

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

一六ささげ 

7月31日(土)

  2時過ぎに、ほんの15分ほど、雨がざーっとふりました。

  涼しくなった???いえ、スチームサウナのようになりました。


  昨日、お昼前にあおば農協に行きました。

  
  農協に行くには、とっても遅い時間です。開店と同時に入らないと、

  
  品物が少ないのですが・・・・・・。


  先日買って美味しかった。長~~い、インゲンがありました。

 003_convert_20100731145508.jpg

   40cmはあります。長い物は55cmほどになっています。

   なんだか、このインゲン美味しかったのです。


   これが何か、わかりました。
 
   一六ささげ (ジュウロクササゲ)と言う 愛知県の伝統野菜とのことでした。


  昨晩は、ベーコンと炒めてみました。


*一六ささげとベーコン炒め

 002_convert_20100731145253.jpg

  鶏のささみの蒸したもの、少し残っていたので、入れちゃいました。



*パプリカの甘酢、瓜の塩漬け

 001_convert_20100731145156.jpg




*臭い物・・・ピータン・クサヤ

 003_convert_20100731145321.jpg


  真空パックの、焼きクサヤしっとりと仕上がっていて、

  とっても、臭くいい感じでした。


*カマスの塩焼き

 004_convert_20100731145354.jpg

  このカマス、女の子でした。

  そして、目指しにする大きさの イワシを 頭から飲み込んでました。



 006_convert_20100731145424.jpg


   枝豆、もたくさん食べてましたよ。



  ☆魚の部位の好みについて

   魚の頭の方と言いますか腹部分の油が強いところは 夫好みです。

   R&M母は、しっぽの方のしまった身が好きです。

   頭・・・兜煮は 母しか食べません(笑)



  *~**~**~**~**~**~**~**~*


       ランキング参加しております。

            にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村

         クリック ありがとうございました。


  *~**~**~**~**~**~**~**~*



2010/07/31 15:28 | 美味しいお気に入りCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは^^

ほんと、変な天気が続いてますね~。

長~~いささが、お値段はいくらぐらいなんでしょう?
一杯食べられてお得だなーと思って(笑)

ピータンやくさやって、家で食べた事がありません。。。
昔は苦手だったけど、今は美味しいと感じられるような気がします^^

カマスの記事、びっくり!
あの大きな口で別の魚を飲み込んでたんですね~
イワシもついててある意味お買い得(笑)?

私も魚はしっぽ派です^^
あっさりしてて美味しいですよね♪

No:3821 2010/07/31 16:13 | midor #- URL編集 ]

たっぷり降ってくれないと、、、、
少量の雨ってかえって迷惑ですよね。

カマスさん、
お食事の最中につかまちゃったのね。

我が家は、
わたしが頭の方担当です。
ヌシ2は、
骨が少なく食べやすいほうがいいみたいです。
わたしは、
頭とかをほじくって食べるのが好きです。

くさやは、まだ食べたことがありません。

No:3822 2010/07/31 20:48 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ロッキー&マーフィー母さん
 素敵なな夕餉 素晴らしいです

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、 

No:3823 2010/07/31 22:36 | ryuji_s1 #kO/8wdJo URL編集 ]

金曜日。ふーみん一人が朝一で、あおばへ行きまして
昼前には帰ってきました。
この日は珍しく空いていたらしいです。

このインゲン。気が付いたと言っていますが・・・
買ってこなかったんですよね。残念!
今度見かけたら買ってみます。

くさや。私、大好物です♪(◎´∀`)ノ
最近では、家で焼くことが出来なくなってしまって
(近所の事を考えて)
昔は焼きたてをほぐして、お茶漬けで食べるのが最高に
美味しかったです。

それにしても随分と立派なカマスですね♪
私も尻尾の方が、断然好きです。

No:3824 2010/08/01 07:13 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

e-256 midorさんへ

インゲンね、農協なのでおやすいのではと思いますが、
150円でした。

ピータンもクサヤも、おとなの味なのかしら(笑)

midorさん、のテレビ出演楽しみにしていたのに、
ブログチェック時間が、かみ合わず、
見損なってしまいました。
そご~~く、残念です。
ご主人も、拝見できたんですねぇ。

midorさんも、シッポの方がおすきなんですね。

No:3825 2010/08/01 21:18 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-256 おNOU天気さんへ

