

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

丑の日を忘れてしまって・・・

7月27日(火)

 
  午後2時45分

 008_convert_20100727145207.jpg


  今日も、しっかり暑いです(笑)
 

  関東山沿いでは、連日雷雨注意方があるのですが・・・・


  東京は・・・お隣の埼玉県の雷の音が


  ゴロゴロ ゴロゴロ・・・聞こえるのですが、

 
 本格的に夜涼しくなるほどには、雨が降りません。 




 006_convert_20100727145138.jpg


  お向かいの、公団のマンションの囲いが昨日とれました。


  この暑さで、枯れている木がのぞき見できましたが、


  囲いがとれますと、

 
  植え込みに植えられたツツジ系の木が枯れているのも発見。


  工事って、こんなもんなんだと、思いました。




  こちら、涼しい顔のロッキーマーフィー

 011_convert_20100727145231.jpg


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      *のんびり亭の晩御飯 


    007_convert_20100727144929.jpg
  

   牛蒡と牛肉の軟らかく煮たのが、食べたくなりました。

   いっぱい作ってしまいました。

   しばらく、朝ごはんのおかずにも、困りません。

   今朝も食べました(笑)
  
  *冷や奴    *サバの酢〆


 *~**~**~**~**~**~**~**~**~*

    *のんびり亭の晩御飯

  007_convert_20100727145051.jpg


  昨日は、土用の丑の日・・・・鰻の日でした。

  週末、デパートに行った時、鰻屋さんに行列ができているのを見て、

  買っておこうかどうしようか、考えました。

  丑の日は、料理教室で赤羽に行きます。

  一度買ってみたいウナギと鯉の専門店が赤羽にありましす。

  そこで買うことに決めてデパートで買わずに帰りました。


  料理教室の準備、掃除その他もろもろ、私のお手伝いと、

  アラッ・・・あれ忘れた!!と言う時に私の面倒を見てくれている相棒が、

  月曜日お休みでした。 

  調理室のモップかけを、終えるころには・・・・鰻の ”う”の字も忘れてしまい。

  今日は、家にあるものでどうにかして、

  ともかく家に帰って、一休みしたいと・・・・・


  で  鰻ではないご飯になりました(爆笑)

  鰻の方が、簡単でした(涙)


*オカラ入りとりのツクネ揚げ

 001_convert_20100727144707.jpg



*残り野菜のポテトサラダヨーグルト味  

 004_convert_20100727144831.jpg



*コーンスープ

 006_convert_20100727145024.jpg

  低脂肪牛乳と、茹でてあったトウモロコシ、ミキサーにかけて少しお塩。

  すご~~く、美味しかったです。 
  


*~**~**~**~**~**~**~**~*


       ランキング参加しております。

            にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村

         クリック ありがとうございました。


*~**~**~**~**~**~**~**~*




2010/07/27 15:33 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私も

うなぎ食べてません^^;
しっかり覚えてて手にとったけど高くって…笑

なんとなくこの日は絶対国産うなぎを!!
と思ってたけど、この値段で豚肉ならこれだけ買える
とか、あれこれ考えてるうちにやめてしまいました~

家族そろって食卓を囲めるなら買ったんですが
毎晩夫は子供が寝てから帰ってくるので
なんだかせっかく買っても味気ないなと思って^^;

週末にでもちょっと遅れてますが
家族で食べる事ができたらいいなぁと思ってます♪

No:3791 2010/07/27 17:24 | midori #- URL編集 ]

昨夜の東京。少しだけ雷と雨。
仰るとおり、涼しくなるような感じでは
ありませんでしたよね。

埼玉県北部では大変な被害だったと聞きました。
旦那様のご実家。大丈夫でしたか?心配していました。

ロッキーちゃん、真っ直ぐカメラ目線。可愛い~❤
マーフィーちゃんと一緒に涼しいお部屋で寛いで
いるんですね。

私も、昨日は「土用の丑の日」とは知りつつ・・・
近所に唯一残っている美味しい鰻屋さんの鰻重を
もう先週のうちにとって食べてしまいまして。(^-^;
(待ちきれなかったんです)
昨日は見送ってしまいました。

