

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日差しが 秋

9月12日(日)


  またちょっと、8月並みに暑くなった東京ですが、


  後、一週間ほどで彼岸の入り、太陽はだいぶ低くなって・・・

    001_convert_20100912133325.jpg

  
  ロッキー&マーフィーの朝食タイム・・8時。


  こんなに奥まで日がさしてきました。


  R&M母は、喉風邪をひいてしまいました。

 
  季節の変わり目、どうぞご自愛ください。

*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


  喉が、痛かった母は昨日午前中は耳鼻科に行ってきました。


  先生・・・・何か変わった事しませんでしたか?


  母・・・・・涼しくなったので、クーラーを消して窓を開けて寝ました。

        蚊が夜中に入ってしまい、蚊取り線香をつけました。


  先生・・・・窓を開けて寝ると、夜中に汗かいて明け方冷えるんですよ。

        まだ、クーラーのほうがいいです。それにしても蚊取り線香・・・

        懐かしいですね。


  昨日午後から、のんびり過ごしましたので、


  今朝、喉は痒い程度になっていました。 でも、鼻水がちょっと出ます。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

  
  昨夜は、そんなわけでピザをとって食べました。


  一昨日の晩御飯・・・・

                出来上がった時、ヤッター と思いました。

 011_convert_20100911181511.jpg

  晩御飯のために、買ったのは蒸し魚にした鯛・・・・500円 だけでした

  野菜は、いっぱい使いましたが・・・・ こういうの 大好きなんです。




前の日食べた、サンゲタン風 の残りで

 005_convert_20100910215020.jpg


009_convert_20100911181413.jpg
サンゲタン、もち米と生姜、松の実を入れて
作りました。 煮汁をミキサーにかけ、塩味をつけ

*松の実のスープ
2本残った 鶏手羽元をばらして
ベビーリーフと混ぜて、ポン酢と胡麻油で和えて

 *鶏サラダ
003_convert_20100911181253.jpg



    
 次に シュウマイ・・・・皮は24~5枚入りなんです。
 001_convert_20100910214831.jpg


 
005_convert_20100911181320.jpg
 シュウマイの皮を切って素揚げしました。

  野菜あんかけにしてみました。


  *パリパリな菜あんかけ 
 お昼に天丼を作った海老の残り
 
 牛蒡のササガキを軟らかく煮たものと、

 青ネギで

 * 牛蒡のチヂミ 
002_convert_20100911181224.jpg




 010_convert_20100911181439.jpg


  これは、ちょっと遊んでみたパン。

  炊いた玄米を3割ほど入れ、ほうじ茶で捏ねて・・・こぶの佃煮と梅干し

  で、作ってみました。途中・・・胡麻も入れてみたりして(笑)



  朝、片づけものをしていて、ちょっと残っていたこぶの佃煮と、

  ほうじ茶を見て、面白そうとやってみました。


  とても、しっとりたまには、楽しいパンでした。




*~**~**~**~**~**~**~**~*




      ランキング参加しております。

               にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                  にほんブログ村

              クリック ありがとうございました。




  *~**~**~**~**~**~**~**~*
 




2010/09/12 14:12 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

日差しは確実に秋ですね。
実は・・・私も喉と鼻をやられてしまいました。
先生の仰る通りだと思いましたよ。

先日少し涼しくなった日にエアコンを消して
窓を開けて寝てしまったら!たちまちです。
お互いに気をつけて参りましょうネ!o(*^ー ^*)o

マーフィーちゃんの足。何だかとってもエレガントです。

さすが!ロッキー&マーフィー母さん。
創意工夫されていて、どれもみんな素晴らしいです。

No:4012 2010/09/12 15:50 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

そうなんですよね。
日が長く差し込むようになりました。

過ごしやすい夜になっても、
エアコンは必須なんですね。
風邪が早く治るといいですね。

あらま、
サムゲタンが、松の実スープとサラダに変身。
さすがです。
のんびり亭の一番楽しみなところは、
この変身っぷりです。

ところで、
東京で窓を開けて寝ても大丈夫なのですか?
都会は危険と思っている田舎者(笑)

No:4013 2010/09/12 20:26 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

蚊取線香

夏風邪は直り難いらしいですから、十分にご用心下さいまし。

蚊取線香は毎日使ってます、玄関の入口外側に灯します。ここには植木鉢がありましてヤブ蚊が沢山いるためです。
普通のものよりも大判の渦巻き型が長持ちして良いですね。

内でも窓を開けて寝ますが、8月の狂った暑さでは無理でした。窓を開けて寝るのは、ちょっと不安全ですが、一階ではないので、まっいいかと。

ピザの宅配ですか、試したことが無いのですが、ドミノとかですね。
..^^;;

No:4014 2010/09/13 14:59 | hotdog #- URL [ 編集 ]

きょうはちょっと暑くなりましたね。
でも陽ざしがすこし弱く感じられます。
そして そうですね 日がだんだんお部屋の方へ伸びてきました。
秋はそこまで? だといいんですけどね。(^^♪ 

