

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ため込みました

8月5日(木)

  まあ、ともかく暑いですねぇ・・・ブログネタもないし・・・


  なんて言いながら、なかなかパソコンの前に座らないR&M母です。


  パソコンの前って、なんだか暑いんですよねぇ~~と、


  またいいわけ(笑)  エアコンは28度設定。扇風機は2台廻っています。


  せっかく写真は撮ったし、たまった晩御飯の写真整理してみました。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


    *月曜日  


  料理教室の帰り道おさかな屋さんで、大好きなアユ1尾350円と、


  刺身用イカ1杯100円を買って帰りました。


  この日の料理教室は、女性・・・冷汁とマグロ丼、インゲンのキンピラでした。

 004_convert_20100805094321.jpg

 
  この日、ちょっと考えたのは


 *イカのげその落とし揚げ 

 001_convert_20100805094434.jpg

  フードプロセッサーで、イカげそと2杯分、木綿豆腐1/3丁をすりつぶして、

  塩、醤油、生姜で下味、少し生地が緩かったので、パン粉と小麦粉とっても少々。

  で、あげました。 大根おろし、ポン酢で食べました。


 後は、日曜日の残りもの整理

006_convert_20100805094637.jpg
005_convert_20100805094606.jpg
004_convert_20100805094501.jpg
 ・カボチャのスープ、氷温室でシャーベットに
  ちょっとかなり、美味しかった。

 ・昨日の残りを混ぜたサラダ

 ・昨日のお昼の冷やし中華に入れたクラゲ
  大根の線切りと、パプリカを入れて


   *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      *火曜日    

  007_convert_20100805101802.jpg

   豚肩ロースの烏龍茶葉蒸し にしたのですが、

   熱いうちに切ったので、肉が乾かないようにスープ(ウエパー)につけました。

   きゅうり、若布、パプリカ の酢水漬け(お酢と水半々、好みで砂糖)

   ピンボケな写真は おから

  003_convert_20100805101427.jpg



    *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      *水曜日  


  『 北海道で、何食べてきたの?』 という母の質問に

  『もちろん魚、、そうそう、旬のサンマも、ジンギスカンもいろいろ、

  まんべんなく、ちゃんと食べてきたよ。トウモロコシも美味しかった。』

  と、突っ込みようのない解答をした子息。


  そうだ!  ラムチョップ食べてないじゃないの。


  太極拳の帰りに、池袋で買ってこよう!!


 *ラムチョップ
  
 003_convert_20100805102839.jpg


   タレは 昨日の田楽味噌の残りに醤油、酒、隠し味にお酢


 006_convert_20100805102806.jpg


 001_convert_20100805102703.jpg

  ・黄色ズッキーニのハーブソルト焼き  ・黒豆テンペ  

  ・オクラのカシューナッツ和え

  ・自家製グラハムパン


*蒸し茄子のニシントマトソース

 002_convert_20100805102729.jpg
  
  ニシンのヌカ漬けの焼いたのが4cmほど冷蔵庫で 遊んでいました。

  う~~ん、と2日ぐらい眺めていました。

  ちょっと、これで冷汁作ろうかな、なんても思いましたが・・・・、

  ちょっと、イタリアンにしてみようと、


  ・ニシンの身をほぐし、空炒りして、すり鉢に入れてオリーブ油と一緒にすりつぶして

  ・種を撮ったトマトも一緒にすりつぶしました。 ちょっとニンニクが必要。
 
  ・塩とタイム・・・・・なんだか美味しくなりました。




  *~**~**~**~**~**~**~**~*


       ランキング参加しております。

            にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村

         クリック ありがとうございました。


  *~**~**~**~**~**~**~**~*








2010/08/05 10:54 | 晩御飯 COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日も暑かったですね。(^-^;
もう汗がダクダクでした。日中、3回もシャワーを
浴びてしまいましたよ~

月~水。暑いというのに凝ったお料理ばかり。
私も見習わなくては!です。
ラムって食べたことがないんですが
クセとかはないですか?見た感じ。とても美味しそう♪

ニシンの身をほぐして・・・ふむふむなるほど。
素敵なイタリアンですね。

No:3845 2010/08/05 19:44 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

e-256 マミー♪さんへ

ラムですが、いいのは大丈夫ですが、
鹿よりは、くせがあります。
ラムチョップより、
ジンギスカンの方が食べようと思いますが。

始めて、食べたのは臭くって、
かなり敬遠していたのですが、

10年ほど前、北海道に行った時、
北海道のジンギスカンを食べ、
ラム食べたれるようになりました。

ちょうど、料理教室で、
冷汁を教えなくてはいけなくて、
その時、鯵の開き等1枚残った時になど
利用するといい、なんていったのです。

あ~~、そうねと思いまして、やってみました。
ダメならボツにしたのですが、
思うのほか美味しかったです。
アンチョビを使うよりよほど、
日本人好みに上がりました。

No:3852 2010/08/07 06:36 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