雨、降るなら、ある程度たっぷりとふってくれないと、
夏の暑いときは、何の役にも立いません。

今日も、とても蒸し暑い日でした。
朝から、空気が重くって、
手でかきわけて歩きたくなるほど・・・・、
蚊に刺され放題の、散歩でして、
思わず、R&Mにあまりマーキングして立ち止まらないように、
注意してしまいました。
ちょっと、修行が足りなかったかもと、
親・・飼い主・・として反省しました。

頭、ほじくるのは、私も好きです。

No:3826 2010/08/01 21:23 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-256 ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます。

また、遊びに行きますね。

No:3827 2010/08/01 21:25 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-256  マミー♪さんへ

金曜日、うちのアパートの方の引っ越しがありまして、
遅くなったんです。
野菜室は、空っぽだし行ってみました。

インゲンね、とても、面白いし、私は美味しい気がします。
ありましたら、お試しください。

クサヤ、親の知り合いに八丈島の方がおりまて、
私、子供のころは、八丈島のトビウオのクサヤも食べました。
サッパとして、美味しかったです。

今は、ご近所に 新島な方がいましてね、
ムロアジのクサヤ、おうちで焼いておいでです。

とっても、においます。
集合住宅や、隣接しているお宅があると、
ちょっと、焼けませんね。



No:3828 2010/08/01 21:32 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

トビウオのくさや

「くさや」のお仲間さんがいて、嬉しくなりました。
わが家も、大好物なんですよ。
ロッキー&マーフィー母は、子供の頃、八丈島の
トビウオのクサヤを食べていらしたのですね。
ずっと以前、熱川で、トビウオのクサヤを食べた
ことがありましたが、おいしかったです。

ピータンとクサヤの組み合わせ、強烈な感じが
しますが、おもしろいですね。

No:3829 2010/08/02 13:53 | キララまま #- URL [ 編集 ]

くさやって凄くくさいのではないでしょうか?
美味しい物なんですか?
食べた事がないのです。
一六ささやって長いのですね。
スーパーでも見たことないですが、
あるのでしょうか?
カマスの塩焼き美味しそうですね。(*'-'*)

No:3830 2010/08/02 22:16 | Loveママ #W3Qs6NyU URL編集 ]

ササゲのなが~~いのにびっくりです。
こちらでは見かけません。

クサヤ、我が家でも八丈島の方からいただいて、食べます。トビウオの方が、いただく回数が多いです。
トビウオって、ぴかぴかきれいなお魚ですね。

カマス、随分大きいですね。
とっても、美味しそうです。

No:3831 2010/08/02 22:23 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

e-256 キララまま さんへ

くさい物、ちょっと美味しいです。
沢山は、食べないのですが、ちょこちょこつまんでね。

トビウオのクサヤ、召しあがったんですね。
私、あれは、美味しかったと思います。
クサヤって、作っている家でそれぞれ、
フレーバー?が違うそうです。
奥が深そうな、食べ物ですね。

キララままさんは、フナのナレ寿しも食べますか?
私はあれは薄いの1切れでいいかな、ですが食べます。



No:3832 2010/08/03 12:11 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-256 Loveママ さんへ

クサヤ、焼く時が一番臭いと思います。
なので、焼いたものを瓶詰にしたり、
レトルトパックで売っていることが多いです。

食べるのも、慣れてないとかなりくさいと思います。
琵琶湖の なれ寿し ってご存知ですか。
あれが大丈夫な方は、まったく問題ない臭さです。

十六ささげ・・・きっと生産性が悪いのでしょうね。
本場でも、ほとんどないのですね。

調べたら、愛知の伝統野菜と言うことでした。
保存のために、特定の農家で栽培されているようです。

東京の練馬の農協にあったことが、
びっくりです。

そこの生産者は、白皮茄子も出荷してましたので、
きっと、日本の伝統野菜に興味ある方なんだと思います。
とてもラッキーでした。

No:3833 2010/08/03 12:20 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-256 押し花おばさん へ

十六ささげ、とても珍しい物のようです。
とても、ラッキーでした。
色が濃くて、ちょっとしわがあって、
硬いのかなア・・と思いながら買ってみましたら、
何と言ってらいいのか、よくわからないのですが、
かなり、これは、美味しいではないの・・と思いました。

クサヤ、召しあがるんですか。
それは、お仲間です。
八丈のトビウオのクサヤあれは美味しかったです。

トビウオ1か月前頃から、出回っています。
お刺身でも食べます。 スズキの油抜いたような味です。

カマス、美味しかったですよ。

No:3834 2010/08/03 12:26 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