お豆腐、冷え冷えで美味しそうですね。
あらまっ!クロスをお洒落に使っていただいていて
嬉しいです♪

No:3792 2010/07/27 19:54 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

e-256 midori さんへ

そうですね。まだ坊やちゃんは小さいしね。
ご主人と、あれやこれや言いながら食べたほうが、
楽しいと思います。

ちょっと、国産お高いですね。
特に中国産の値段を見てしまうと・・ですね。

いろいろ考えてしまうのとてもよくわかります。

鰻でなくても、家族そろって楽しい食事時間
これは、とても妙薬になると思います。

No:3793 2010/07/27 21:50 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

うなぎおばから頂き食べました。
美味しかったです。
おばの斜め前の家が鰻焼いていて、それで、買ってくれました。
オクラ入りとりつくねってどんなのでしょうね。

No:3794 2010/07/27 21:59 | Loveママ #JAx.geIE URL編集 ]

e-256 マミー♪ さんへ

まあ、ご心配いたでいて、ありがとうございます。
何も、言ってこないので、大丈夫と思います。
・・・・のんきな、お嫁なんです。

ロッキーとマーフィー本当は、
ロッキー、竹の敷物の上に引くっり帰って
寝ていたんです。
少し遠くから、二人を撮りたかったんですが、
ロッキーが、 お母さんなんでしょうか?
と、カメラを向けるとすぐに来てしまうんですよ。
ロッキーの寝姿、撮るのは結構大変です。

うな重・・あら、それはよかったです。
きっと、昨日の丑の日では、
混んでいて、大変だったと思います。
う~~ん、考えただけで美味しそうです。
あの蓋をあけると・・・なんて考えてしまいました。

クロス、とてもかわいくて、
4つ折りにして、お急須をのせたりもしてますよ。
洗うと、すぐ乾くところが、いいですね。

No:3795 2010/07/27 22:00 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-256  Loveママ さんへ

まあ、いつかご旅行ご一緒された叔母様でしょうか。
いいですね。
鰻屋さんでね。美味しかったことと思います。

あら、わかりにくくて・・・
おから・・・豆腐の搾りかすの・・
これをパン粉代わりに入れまして・・それも、パン粉の倍ぐらい、
ヘルシーな感じにしました。

多少、なめらかさには欠けますが、
なぜか、さっぱりいただけます。

今日の昼は、その残り(7個できましたので)を、
玉葱とピーマンと一緒に 黒酢酢豚風たれでからめました。
おからが味をよく吸ってくれまして、
ご飯にとても会いました。

No:3796 2010/07/27 22:08 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

私も忘れておりました

連日の猛暑ー。でもロッキー&マーフィーちゃんの
涼しげなお顔をみていると、救われます(笑)
竹の敷物?でしょうか。いいですね~これは人間
用ですよね?ワンコ用のひえひえマットなる物を
以前、買ってあげたのですが、キラサスには不評
で、全然乗ってくれません。

土用の丑の日。わたしもすっかり忘れておりました。
おからとツクネのコロッケの美味しそうです。
スーパーで売っていたら、絶対買っちゃいますよ。

先日「たべるラー油」を冷ややっこにかけていらした
のをまねてみました。グッド!! ですね。その他で
食べるラー油の使い方、お薦めがありましたら、教え
ていただけますか?

No:3797 2010/07/27 22:42 | キララまま #- URL [ 編集 ]

e-256キララまま さんへ

竹のマット、ロッキーがとても気に入っていまして・・
ワンコ用も、ちゃんとサークルに入っています。
これは、人間用のベットマットを敷いています。

あの子、ともかく新し物好きなんですよ。
アイスノン入れる、冷え冷えマットも若いころ好きでして、
よく抱えていました。

一方、マーフィーは保守派でして、
始めは、興味を示すのですが
あまり新しい物を使いこなせません。

いろいろ、だなと思ってみてます。

食べるラー油、お豆腐に、とてもいいですよね。
私、岩塩と一緒がとても気に入りました。

後、アラいいなと思ったのが、
蒸し鶏と一緒、レモンを利かせたさっぱり系のタレとラー油がよかったです。

キララママさんも、発見がありましたら教えてください。

No:3798 2010/07/28 05:50 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

我が家もまだ!

