

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

さっぱり、美味しい物

8月2日(木)


 すっきりと晴れ、暑い一日が今日も始まりますね(笑)


 今朝、ワンコ散歩でフレンチブルドックのお友達と会いました。


 でる会話は・・


 『 暑い  暑い ・・・・』


 いつもは、よく動く口も、心なしか おも~~く 大義そう 


 『 パンとか、ああいうのあんまり食べたくないと、思わない 』


 『 そうなのよ、私パン焼くじゃない、イマイチよね。のどの通りが悪いくて 』


 『 ココのところ、冷汁に凝ってるのよ 』


 『 なに・・・鯵か何かで作ってるの? 』


 『 違うわよ、溶かすだけ、きゅうりと、茗荷と、お豆腐入れて、


   前は宮城のアンテナショップで買っていたのだけど、 


   池袋の東武に美味しのあるのよ見つけたのよ 』


            ・


            ・


            ・

     買ってみようかなぁ、と思った朝でした。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*


  肉も、大好きな鰻もあまり食べる気がしないR&M母です。


  すっきりしたもの、酸っぱい物がどうも美味しい。



 004_convert_20100902083938.jpg


  キャベツとジャガイモのスープ煮を作って、私より食欲のある夫に


  フランクフルトを入れました。 

 
  母も、ちょっと1本は一生懸命食べました。


  スモークサーモンの切り落としとスライスオニオン


*野菜のおろし和え
 
 001_convert_20100902083850.jpg

  焼き茄子、焼きシイタケ、パプリカのピクルスを


  シジミのスープに大根おろしを入れて、オリーブオイルも入れて、白だし味。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*


 005_convert_20100902084025.jpg


  ホッケの開き・・・新物と書いてありました。 美味しかったです。


  そして、カロリーが高そうな、米茄子の田楽。 トロッとして食べ応え有りました。



*野菜の煮びたし

 003_convert_20100902083914.jpg


   インゲン、ホワイトコーン、茶色のえのきたけ、生木クラゲ



  

 *~**~**~**~**~**~**~**~*




      ランキング参加しております。

               にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                  にほんブログ村

              クリック ありがとうございました。




  *~**~**~**~**~**~**~**~*




  


 

2010/09/02 09:14 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

さすがに、
これだけ暑さが続くと、
食欲、体力、気力が落ちますね。
さっぱり、バランスよく食べて、寝て、
体力温存しなくては!!
あと1日頑張ります。

あっ!!
冷汁って、
氷ときゅうりが入ってるお汁ですか?
まだ一度も食べたことがありません。
そんなにおいしいのなら、
いつか挑戦です!!

No:3955 2010/09/02 12:37 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

もうーーこう暑いと
さっぱりした物に限りますよね。
冷汁。聞いたことはありますが・・・
食べた経験がありません。とても美味しそうですね。

野菜のおろし和え。これはスルスルと
食べられて、しかも味付けを聞いただけで
「美味しい」ことがわかります。(*'-^)-☆

最近、野菜が高値になってきましたよね。
野菜好きにとっては悩みの種です。
でも欠かさずに摂っています~。

No:3956 2010/09/02 20:44 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

v-383 おNOU天気 さんへ

明日はやっと休みですね。
先週は研修だったから長い一週間ご苦労様。

冷汁・・・私も昨年初めて食べました。
料理教室の教材にあったのです。
なんせ、食べたことなかったので、
大変でしたが、澄まして教えました。

さすが2年目は簡単に説明できるようになっていました。

宮城の冷汁・・・これが有名らしいのですが、
何か、魚・・・鯵とか、サバ・・干物でもいいのよ。
缶詰のサバでもいいんですって。
すり鉢ですって、麦味噌入れてもっとよくすって、
出汁で伸ばす。冷たくして。
胡瓜の塩もみ、と茗荷、豆腐を入れて、
焼き茄子と一緒に食べたり、
暖かいご飯にかけて食べたりする物。

です。よく覚えたでしょう(笑)

No:3957 2010/09/03 12:10 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-383 マミー♪さんへ

冷汁、私も、きっと料理教室がなかったら、
食べてなかったと思います。
簡単なのですが、美味しいく作るには、
結構手間がかかります。
焼き魚の身はほぐしてから、
空炒りした方が、美味しいし。

胡麻を入れて食べると、いいようなんですが、
手間掛ける割には、
なんだかねぇ~~と思っています。
だって、ヅルヅルっとネコまんまみたいの食べて
終わりです。

美味しいのですが、
汁として飲むにはいいかなと思います。

野菜 高いし、あまり美味しいくなし、
私も、困っています。

秋野菜も、期待できそうにないですよ。
夫の実家の兄嫁が、メールくれて、雨降らなくて
いつもは、休憩している日中,
畑に水やりしなくてはいけなくなったと、
嘆いてました。

No:3958 2010/09/03 12:20 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
