スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

洗濯機と洗剤と

8月24日(火)


 一昨日、2層式洗濯機が、いいという話をしました。


 手間がかかるのは、洗濯そうから、勝手に脱水槽に移ってくれないことです。


 洗濯機まで、行ったり来たりしながら洗濯時間を過ごさなければなりません。

 
 そして、ですね。 とても困った事が・・・・50歳過ぎからですが・・・


 通常その辺で売っている普通の洗濯洗剤を使うと・・・手荒れ !!

 
 洗濯槽から移す時だけなのですが、かなりな手荒れになってきました。


 これは確実、町会の委員をすると年度末にリキッドタイプの洗剤が配られます。


 それを使うと、すぐに手があれます。ゴム手袋は必要です。


 そこで、2年ほど普通の粉せっけん を使っていました。


 あれは、ちょっとコツが入ります。 石鹸をちゃんと溶かす


 すすぎの時、酸を入れて石鹸のアルカリを中和させないと、


 石鹸カスが残る


 酸は・・・クエン酸か、食酢 を使ってました。


 手間がかかるので、ココ1年ほどは



002_convert_20100824142823.jpg
 これを使っていました。かなり気に入っていました。
   
 今までは、らでっしゅぼーやで、買っていました。

 食器洗いもこのシリーズでした。
003_convert_20100824142845.jpg
 そして、今回ネットで見て、

 これを使ってみようかと。

 この洗剤、なんだか便利です。

 食器洗いもできます。住まいの洗剤にもなります。

 でも、ちょっと高いかな。
004_convert_20100824142911.jpg
 近所の自然食品のお店で、こんなのも見つけ
 
 これも、使ってみてました。

 バンバンブーブー ランドリーウォーター と言う名前(笑)

 竹エキスで、洗います。かなりきれいになりますが、

 漬け置き洗いが必要です。



 確かに、手には優しく、汚れもよく落ちます。

 地球にも優しいといわれる、エコ洗剤です。


 困ったことは、ちょっと高い、安売りにはならない。

 普通のドラッグストアーで売っていない事でしょうか。


 *~**~**~**~**~**~**~**~*


      ランキング参加しております。

            にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村

         クリック ありがとうございました。



  *~**~**~**~**~**~**~**~*


 

2010/08/24 15:52 | 生活用品COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うちも二層式洗濯機です。
新しく買う時も、母の一言で決まりました(笑)

微妙な時間調節ができるのでいいです(^.^)

手があれると大変ですね

毎日使うから、洗剤もまよいますよね

No:3902 2010/08/24 21:21 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

最近は一言で「洗剤」といっても
多種多様になりましたよね。

私は長年、同じメーカーのものを愛用していて
今現在も、それで問題なしなのでまだ使っています。

濃縮タイプなんですね。買う時に・・・
「高いな?」と思っても夫婦二人の生活だと
一年はもつので、意外とお得感があります。

No:3904 2010/08/24 22:03 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

e-256 haanooさんへ

まあ、そうですか。
大家族さんですから、やっぱり2層式ですね。

使い慣れてしまうと、大変便利です。

洗剤、いろいろと考えますと、悩む問題です(笑)

やはり、地球には貢献したいし、

手荒れ、残留洗剤にも配慮したいし・・・です。

No:3907 2010/08/24 22:56 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

e-256 マミー♪ さんへ

洗剤、調べてみると本当にいろいろあって、

迷います。

そうなんですよ、2人だと・・・わかります。

だってね、夏じゃなくて、春。

子息が1日に出すTシャツの数(トレーニングやランニングに行ってですが)と
スエットの数・・・・。
なに、それと言う枚数です。
常に子息のTシャツは4~5枚ぶら下がっていて、
なんですねぇ~~。

すぐに、着替えます。そう育ててしまったのですが。

なので、汚れはそんなにないのです。

2度洗いできる、2層式と、洗剤残りが少ない洗剤が
いいのです(笑)

No:3908 2010/08/24 23:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。