

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

これ何度ろうと思うもの その1)

8月19日(木)

 
  ワンコ散歩道で見かける お地蔵様・・・・・・


  なんにも、知識がないもので。。。。。


  これは道祖神か~なぁ~~と思っていた石像



  013_convert_20100818214806.jpg


  細い曲がり角・・・昔だったら 農道か獣道 そんなん角に建っています。


  後ろは駐車場。 周りはぎっしりと民家です。 


  ここだけ、ぽつっと空き地・・・・・


  014_convert_20100818214836.jpg


  どうも、三猿が彫られているような・・・・


   ネット上のフリー百科事典 ウィキペディア で調べてみると・・・


  道祖神ではないようです。


  ウ~~~ン、路上の神様で後、名前だけは着たことがあるのは・・・


  庚申様・・・・早速調べてみました。


  これは庚申塔でした。  


  庚申信仰・・・・夜通し起きている・・・・それくらいしか知りません。


  ウィキペディアに寄りますと、

   庚申塔(こうしんとう)は、庚申塚(こうしんづか)ともいい、
   中国より伝来した庚申信仰の基づきたてられた石塔の事。

   庚申講・・人間の体内にいるという三尸(さんし)虫という虫が、
   寝ている間に天帝にその人間の悪事を報告しに行くのを防ぐため、
   庚申の日に夜通し眠らないで宴会などをする風習。
   

   庚申塔の石形や彫られる神像、文字などはさまざまであるが、
   申は干支で猿に例えられるから、
   「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿を彫りってある。



   三尸(さんし)虫・・・ってなぁ~~に??   
  
   
   三尸(さんし)とは、道教に由来するとされる人間の体内にいる虫。
   上尸・中尸・下尸の三種類で、
   上尸の虫は道士の姿、中尸の虫は獣の姿、下尸の虫は牛の頭に人の足の姿をしている。
   大きさはどれも2寸で、人間が生れ落ちるときから体内にいるとされる。



   やだぁー、そんな虫がいるんだ・・・・

   でも手置くれ、毎晩ぐっすり寝てしまって・・・


   でも,三猿って、日光東照宮にあるあれ???


  3猿とは古代エジプトにも見られる、シルクロードを経由して中国から伝わった。

  『論語』の一節に「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動」がある。

  インドのマハトマ・ガンディーは常に3匹の猿の像を身につけ「
  悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」と教えた。教科書にも載っている。

  アメリカ合衆国では教会の日曜学校などで三猿を用い
  猥褻なものを見たり、性的な噂を聴いたり、嘘や卑猥なことを言わないよう諭すことがある。

 「見ざる、聞かざる、言わざる」は日本には8世紀ごろ、
  漢語の「不見、不聞、不言」を訳した天台宗の教えとして伝わったものだという説がある。
 
  「見ざる、聞かざる、言わざる」によく似た表現は古来世界各地にあり、
  同様の像も古くから存在する。
  



   へぇ~~~と、 思った昼下がりでした。


   少し、蘊蓄ができました(笑)



*~**~**~**~**~**~**~**~*

    *のんびり亭の晩御飯



*トンカツ

 001_convert_20100819171536.jpg



*キャベツの線切りスカイツリー盛り

 002_convert_20100819171609.jpg



*大根煮

 003_convert_20100819171634.jpg



*蛸のゴマ塩

 004_convert_20100819171703.jpg



*残りもののスープ

 005_convert_20100819171728.jpg

  昨夜の残りのモロヘイヤスープ、先一昨日の残りの冬瓜(笑)


007_convert_20100819171757.jpg



  *~**~**~**~**~**~**~**~*


      ランキング参加しております。

            にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村

         クリック ありがとうございました。



  *~**~**~**~**~**~**~**~*

    
             ご訪問ありがとうございました。


        ごめんなさい、今週はコメント欄閉じております。


2010/08/19 22:42 | お散歩TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
