

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大切な物

9月7日(火)


  日曜日はR&M母も子息の試合観戦に行ってきました。


  場所が、富士山河口湖・・・・・・富士サファリパークもありますし、


  富士急ハイランドも、 もちろん 朝の6時で


  駐車場5時間待ち満車の掲示がでておりました富士山登山道 もあります。


  行きは、1時間20分、帰りは3時に帰路につきましたが、


  しっかり3時間かかりました。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*


  そんなわけで、先日のブログから 引き続き載せておきたかった物が


  ちょっと、私の中で風化し始めましたが・・・載せておきましょう。


  006_convert_20100907151147.jpg

  これは、お友達が自分の癌の快気祝いに、持って来てくれた物です。


  子息の幼稚園の母の会を一緒にした男の子のお母さんです。


  子息が高校1年の時に 亡くなってしまいました。


  これが、売っていたファンシーショップも、

  
  これが棚に並んでいたのも知っています。


  いただいた時、『アラ、大野屋さんの? かわいいの選んでくれて・・・』


  そんな、会話が思い出されます。 大事な物です。


 


   そして、朝ごはんを盛ったお皿

 007_convert_20100907151249.jpg

 
  母が、大事そうに使っていたお皿。  


  何枚か合ったように記憶してますが、1枚しかありません。


  今は、私が使っています。 少し文字が薄くなってきたところもありますが、


  とても、きれいです。


  お皿の後ろに・・SEYEI・・・


  調べてみましたら、セイエー・・・食器メーカーでした。


  とても、思い出の品です。 壊れないでね と思っています。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



     *のんびり亭の晩御飯


   日曜日、帰ってきて 超特急で作りました。


 
*牛小間肉の 炒め物 茄子と玉葱

 003_convert_20100907151827.jpg




*小松菜の磯和え

 002_convert_20100907151801.jpg




*ホタテのコチジャン・ラー油和え(残り物の胡瓜もみ入り) 

 001_convert_20100907151735.jpg



*ニラ醤油冷や奴

 005_convert_20100907151853.jpg






 007_convert_20100907151925.jpg


     後片付け・洗い物が・・・・・とても嫌になった夜でした。



  *~**~**~**~**~**~**~**~*




      ランキング参加しております。

               にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                  にほんブログ村

              クリック ありがとうございました。




  *~**~**~**~**~**~**~**~*
 






2010/09/07 15:54 | 生活用品COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

そうだったのですね。
先日の朝ごはんの食器。
お友達とお母様の想い出深い物に囲まれて。

物って、その方々の「想い」が込められていますもの。
ロッキー&マーフィー母さんが・・・
今も大事にされているお気持ち。とっても素敵です。

超特急で・・これだけのものを!!さすがです!!
特にホタテが目に焼き付いてしまいました。
とても美味しそうです♪

洗い物・後片付け。。。
無性にイヤになることってありますよね。



No:3983 2010/09/07 21:49 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

v-383 マミー♪さんへ

今、マミー♪さんのところに、行ってきました。

明日は、やっと雨が降りそうですね。
マミー♪さんのお庭の管理大変だったでしょう。
少し、粋がつけるほどに雨が降るといいな
と思っています。

器も、いろいろ思い出があって、
それも、吹っ切れてしまった思い出については、
見ていて、使っていて、とても気持ちがなごみます。

壊れないで、残っていく物、
これもまた名器とのこと、
大事にしていきたいなと思っています。

ホタテ、これ美味しかったです。
適当に、コチジャンと、ラー油と、
塩、醤油をゴチャゴチャ、味見しながら混ぜました。

No:3984 2010/09/07 22:11 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:3985 2010/09/08 06:24 | # [ 編集 ]

富士サンケイ

ゴルフをテレビ観戦しました。
さすがの石川遼ちゃんも苦労したようですね。ご子息も重労働だったのでしょうね、多分。お疲れさまです。

とてもキレイなコーヒーカップです、素晴しい。
受け皿も良いです、波打っているのも素晴しい。外国製でしょうね多分。

形の有るものは必ず壊れますから、大事ならば使わない方が良いでしょう..^_^;;
また、気に入ったならば使う方が良いですが。

今は、冷や奴が美味しいです。



No:3986 2010/09/08 08:11 | hotdog #- URL [ 編集 ]

こんにちは~
きょうは朝から雨が降っています。
台風の影響でしょうが とても久しぶりです。
思い出の器 ありますね。
コーヒーカップとお皿 いつも一緒ですね。
しまっておくのもいいですが 器と一緒ですと温かい気持ちにもなります。
食器も使ってもらってうれしいと思っているかもしれませんね。

