

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

頑張った日・・・作らなかった日

8月24日(火)

   
  昨日、子息は出張に・・・・・・。

  
  出先だと、チマチマしたものは食べないと思い


  002_convert_20100824142208.jpg

   
  ・鯵の塩焼き  ・永平寺のゴマ豆腐  ・冬瓜のゼリー寄せ

  ・生蛸のポン酢  ・インゲンの煮物  


005_convert_20100824142418.jpg
007_convert_20100824142525.jpg
008_convert_20100824142551.jpg
 ・クラゲときゅうりの酢の物 胡桃入り

 ・ダダちゃ豆

 ・ジャコと大葉の焼き飯


          で、 いってらっしゃ~~い!!


 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


  そして、昨日は料理教室の帰り道、デパ地下惣菜売り場探索


  『美濃吉』のお惣菜買ってきました。


  前の日の残り物と共演(笑) 盛り付けだけの晩御飯。


 006_convert_20100824143531.jpg




001_convert_20100824142249.jpg

  ・赤ズイキの甘酢・・・・これは気に入っています。リピターで買います。
              ヅイキ、買ってきて作るとたくさんできます。残ります。
              毎回100g買ってきます、ちょうどいいです。

  ・イチジクの白和え・・・今回食べてみたかったのが これ。。

     イチジクがなんだかトロ~~ンとしていました。

     どう処理しているか、聞いてきました。

     一度冷凍をかけたものだそうです。 なるほど、と思いました。


  ・ インゲンとシイタケは、残りもの


 ちょっと、きっと何か足りないと思い、なんだかと思いながら買ったのがこちら

 003_convert_20100824142350.jpg

  ・ハモの梅しそ巻き・・・ハモは美味しかったです。

     衣はやはり揚げたてでないと、イマイチ・・・・。

     2個目食べるとき、お酒でいい気分になってきていた母は、

     いつの間にか・・衣をむきながら食べていました(まったく、行儀悪いです)            

   *~**~**~**~**~**~**~**~*


      ランキング参加しております。

            にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村

         クリック ありがとうございました。



  *~**~**~**~**~**~**~**~*




2010/08/24 15:51 | 晩御飯 COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゴマ豆腐。色違いをこうして並べると
お洒落ですね。さすがですーー。
今度、真似してみますね。
今年は未だ・・・好物のハモ食べていません。
もう時期も終わりそうですね。(焦)
とても美味しそう~~~

ご子息様。ご出発されたのですね。
ご健闘をお祈りしています。

No:3903 2010/08/24 21:56 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

e-256  マミー♪ さんへ

ゴマ豆腐、結構いい感じでしょう。
面白いと思います。

ハモ、今デパートの生が結構いいです。
サッと湯がいて、美味しいですよ。

弘大、寝ていて股関節の奥の筋肉を
痛めるという、なんとも・・・ですが、
結局、腰が100%治っているわけではないので、
疲労がたまると、ちょっとなんですねえ、
時間が解決するので、
本人も、あせらず頑張っています。
ありがとうございます。

No:3906 2010/08/24 22:53 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

残り物と共演してるとは、
思えないです。
盛り付けの技が光ってます。

わたしの住んでいる辺りには、
イチジクを栽培しております。
ジャムやコンポートはよくありますが、
白和えは初めてです。
安いイチジクで挑戦してみようかしら。
あんまり、
甘くない果物をサラダとかにトッピングなんかして、
ほんのり甘みを感じるのが好きだったりします。

私も、飽きてくると衣をはいで食べちゃいます。

アルカリ性の石鹸の方が良く落ちるのですが、
肌には、酸性の方が良いですよね。

No:3909 2010/08/25 12:24 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

e-256 おNOU天気 さんへ

ありがとうございます。
盛り付け、頑張りました。

イチジクの産地ですか、それはいいですね。
イチジク大好きです。
この、白和えもいいけど、
イチジクの天ぷらも、なかなかいけます。

あ~、衣はぐと食べられちゃいます。
外出先では、ちょっとできません。
ジィーーーーーーっとにらんで、
中身は食べられる・・・と思いつつ残したりして。

実に悪い子?(オバタリアン)です。

そうなんですね、汚れは、油と、アルカリで溶かして
おちるんですね。
合成洗剤は、汚れを浮かして落とすんですよね。
手の油も、浮かして落とされてしまうので、
合成洗剤は、手荒れの原因になるようです。

若い時は、油が満ち足りておりましたが・・・・です。

No:3910 2010/08/25 20:59 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