きのうの夕食、柳の舞の塩焼き、サラダ(レタス、ブロッコリー、トマト、ゆで卵をゴマドレッシングで)
以下は常備菜 蕗の煮物、ゴマ豆腐(ゆず味噌で、これは出来ているもの)例の塩辛、 煮豆(大きな白いお豆)レタス、2人で大皿をペロリと平らげてしまいました。今日は『うなぎ』を食べようかなぁ~。

きのうは、ログハウスに夫がポー助を連れてきて
ご子息さまとお会いしていただけました。ワンチャン好きがわかるのか、ぺろぺろと嬉しそうにはしゃいでご迷惑だったかもしれません。

No:3799 2010/07/28 07:53 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

ほんとだ。
うなぎより手間がかかりますね。

暑そうですね。
こちら、
やっと今日、雨が降りました。
すぐにやんでしまいましたが、
もうちょっと降ってくれないとね。
でも、
いつもの猛暑に比べたら、
とっても過ごしやすいです。

マーフィー君の寝てる姿がいいな。
うらやましぃ~!!

No:3800 2010/07/28 12:47 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

e-256 押し花おばさん へ

柳の舞って、カレイのサッと干したものでしょうか、
そうでしたら、さっぱりと、あれ美味しいですね。

火曜日は、お忙しいのにありがとうございます。

あら、ご主人さま、ポーちゃんとも会えたのですね。
まあ、それはそれはです。

『今失礼、してきた。ケーキまでいただいてしまった。悪かったかな。』

とは、電話してきたのですが、
それでどうだっと聞いても

『普通だった、別に変ったこともなかった。
 写真は撮ったよ。ブログに書くって。』
で、終わりでした。

その辺が女の子と違って・・・・ですね。
細かなことは、言わないんですよ。

ありがとうございました。

No:3801 2010/07/29 06:07 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-256 おNOU天気さんへ

ともかく、暑いのですよ。
夏って、好きな季節なのですが、
せいぜい、子供のころから慣れ親しんだ
30度・・・32度になるとニュースになった時代の夏です。
連日35度になりますと、ちょっと、ですね。

今朝、R&Mの散歩道の途中に住んでいる、
一人暮らしおばあさんのポメラニアンを、
友達が散歩させていました。

一昨日の夕方、おばあさんが急死して、
その友人が第一発見者と言うことでした。
熱中症ではないよですが・・・・
当日の朝も元気に外回りの掃除しているの見ましたので
びっくりしました。

親せきが見えて、ポメは保険所と言ったので、
思わず、預かったようです。
7歳過ぎの女の子のポメです。
里親探せるかなあ~~と、話しで散歩が終わりました。


No:3802 2010/07/29 06:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

こんにちは
まだまだお暑いようですね。
丑の日でしたのね。
こちらではお肉がお安く 主になってしまいます。
魚はサーモンがたくさん出回っていて 美味しかったです。
あぁ冷や奴がとても美味しそうです。

↑ このようなことが起こるんですね。
里親探しですね。
いよいよ帰る時が来ました。
またよろしくお願いしますね。
(28日午後5時40分です)

No:3803 2010/07/29 09:38 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

e-256 primrose さんへ

そうでしょうね、お肉美味しくて、おやすくてですね。
日本って、ちょっと高すぎますね。
それとサーモン、鮭ではなくサーモンですね、
本場物と言う感じでしょうね。

そうなんですよ。友達の家から玄関がよく見える、
お宅なんです。お子さんもなくアパート経営を一人でされてんですよ。

ご自宅の、下の階を鍼灸院に貸していましてね、
そこの先生が、2階ですごい音がしたというので、
たまたま、外を通った友達を招き呼んで言っただそうです。
たまに、犬のことで家に上がっていた友達が、
声かけても、反応がなく、
すぐに警察と、救急車を呼んだそうですが、
もう亡くなっていたとのことでした。

年配者の一人暮らしは注意しないとですね。

No:3804 2010/07/29 11:07 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