超特急で作られた夕飯 どれもが美味しそうです。
3人で囲んだ食卓でしたね。

No:3987 2010/09/08 15:07 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

カップもお皿も
思い出があるものなんですね

大事にされてるのが伝わってきました☆
応援いかれたんですね(^-^)/

ご飯お疲れ様です

私も先月妹とゴルフみてきました☆

また機会があったら、ゴルフ応援いきたいです♪

No:3988 2010/09/08 20:27 | haanoo #GNpDnBoc URL [ 編集 ]

お皿には、お母様とR&M母さんの、
ティーカップには、お友達とR&M母さんの、
大切な思い出がつまってるんですね。
これからも、
ずっと一緒にステキな時間が過ごせますように。。。

応援お疲れ様でした。
行き、帰りが大変だったんですね。

牛肉と茄子とタマネギの料理に惹かれました。
茄子の消費大作戦中。
これは、茄子がたくさん食べれそうです。
すき焼き風で良いのでしょうか?

No:3989 2010/09/08 21:08 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-383 hotdog さんへ

子息、ちょっと先月故障しましたので、
いろいろ、大変でしたが
4日間故障がでずに廻れてのでよかったです。

洋食器なので、飾って眺めるのもいいのですが、
私は、お茶をしているので、
道具は使ってこそ意味があると教わってきました。

高校生のころ、 荒川豊蔵さんの茶碗の新品を
稽古茶碗として、ポ~~ンと水屋においてありました。
ごく普通に、使っていました。
後で、家元に聞きますと、
使わなくては、焼き物の味がでてこない
怖い物知らずの、若い子に使わせていたそうです。
その方が、壊れないといっていました。

値段を知っている 弟子に使わせると
壊すそうです。

というわけで、私は使う主義です。


No:3990 2010/09/08 21:34 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 primrose さんへ

あ~~涼しくなりましたね。
こんなに、雨が降る事が嬉しい
と思ったことはなかったです。

今日は、とてものんびりとした気分です。

私は、使う主義なんです。
私がいなくなった後は只の半端物の食器になるわけですし、

お茶の方で、道具は使うためにあると
教えられてきました。

3人の食卓、一番ウキウキしているのは
ワンコ達です(笑)

No:3991 2010/09/08 21:40 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 haanoo さんへ

いろいろな思い出が、ある品物、
年とともに、増えてきます。

もっと、もっと、若いころは
あまり考えてなかったのですが、
色々思い出す事も、思い出してあげることも
とても大切なことのように、
思えて来て、大切にしようと
しっかりと、思うようになりました。

ゴルフ観戦・・・バイザーをかぶっていたのですが。
何と、バイザーの留めの部分、
頭の耳の上あたりが~~~、
両方ともアセボになってしまいました。
暑かったですよ。

No:3992 2010/09/08 21:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 おNOU天気さんへ

どうもありがとう。
壊さないように、壊れないように
注意します。

行きは順調でしたが、帰りが大変でした。
幸い、私は車輪がついている物は何も
動かせないので、寝ていただけですが(笑)

炒め物の味付けですが、
スゴたれ・・・覚えてますか。

あれに、ニンニクとショウガ、
味見ながら、醤油と砂糖です。
ちょっと酸味が入って、暑いときには
奇妙においしいです。

スゴたれ 大まかに言いますと
(酢:味醂 1:1 塩、すり胡麻、胡麻油)

No:3993 2010/09/08 21:54 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

ゴルフの応援お疲れ様でした。
ご両親の応援何よりでしょうね。
プロ選手は身体の故障と折り合いをつけながらそして
全力で、きっと人知れずの努力があるのでしょうね。
心から応援しています。

思い出の器、とてもいいですね。
お花のティーカップ明るい絵柄が素敵です。
お皿もとてもモダンな雰囲気ですね。
きっといつも使っていただいて微笑んでいる事でしょうね。

急ごしらえとは思えない夕餉ですよ!
ホタテ美味しそうです。
牛肉の炒め煮あ~ぁ食べたくなりました。

No:3994 2010/09/08 21:55 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

v-383 押し花おばさん へ

そうですね、色々折り合いをつけながら、
気落ちと、体調とうまくかみ合うよう
トレーナーと共に頑張っているようです。
一度、故障しているので、調整が難しく
まだ手探りのところもあるようですよ。
いつも、ありがとうございます。

思い出の器、両方ともとても明るい絵柄。
なんだか、勇気づけられます。

ホタテ、どうしようと思ったのですが、
ちょっと、韓国風にと思い作ってっました。
とても、ビールにあいました。

No:3997 2010/09/09 21:04 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
