

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

オシロイバナ・・・考えてます

8月13日(金)


  朝、4時45分・・・ 先日まで4時半には明るかったのに

 002_convert_20100813145750.jpg

  立秋を過ぎると、日がどんどんと短くなってきているように感じます。


  少し、秋の気配・・・・

 004_convert_20100813150328.jpg

  先日まではこの時間には完全にしぼんでいた夜の花・・カラスウリ

  ひげが、縮んできていますがまだ、開花しています。


  ツル面白い・・・伸ばして遊んでみました。
  
 006_convert_20100813145813.jpg

  
  この間に、腕に蚊が止まって・・・・痒い事。。。。。


 008_convert_20100813150115.jpg

 小学校の日よけに植えられた、西洋朝顔・・・・すご~~い。

 
 018_convert_20100813150227.jpg

  ジュズダマ・・・子供のころ沢山集めました。 

  フ~ン、   今頃・・結実するんだ。
  
 
 011_convert_20100813150151.jpg

  オシロイバナ あら、朝はしぼんでるのね???

  そうだったかしら????・・・・・で、、調べてみました。


 オシロイバナ(白粉花) 別名ユウケショウ(夕化粧) フォー・オクロック

 オシロイバナは南米原産(メキシコ)の多年生草本。
 
 夏、花は、夜間に飛翔するガの仲間によって花粉を媒介してもらうため
 夕方から咲き始める。

 秋になると昼間に活動するチョウチョにも花粉媒介をしてもらえるため
 午前中から開花するようになる。
          

             ・・・・んですって。すごい知恵だわねぇと思いました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~*

 
       *のんびり亭の晩御飯


*お好み焼き

 004_convert_20100813145632.jpg

  熱いので、台所で焼いてきました。 お肉は・・・豚。

  おたふくソースでね。


*イナダのたたき、豆板醤味

 001_convert_20100813145450.jpg

  蒸し茄子の残りも一緒に食べました。

  生姜の線切り、胡麻油、豆板醤、醤油、レモン。パセリ。


*おつまみ(トマト、テンペ)

 002_convert_20100813145521.jpg



 006_convert_20100813145708.jpg


  *~**~**~**~**~**~**~**~*


      ランキング参加しております。

            にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村

         クリック ありがとうございました。



  *~**~**~**~**~**~**~**~*



2010/08/13 15:41 | 植物COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

本当に!!
最近は日の出も日の入りも変化してきましたよね。
今日はセミと共に秋の虫の鳴き声まで聞こえていました。

やはり確実に秋が近づいているんだなぁ?と
感じています。

それにしても見事な西洋朝顔ですね。
上に這わせているのではなく、下に伸びているんですね。
これはナイスアイディアです。

オシロイバナ。子供の頃、何しろ早寝でして
咲く前にもう寝てしまう有様でした。
物心ついてから、なんて可愛いお花なのかしら?と
思うようになりました。(*^.^*)

あーお好み焼き。美味しそう!!
思わず・・・食べたくなってきました♪

No:3885 2010/08/13 21:04 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

こんばんは~
ほんとに少しずつ 季節は動いているんですね。
いろいろなお花に出会えましたね。
カラスウリはおもしろいお花ですね。
朝顔も見事です。
グリーンカーテン っていうのでしょうか?
このカーテンで随分涼しくなるんですってね。
ゴーヤのなんていうものも見ました。
オシロイバナ 子供のころから咲いてますね。
懐かしいお花です。

お好み焼きはあまり作りませんが いろいろ入れて
美味しそうですね。

No:3887 2010/08/13 23:10 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

今晩は~。
本当に~、暗くなるのが早くなりましたね。
ちょっと、さみしいです。

学校の西洋朝顔・見事です。
カラスウリ・面白いお花ですね。つるも!
押し花にしたくなりました!

カラスウリ、実がついたら又、見せてくださいね。
どんな実が成るのかとっても楽しみです。

オシロイ花のの花粉のお話、興味深く読ませていただきました。

のんびり亭さん、工夫がいっぱい、ご馳走ですね!

No:3888 2010/08/14 20:51 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

去年は、
開いてるところをみたけど、
今年は、
どうして開かないのかなって思ってたんですよ。

フォーオクロックも、
夕方から咲くことも、
聞いたことあります。
でも、
蛾に受粉してもらうため、
秋には蝶に受粉してもらうため、
昼間に咲くってことは初めて知りました。

オシロイバナの開き具合のなぞが解けました。

オシロイバナが咲いているところがあるので、
今年は気をつけてみてみます。

お好み焼きは何時食べても美味しいけれど、
夏のホットプレートは、
遠慮ですよね。

No:3889 2010/08/14 21:27 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

e-256 マミー♪ さんへ

確実に秋が近づいてはいますがあ、
それにしえても、今日15日はなんと熱いことでしょう。

子供のころ、オシロイバナと言うと、
あの黒い種ばかりが印象にありまして、
そうですね、確かにいろいろな色があって、
面白いなと思ったのは、大人になってからですね。

最近何を食べてないかしら、と言う話に、
夫となりまして、
でてきたのが、お好み焼きと、カレーでした。
せっかく、料理名あげてくれましたので、
夜はお好み焼きに、
翌日昼はカレーにしました(笑)

No:3891 2010/08/15 16:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

e-256 primroseさんへ

これは、小学校のグリーンカーテンなのですが、
ゴーヤも、よくありますね。
お花も可愛いし、食べられるし・・なのでしょうか。
中学校では、オーソドックスにへちまが黄色の花を満開に咲かせていましたが、
先がやっと3回の廊下あたりでした。
西洋朝顔はすごい成長力です。

早朝、ワンコの散歩するようになって、
カラスウリの花知りました。
暗い中見ますととても、幻想的な感じです。
赤い実か、黄色い実か、刈り取られていなければ、
秋に確認します。

No:3892 2010/08/15 16:27 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

e-256 押し花おばさん へ

そうですね、夕方早くに暗くなりと、
ちょっと、さみしくもなりますし、
気が急くようになります。

学校の西洋朝顔、本当に強くって、すごいです。
あれよあれよと、言う間に咲きました。
昼も咲いているんですよ。
東京では11月までは咲いていたりします。
色がとてもきれいです。

そうでしょう、カラスウリのお花
押し花にとても、いいと思います。
ツルもね、コイルみたいで面白いし、
葉もかわいいし、です。
実、多分赤かなと思いましが、
黄色の種類もあるのですって。
白い花と一緒に調べましたら、
黄烏瓜(キカラスウリ)の根っこの
でんぷんが 天花粉なんですって、
知らなかったので、びっくりしました。
実楽しみです。
刈り取られなければ、よく見てきます。

オシロイバナ、なんでも調べてみると面白いです。




No:3893 2010/08/15 16:36 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

e-256 おNOU天気さんへ

私も、今までなんだかいつ咲いているのやら、
気ままな花と思っていました。

別名とかあるのかな、と思い調べてみました。
なるほどです。
なんでも、調べてみるものですね(笑)

でも、すごい繁殖力と言うか繁殖希望なんだな
と思いました。

夏は、超アツアツでなくても、
納得します。
少しさめたほうが、暑くなくていいなんて(笑)
ちょっと、便利です。

No:3894 2010/08/15 16:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