お風邪をひいて 喉をやられてしまったんですね。
暑い上につらい思いは嫌ですね。早く治るといいですね。
くれぐれもお大事にして下さい。

お料理が次の日には違うものに、、、
こんな工夫が大事なんですよね。
我が家なんて同じものが次にも出たりして、、
反省 反省です。(笑)
シュウマイの皮を切って素揚げしたもの
いろいろなトッピングに役立ちますね。

No:4015 2010/09/13 15:10 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-383 マミー♪ さんへ

お風邪 いかがですか、私は鼻水がーーーーー、
です。

気をつけて、行きましょうね。
ちょっと、心配してますよ。
無理しないで、明日から少し涼しくなるようです。
今、前線が多分通過中、雷が聞こえます。
大事に、過ごされてくださいね

どうもありがとう(笑)
マーフィーは、スタイリッシュなんです。
家族で、唯一外人スタイルでして。
後は、ご存知でしょう。
私も夫も短足コンテストには参加できます
・・・子息と、ロッキーもね。

マーフィーだけが、腰高 短足で~~~す。

No:4016 2010/09/13 21:33 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 おNOU天気 さんへ

風邪のおかげで、2日間 禁酒しました。
今晩は・・飲みました(笑)
飲まないのも、いいかな、なんて思いましたが、

飲みたくない・・・というのは、
具合悪い時なんだというのも、
よくわかりました。

まあ、1階の窓はさすがに開けませんが、
2階の窓、廊下等留守中も、開けっ放しです。

うちの、周りは結構人の通る道路に面していまして
見晴らしが効きます。
泥棒さんには、入りにくい場所のようです。
以前、防犯課の刑事さんにあった時
よく、聞いたところ。
どうも大丈夫そうです。
家の周りの明りはとても明るくしています。

No:4017 2010/09/13 21:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383  hotdog さんへ

ありがとうございます。

何年(子息が小学校以来)振りかで、夏、扁桃腺はらしました。

丈夫そうに、見えますが・・・・
母親が願かけして育った子なので、
実はあまり丈夫ではないんですよ。
なので、昔からの友達からは、
この夏外に出るなとと言われていました(困)

なので、一般的にみるとのんびりでしょうが、
ゆっくりと、暮らしています。

ピザは、ピザーラ でした。




夏が厳しかったんですね。

No:4018 2010/09/13 21:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383  primrose さんへ

先ほど、天気予報で明日朝は23度と言っていました。
でもまだ暑いですね。
なんだか、雷も鳴りましたね。

風邪、そうなんですね。
意外と、ひきやすいのです。
扁桃腺がですね。弱いんです。
中学校のころ、扁桃腺を切除しようか
という話もあったのですが、やめました。

子息が、小学校の時までは、
夏休みが終わると、お母さんの扁桃腺でした(困)

のんびりと過ごせた夏でしたが、
どうも、厳しい夏だったんですね。
ご心配かけました。

料理  次の日に、うまくアレンジできると
なんですか、とっても得した気分になります。

次の日のアレンジを考えて作ると・・
まるで、うまくいきません。
なかかな、難しく、楽しいものです。


No:4019 2010/09/13 22:05 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

すごいアイデア!

サムゲタンを別のスープにしちゃうなんて~!
すごい発想です。パンも^^

うちは何かイベントがないと
食卓に鯛は出ません(@@)

鯛があると、すごく非日常な感じで
なにかのお祝いみたいになりますね~^0^

たまにどーん!と鯛を出して
家族をびっくりさせてみたくなりました(笑)

No:4020 2010/09/13 22:28 | midori #- URL編集 ]

喉が痛くなって風邪ひかれたのですね。
お互い注意しましょうね。
あんまり暑かったので、クーラーつけっぱなしだったり、切ったり、何か体がついていかなかったです。今日くらいから、咳が出てきちゃいました。

鯛いいですね。
こんなに沢山の料理だったら、風邪もあっという間に
治りますよ。
パンも遊んでみたりできちゃうのですね。
あっぱれって感じです。
パン教室に通って10年も過ぎちゃたと言うのに、
習ったパンだけ焼けます。(笑)

No:4021 2010/09/13 22:41 | Loveママ #W3Qs6NyU URL編集 ]

v-383 midori さんへ

鯛そうですね、鯛とエビは高いという先入観があるますね。
最近は、ほかの物が高くなったのか、
鯛とエビが安くなったのか、
わかりませんが、
かなり安いです。

いいサンマ3尾・・・600円はします。
鯛は500円(天然物です)、
鯛を選びます(笑)

No:4022 2010/09/14 15:33 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 Loveママ さんへ

あら、席ですかそれは厳しいですね。
咳すると体力とられますし、
私は、喉は治って鼻水になりました。
薬が切れると(笑)鼻が止まりません。
早く治さないとです。

パン、Loveママ さんのパンは、本格的です。
私は、バターロール、食パン、中華パン、
を応用しているだけです。
ディニッシュとか、難しいパンは焼けません。

今度、Loveママ さんお勧めの美味しいレシピ、
こっそり教えてください。

No:4023 2010/09/14 15:40 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
