

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏のお茶

7月19日(月)

 
 昨日、お茶の総会がありました。 


 今週からお稽古は8月3週まで夏休みです。


 当流の七事式にうちの一つ 廻り花(まわりばな)と 花寄せ(花寄せ)


 を 午前中勉強し、午後からお茶をいただいて、夕方帰宅しました。


 廻り花 ・・・は、客が順番に花を生ける、というものです。 同じ花入れを使うので、

        前の人のは、抜いてしまいます。

 花寄せ ・・・は、花入れを沢山用意そいて、全員の花を観賞します。


 *花台
 003_convert_20100719165700.jpg

 この日用意された花は 

 オミナエシ、キキョウ、リンドウ、 カワラナデシコ、ススキ 二種、 トラノオ、 他

 ちょっと、めずらしい花は、 リンクしておきました。

 シキンカラマツ    クサレダマ     カライトソウ

*~**~**~*~**~*~**~**~*

       廻り花 写真 (後姿の写真です)

 005_convert_20100719165743.jpg


 007_convert_20100719165806.jpg


 006_convert_20100719165849.jpg


 008_convert_20100719165920.jpg


011_convert_20100719165947.jpg

*~**~**~*~**~*~**~**~*

      花寄せ 写真   


 014_convert_20100719170026.jpg


 015_convert_20100719170059.jpg


 021_convert_20100719170136.jpg

 022_convert_20100719170205.jpg



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*~*


       *のんびり亭の晩御飯

  006_convert_20100719165619.jpg


          冷や奴が、メインです(笑)

   お茶で、昼から食事の時、ビールなぞ、いただいておりますのでね・・・・


*チャプチェ

 002_convert_20100719165442.jpg



*蒸し茄子 ツナのタルタルソース

 003_convert_20100719165511.jpg



*昨夜の残りの、サツマイモのチーズ焼き

 005_convert_20100719165542.jpg


 *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


              ランキング参加しております。

           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。








2010/07/19 17:44 | 稽古事COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いいなぁ~。
品良く、お花を生けてみたいものです。
お花、食卓、絵、写真、おしゃれ・・・
どれも品良くしたいのですが、
なんせ本人の品がよくないので、
どれもいまいちなわたしです。

暑くなってきたので、
さっぱりと冷奴がいいですね。
美味しいお豆腐、
どっかにないかなぁ~。

No:3751 2010/07/19 20:54 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

無作法な私にとって
廻り花も花寄せも初めて耳にする言葉です。
ロッキー&マーフィー母さんの丁寧な説明を聞いて
少しだけですが、雰囲気だけ伝わってきました。
有難うございます♪

カライトソウは、かなり大きなお花で
あとは小さくて可愛いお花ですね。
でも生けるとなると、かなり難しそうです。(。>0<。)

最近、私ももっぱら冷奴が欲しくなり
一日2回は食べています。
真冬では考えられないけど、やはり夏は美味しいですよね。

No:3752 2010/07/19 21:04 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

お久しぶりです☆

茶道、お花もあるんですね
黄色かわいいです

静かな時間
ステキですね♪

冷や奴今日食べました(^-^)/
今日は木綿豆腐でした

最近落ち込んでて
なかなかコメントできませんでした。

また遊びにきます♪

No:3753 2010/07/19 21:57 | haanoo #GNpDnBoc URL [ 編集 ]

茶道、お花もあるのですね。
とっても落ち着いた時間を持って素敵なことです。

暑い時期冷や奴いいですね。
とっても食べたいです。(笑)
暑い折、お体気をつけてくださいね。

No:3754 2010/07/20 09:42 | Loveママ #JAx.geIE URL編集 ]

e-256 おNOU天気さんへ

お茶を止められないのは、
この空間が日常とかけ離れているせいかもしれません。

街で、夏の着物を着ている人を見ますと、
タンクトップを着て、ホットパンツをはいているような人より、
見た目とても涼しそうに見えます。

着ている方は、暑いのですが、
人から見てとても涼やかな感じ、
とても日本的な感覚だと思います。

美味しいお豆腐・・・とても難しい問題です。


No:3755 2010/07/20 15:26 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

e-256 マミー♪さんへ

七事式って、表千家とか千家って着く流派にあるんです。
効率よい、お勉強法と言ってもいいです。
これは、花の生け方の練習みたいに、

カライトソウは、色がとてもきれいで、
人気がありました。
でも、なんだかよ~く観察すると、
ちょっと気持ち悪いでした。

マミー♪さんは、アレンジメントお上手だから、
きっと、素敵に花を入れられると思います。

家元の総評は、全体的に葉や花の整理ができず、
すっきりしていない。
でした。

皆、なかなか花や蕾、葉を整理して
落としてしまうっことができませんでした。

冷や奴、本当においしいですね。


No:3756 2010/07/20 15:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

e-256 haanoo さんへ

お茶に行きますと異空間を楽しめます。
若い方は、浴衣を持っていらして、
何人かで、着せてあげました。
せっかく着たから、着たまま帰る
方もいました。

木綿豆腐、絹ごしどちらも美味しいですね。

haanoo さん、久しぶりです。
忙しかくしているのかなあ、と思っていました。
まあ、大変だったんですね。

心配してました、
そろそろコメント入れてみようかなと思っていた
ところでした。

No:3757 2010/07/20 15:44 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

e-256 Loveママ さんへ

そうです。茶道はいろいろ総合的です(笑)
ちょっとお香もあります。
字も筆で書かなくてならなかったりと、
そして、懐石料理・・・食べる、飲む
と、いろいろです。

日常と違う空間を過ごせますので、
いい感じです。

本当に、急に暑くなったので、
水っぽいツルっとしたものが
喉を通って行く感覚がたまりません。

No:3758 2010/07/20 15:48 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

お茶

茶道は色々と手数がいるのですね、華道も必要ですか、ふぅむ。

無作法な者には、向かないのでしょうね。..^^;;

No:3759 2010/07/20 20:34 | hotdog #- URL [ 編集 ]

こんにちは~。
ロッキー&マーフィー母さんのところ涼しげな静かな時間が流れていますね。夏のお召し物素敵ですね。
心がないと着れませんね。

シキンカラマツ、カライトソウ、クサレダマ
どれも初めてです。クサレダマ、名前だけをきくと??
なんと!、素敵なお花ですね。

綺麗な山の写真まで見せていただいてありがとうございます。

No:3761 2010/07/21 16:05 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

e-256hotdog さんへ

そうですね。懐石料理も作ったり、
字は筆で書くので、『書いたことありません』では通用しません。
なんとか、書かなくてはいけません。
そして、お香の知識も少々必要なんですよ。

だから、飽きないのでしょうね。

No:3762 2010/07/22 11:22 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-256 押し花おばさん へ

本当に、夏の着物を着ている人を見るのは、

とても涼しげで、好きです。

着るのは大変ですが・・・・
スーツをきちっと着てストッキングをはくよりは、
涼しいかもしれません。

クサレダマ、お茶の時にも話題になりました。

文字を見ると草連玉で何の問題もないのですが、
音に出すと、ひどい名前をつけたものだと、いろいろ意見が出ました。

写真で見ますと、みなとてもすましているようですが、
結構、あ~じゃないこうじゃない、言っているんです。

参加した本人が、写真で見ると素敵よね、なんて思っています(笑)

No:3763 2010/07/22 11:30 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
