腐のソースをかけた料理が非常に美味しくて
白和えもあうんだろうな!と写真を見て思いました^^

いちじくってあまり料理には使わないイメージでしたが
チャレンジしてみたいです^^

No:4027 2010/09/16 03:15 | midori #- URL編集 ]

v-383  マミー♪ さんへ

今朝は、本降りの雨で冷えています。
体調管理期をつけましょうね。

雲、とてもきれいでした。
キラキラとしてました。

夫・・・フフフフフ・・です。
餃子を詰める段階になりますと、
私が、座ってするという事もありますが、
がぜん張り切ります。
後、はお好み焼きを焼く時ですね。
急に参加し、仕切ります。

茄子って、美味しい物です。
叩いて、さてどうしようとそのまま食べてみましたが、
美味しいかったです。

イロイロ、考えていただきまして、
ありがとう。

No:4028 2010/09/16 06:29 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 primrose さんへ

最近、散歩のときカメラを持って行くようにしました。
日が昇る時、沈む時の空ってきれいです。
只、電線と建物が・・・ですね。

餃子とうどん だけですが楽しそうにやっています。
多分、工作気分なのでしょう(笑)
結構、助かります。

ご主人さま、ジャム作りの名人なんですね。
煮詰め具合、甘さ加減が、とても難しいので、
これも、うれしい助っ人でしょうと思いました。

イチジクは、一度冷凍した物を使いました。
微妙な柔らかさがでます。

茄子、なんだかとても美味しくて、
へーーって感じです。

ネーミング、ありがとうございます。

No:4029 2010/09/16 06:36 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 おNOU天気さんへ

餃子の形は私より、上手に作りますよ。
時間がかけるからね(笑)
皮の生地の切り分けは、かなりいい加減です。

焼き茄子、叩いてペースト状にして、
食べながら、味付けました。
味付けない前からなんか美味しいんです。

きっと、ディップにしても美味しいと思います。

No:4030 2010/09/16 06:41 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383  midori さんへ

通常は、水もグラスに汲みに来ない夫ですが、
これだけは、燃えているようです。

イチジクの天ぷらも美味しいです。

No:4031 2010/09/16 06:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
