

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サンゲタン風スープでガッツ

9月10日(金)


  今週末、もう一度猛暑日がぶり返すとの天気予報ですが、


     ・・・明け方5時過ぎ、散歩の途中

 002_convert_20100910215207.jpg

 
   電線に止まっている鳥にも心なしか 秋 を感じました。






   この夏の、記録的な暑さに・・・記録的に大きく 大きくなったのは


   こちら・・・ルリマツリ

 004_convert_20100910215255.jpg


  R&M母は、ルリマツリの花とてもかわいく、素敵な色なので・・・


  こんなにも、節操もなく生い茂るとは・・・・思ってもいませんでした。


  なんだか、ルリマツリ御殿のように・・・・・。。。。。。。




  一方、暑さに枯れそうになったのは、


  エンゼルトランペット


 006_convert_20100910215328.jpg


  葉が日焼けして・・・・どんどん落っこちて、 


  アラ~~~、 秋に 花咲着けるのかしら・・・・・・・。




  色々と、記録的な夏でした。 



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


     *のんびり亭の晩御飯   



   少し、涼しくなって、疲れた身体にいいかしら と思い


*サンゲタン風、手羽元の茹でたもの

 005_convert_20100910215020.jpg


  ・もち米と  長ネギの青い部分、 松の実、  生姜 で


   ジックリ、煮込む事 3時間(実際は、シャトルシェフで煮ました)


 ・ 味付けは・・・・・香味ソース、  ザーサイ。




*シュウマイ

 001_convert_20100910214831.jpg




*カボチャの煮物

002_convert_20100910214907.jpg



* もやしの酢の物

 003_convert_20100910214943.jpg



*~**~**~**~**~**~**~**~*~*~*


 006_convert_20100910215057.jpg




*~**~**~**~**~**~**~**~*




      ランキング参加しております。

               にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                  にほんブログ村

              クリック ありがとうございました。




  *~**~**~**~**~**~**~**~*
 








2010/09/10 22:18 | 植物COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

本当に色々な意味で記録的な夏でしたよね。
あーでもまだ過去形になっている様な気がしません。

今朝、少し寝ぼけながら・・・えっと・・・
「今日は8月11日ね」なんて言いましたら
ふーみんに「何をいっているんだ」と
大笑わいされてしまいましたー。(*^.^*)エヘッ
だって~全然、秋という感じがしないんですもの。

家でも今年はルリマツリ御殿のようになっています。(笑)

恥ずかしい話ですが、サンゲタンというのを
知りませんでした。それで先ほど調べました。
美容にも健康にも良さそうですね。
そんなに長時間煮込んで、さぞや暑かったでしょう?

No:4004 2010/09/11 14:58 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

この暑さは9月24日頃まで続くようですね。
サンゲタンスープで夏の疲れとれましたか?
今年はほんと記録的な暑さになり、大変でしたね。
と言ってもまだ暑いですね。
アサ晩は、涼しくなったと思うけど、
でも日中は34℃とかになりますよね。

ルリマツリってそんなに大きくなりますか?
花達も暑いよーと言ってる気がします。
皆水がすぐなくなっちゃうもの。
可哀想ですね。雨も降らないし、ね。

No:4005 2010/09/11 16:37 | Loveママ #W3Qs6NyU URL編集 ]

きょうは暑さがまたやって来ましたね。
まだまだ油断なりません。(笑)

朝焼けがとてもきれいです。
何かが違って 秋を感じますよね。
ルリマツリ 大きいですね~ ほんとルリマツリ御殿です。
薄紫のお花 かわいいですよね。

3時間も煮込んだサンゲタン風手羽元 疲れた体にいいようですね。
もやしの酢の物もさっぱりと 美味しそうです。

涼しさに向かいますといろいろ体調に変化がありますね。
お互いに気をつけて参りましょう。

No:4006 2010/09/11 17:41 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-383  マミー♪さんへ

でも、まだ8月のような気候なので、
ほんと間違えてしまいます。

ルリマツリは、本当に暑いのが好きなようです。
あら~~、どうやって刈り込みましょうと
思ってしまいました。
マミー♪さん、朝顔は植えられてます?
今年、南側にある朝顔は、全滅でした。

朝、散歩のとき見ていると、
西洋朝顔は、どこのお宅も元気ですが、
普通の朝顔がきれいに咲いているお宅は、
北側に朝顔を植えられているお宅が、
少々花をつけていたくらいでした。
日本の夏とは程遠い夏でしたね。

サンゲタン・・本物は ウコッケイとか言う話です。
韓国薬膳料理でいただいた時、
骨まで軟らかくなっていました。

3時間ですが・・・シャトルシェフという
保温煮込み鍋で作りました。便利な鍋なんです。

No:4007 2010/09/11 17:50 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 Loveママ さんへ

なかなか、疲れはとれませんね。
ちょっと油断して、喉が痛くなってしまいました。
Loveママ さんも、お風邪でしたね。
お互いに、注意しましょう。

ルリマツリが、園芸店に並ぶようになったころは
冬をうまく越させないと・・・なんて言っていました。
3~4年前までは、冬保温のためのシートを巻いたりして冬越しさせて、
葉がでるまでだいぶ時間がかかったのですが、
ココのところ、冬も元気にしています。
気候が変わってきたんだなと、思います。

今年は、3倍ぐらいの高さになってしまいました。

No:4008 2010/09/11 17:56 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 primrose さんへ

ちょっと、涼しくなって身体が油断してしまい、
今朝は、喉が痛く目が覚めました。
あわてて、耳鼻科に行き、
今日の午後は、昼寝をして過ごしました。

それにしても、耳鼻科の往復今日は暑かったです。

朝焼けは、なんとなく秋を感じます。
一日、一日、日の出が遅くなってきました。
先日の雨で、中学のスイフヨウの硬い蕾が
やっと開いてきました。

もやしの酢の物、物価優等生のもやし(笑)
しゃきしゃきと、美味しかったですよ。

No:4009 2010/09/11 18:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

本当に

すごく厳しい夏でしたね~

植物も動物もいつもの夏とは
違う様子だったように思います(><)

サムゲタン風のスープ、おいしそう!
友達と韓国旅行に行った時にすごく美味しくて
家でも作りたいけど難しそうだな~と
結局チャレンジしないままでした。

手羽元ならすぐ手に入るしいいですね^^

No:4010 2010/09/12 07:40 | midori #- URL編集 ]

v-384 midori さんへ

本当に、大変な夏でしたね。

朝鮮ニンジンとか、棗、ハスの実等を入れると
いいのでしょうが、
簡単にね。楽しみたいと思いました。

midori さんも、寒くなったら、
ご家族に作ってあげてみては?

No:4011 2010/09/12 14:23 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
