

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

微妙な距離感

8月28日(土)



  もう、いいあきましたが、やっぱり今日も暑かったですね。


  こんなに暑いのに、キリッとした・・・・


  と思うのは、母だけでしょうか(笑)

  
 007_convert_20100828214552.jpg




  真剣なまなざしで・・・・マーフィーがみている物は




 008_convert_20100828214618.jpg



   くつろいでいる ロッキーの姿・・・・


   微妙な・・・距離です。。。。。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


     *のんびり亭の晩御飯



  最近ネットを見ますと、


  小麦粉と片栗粉を混ぜたチヂミの粉のレシピをよく見かけます、


  暑くなる前に、試してみました。


  どうも、R&M母はあまり好きな食感ではなかったです。


  で、、、、昔~~~~聞いた家庭で作るチヂミ配合で、焼いてみました。


 001_convert_20100828214340.jpg


  粉・・・小麦粉 1カップ、 上新粉 1/2カップ、 塩 少々

      卵 1個、 水 約150cc


  具・・・アサリのむき身、 生木クラゲ、 シイタケの芯(残ったもの)


  たれ・・・醤油 大匙2、 酢 大匙1~2、コチジャン 大匙1/2 適宜




*焼きシイタケ

 002_convert_20100828214406.jpg




*オカヒジキとハム

 003_convert_20100828214431.jpg



*蒸し茄子と湯葉

 004_convert_20100828214458.jpg



  006_convert_20100828214528.jpg




 *~**~**~**~**~**~**~**~*


      ランキング参加しております。

               にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                  にほんブログ村

              クリック ありがとうございました。



  *~**~**~**~**~**~**~**~*





2010/08/28 22:09 | 犬 プードルとの生活COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

キリッ!!とした表情がかわいくて
りりしくて、思わず笑ってしまいました^^
微妙な距離感も気になります…笑

上新粉のチヂミ、焼いたら表面が
香ばしくなりそうで、美味しそうですね^0^
今度試してみたいです!!

とろ~りした湯葉もとっても美味しそう♪
こちらは徐々に秋めいてきました^^
そちらも早く涼しくなるといいですね~!

No:3935 2010/08/29 07:22 | midori #- URL編集 ]

なるほど!!
キリッとした表情のマーフィーちゃん。
何気にお兄ちゃんを気にしているんですね。
二人とも可愛いです。❤
ここまで暑いと普段、仲良しでも・・・そうそう
くっ付いていられない状況。
我が家でも同じような光景が見られます。

チヂミに上新粉。これはナイスアイディアですね。
軽くてサクサクふんわりとした食感が味わえそうですね。
今度、家でも試してみます。(^ー^)ノ~~

焼きしいたけ。なんてお行儀良く並んでいるのかしら?
これは半分に切ってあるのでしょうか?
綺麗な色ですね。

No:3936 2010/08/29 14:43 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

こんにちは~
微妙な距離で マーフィーちゃんとロッキーちゃん、、、
上手に距離を保っているんですね。
人間も真似したい時がありますね。(笑)

蒸し茄子と湯葉 とても美味しそうです。
耳付き器?も素敵です。こういうの好きです。
ほんと焼きしいたけがお行儀よく並んでいますね。(笑)

No:3938 2010/08/29 18:51 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

キリッと男前ですマーフィー君、
ゆったりくつろいでるロッキー君、
表情に癒されます。

なすとゆばがオシャレですね。
湯葉のかかり具合がちょうどいいですね。

最近、
なすが集合して、
どう使うか、困り気味です。
贅沢な悩みです。

さんま、
試してみます。
ありがとうございました。

No:3939 2010/08/29 20:39 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-383 midori さんへ

ロッキーは、マーフィーの親としてマーフィーを育てました。
マーフィーは、常にロッキーがしていることに
興味があります。
もう人年齢だとオジサンなのにね(笑)

チヂミ、この配合で柔らかすぎたら、
片栗粉を大匙2ほど入れると
歯ごたえがあります。
お好みですのでね、いろいろ試して
いいのを見つけて midori チヂミ完成してください。

No:3941 2010/08/29 21:44 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-383 マミー♪ さんへ

マーフィーは、本当によくロッキーの事
みています。
ロッキーの親衛隊の用です(笑)

チヂミ、上新粉入れるともっちりしっとり
柔らかい食感です。
もう少ししっかりした方が
好き・・・と言うときは片栗粉大匙1~2入れてみてください。

このシイタケ、群馬のですって、
池袋のデパートに売りに来てまして、
なんだか、おまけの干しシイタケの方が
多いという、うれしいおまけ付きでした。

焼いてから、半分に切りました。


No:3942 2010/08/29 21:50 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-383 primroseさんへ

そうなんですよ、微妙にうまく付き合っています。
生活の知恵でしょうか(笑)
それでいて、何かあると2匹団結するのですから・・・

茄子の安売り買って、当面使わなかったら、
まるむきして、蒸しておくととても便利です。

味噌汁の具にもなりますし、 韓国風でいただいても
美味しいですよ。

No:3943 2010/08/29 21:54 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-383 おNOU天気さんへ

マーフィー、たまには男前でしょう。
いつもは、かわいいバージョンなんですが・・・

茄子ですね。私、蒸し茄子とシギ焼き茄子が
とても好きです。
トロッとした感じがいいです。

たくさんのありなんですね。
そうね、焼くかむすかして、ペースト状にして、
カレーに入れるとか、
後、皮向いて甘く煮てデザートとか ありますよ~~~ん。

No:3944 2010/08/29 21:59 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

マーフィーちゃん、とってもきりっとイケメン、
ロッキーちゃん、とても気持ちがよさそう~~
なんか和みますね。

なす、なるほど、蒸しておくといいんですね。
湯葉と一緒で、ご馳走になりますね。

歯がダメでもこれなら食べられそうですね。
参考になりました。

No:3945 2010/08/30 20:41 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

v-383 押し花おばさん へ

ロッキー、マーフィーはいつも、
周りを和ませてくれます。
いてくれて助かることってたくさんあります。

しばらく、食べ物考えなくてはですね。
本当に、歯は困ります。
私は、胡瓜の丸かじりは、できません。

野菜料ですが、
この暑さで、野菜のいいのがあまりないんです。
ちょっと高いし、
毎日、茄子ばかり食べているような(笑)

No:3946 2010/08/31 10:53 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
