

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

トマトソーメン

9月8日(水)


  今週の月曜日の料理教室の教材に選んだ物に


  とても面白い物がありました。


  暑い日が続いているとき、なんだかこれは美味ししと、

 
  家でも作りました。


*トマトソーメン

 003_convert_20100908220125.jpg


  そうめんの汁が、トマトなんです。


  一人分・・・中トマト 1個(完熟がいいです)  カツオ・昆布だし 100cc

        塩 1~2g   薬味 (大葉、茗荷、オクラ 等)

  作り方・・・トマトを湯むきし、塩と一緒になめらかになるまで ミキサーな掛ける。

        出汁汁を入れ、味を見て完成。 

      * 盛りつけた後、豆乳 を少し入れる。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


   料理教室から帰えり、晩御飯の用意ができ、魚を焼こうかなと思った時


   まだ、子息は帰っていませんでした。


   夫に

   『 子供は、なんて言って出かけたの 』 と聞きましと


   『 お昼  いらない と言ってた 』


   『 じゃー、 そのうちかえってくるわ、とりあえず 私たちは食べてましょう 』



*サンマの塩焼き

  008_convert_20100908220151.jpg



*ピリ辛ソーソーセージと お芋のフライ

 002_convert_20100908220056.jpg



*胡瓜とじゃこの キュウりおろし和え  

 001_convert_20100908220029.jpg

  マミー♪さんのレシピ・・・きゅうりのすりおろしを、昆布茶と酢で味付け。


  美味しかったです。ありがとうございました。




   サンマを 半分ほど食べた時・・・・子息はジムから帰宅しました。


  *~**~**~**~**~**~**~**~*




      ランキング参加しております。

               にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                  にほんブログ村

              クリック ありがとうございました。




  *~**~**~**~**~**~**~**~*
 



   


    

2010/09/08 22:26 | お試しレシピCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

トマトソーメン。さっぱりしていて美味しそう♪
いままで市販されているソースは見かけては
いたのですが、家でも作る事が出来るんですね。
これは!今度やってみます。

サンマ。良い匂いがこちらまで伝わってきます。o(*^ー ^*)o
お芋やソーセージと一緒に。バランスがいいですね。
あら。胡瓜のとも和え。昆布茶と酢で
やって下さったのですね。美味しかったようで
良かったです!



No:3995 2010/09/09 08:39 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

スゴだれですが基本ですか。
ありがとうございます。
挑戦して見たいと思います。
秋刀魚に味ポンは、
作ろうと思いながら、
1匹250円弱する値段に、
なんで、秋刀魚にこんな値段出さなきゃいけないの?
っと、
貧乏根性で保留中です(笑)

トマトソーメン、
TV(地方局)でもしてました。
ブームでしょうか?

No:3996 2010/09/09 12:27 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-383 マミー♪ さんへ

どうも、トマトのソース流行のようですね。
トマトラーメンとかも、よく売っています。

暑さのため野菜が、
あまりいいものがなくなっていますが
それなりのトマトでも、結構おいしかったです。
ちょっと、豆乳でコクがでます。

胡瓜のとも和え、美味しかったです。
赤いエビ等を使うと
きれいでしたね、と思いました。

昆布茶は、マミー♪さんがとも和え載せられた次の日に
購入して・・・スタンバイしてました(笑)

No:3998 2010/09/09 21:10 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383  おNOU天気さんへ

そうなんですよ スゴたれです。
ちょっと酸味が入るって、
暑い時期には美味しい物でした。

やはり、サンマ同じような価ですねぇ~~。
昨年の今頃は、さんまの佃煮に燃えていましたが・・・・
今年は、サンマ・・・佃煮・・・
もったいないかな。。。という感じです(笑)

トマト・・はブームです。

No:3999 2010/09/09 21:15 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

トマト素麺

美味しそうですね、トマト素麺。
トマトの品質にはこだわりはありませんか。そりれは美味しいトマトの方が良いでしょうね。

最近、トマトは中程度の値段を仕入れます。勿論フルーツトマトは美味しいのですが、値段が倍ほど高いので。
それで、湯剥き後、タッパに入れた後に蜂蜜を少し垂らすと美味しくなります。
安くても美味しくなる方法です。..^_^..

サンマ、3度くらい買いました、がしかし、昔のサンマの味が無いのです。一匹160円ほどでした。多分、1年間以上も保存した物でしょう、全然味が匂いも違うのです。
よって、今年はサンマを諦めました..^^;;

サンマ苦いか・塩っぱいか・

No:4000 2010/09/10 08:10 | hotdog #- URL [ 編集 ]

トマトソーメン 見た目もきれいでとても美味しそうです。
薬味の大葉 茗荷 オクラもいいですね。
そして豆乳でコクをでですね。
お素麺と言うといつも決まってしまうので トマトのソースもいいですね。

サンマです。今年はまだ食べていません。^^;
高い高いなんて聞いているうちに 今年は食べられないになり、、、(笑)
大根も半分に切って売っています。
これでは大根おろしも思いきって食べられません。(笑)
でも一度は食べませんとね。(笑)

胡瓜とじゃこの キュウりおろし和えもさっぱりと美味しそうです。 

No:4001 2010/09/10 22:17 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-383 hotdogさんへ

今日のように暑い日には、トマトソーメン美味しいです。
本当に、トマトの種類が色々出回るようになり、
お値段も、すごく開きがありますね。
フルーツトマト、美味しいですが、皮はとても硬く
湯むきしなければ、ちょっとたべられませんね。

サンマ・・・・・確かに、新物は1匹200~250円していますね。 
サンマというと安いイメージがあるので、高いなと思って、
隣の1切れ300円ぐらいのブリの切り身を買ったりして・・・・(笑)

冷凍秋刀魚は、少し濃い味に煮て食べるといいと思います。



No:4002 2010/09/11 12:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 primrose さんへ

トマトソーメン、ちょっと、トマトたれブームに乗っておしゃれです。
美味しいですが、この天候でトマト質が悪く、
尚、冬並みのお値段というのがネックです。

いいトマト見つけられたら、お試しください。

おろし和え、マミー♪さんのレシピです。
簡単に、美味しいです。

No:4003 2010/09/11 12:48 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
