

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

いただいて食べる物 

7月12日(月)


  006_convert_20100712203058.jpg

 
 サクランボ・・・・佐藤錦・・・・粒ぞろい・・・・いただいて食べる物。。。


 いただき物の、サクランボです。 甘酸っぱくておいしいです。


 サクランボって可愛くて、なんとなく好きです。


 話しは、変わりますが日曜日、農協に買い物に行きました。


 旬の、トウモロコシ、枝豆が・・・・・たくさん並んでいました。


 売り場の職員の方が、


 『枝豆は、枝ごと茹でてください。その方が美味しいです。

  枝ごと茹でて、むしりながら食べてください。』

 
 と、説明していました。


 へ~~、そうなんだ、

 005_convert_20100712203024.jpg


 違いが、よくわかりませんでした(笑)


 農協の、枝豆はメーカー品でも、有名品種でもない、


 普通の枝豆です。 普通に美味しいです。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



          *のんびり亭の晩御飯 



 011_convert_20100712203201.jpg


 カマスの塩焼きを、食べました。 とても立派なカマスでした。


*野菜の盛り合わせ

 001_convert_20100712190212.jpg


  ズッキーニとエリンギのニンニク風味。 シシトウの塩炒め。 

  シイタケのナンプラー風味。  ハムとチーズのミルフィーユ。




002_convert_20100712202823.jpg
003_convert_20100712202857.jpg
004_convert_20100712202941.jpg
 笹ガキ牛蒡のピリ辛炒め

 漬けもの

 納豆


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*


              ランキング参加しております。

           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。







2010/07/12 21:24 | 素敵な出来事COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

なんでもそうですが、
さくらんぼも値段に比例する食べ物の一つですよね。
ルビーって言われるのが納得できます。

変わりませんか、
じゃー、
私は、今までどおり茹でます。

関東の人は、
カマスは、あっさりしているから、
一夜干しで食べると聴きました。
R&M母さん家は、
開きじゃないですね。

No:3732 2010/07/13 12:44 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

佐藤錦

確かかどうか定かではありませんが、果物の王様が・サクランボと云われている様です。
甘くて美味しいのは高価なので滅多に口にした事がありませんが、旬の果物・野菜が一番ですね。

やっぱり・夏野菜は元気印で大好きです。トウモロコシも電子レンジでチンします。塩をふってラップに巻いて、簡単で良いですね。..^^;;
枝豆とビールは、どうして美味しく、良い組み合わせなのでしょうか ? ..^_^..
ビールも発泡酒では無く、やっぱりキリン、ちょっと高めですけれど。
カップを使って頂いてありがとうございます。

No:3733 2010/07/13 13:12 | hotdog #- URL [ 編集 ]

e-241 おNOU天気さんへ

木になる果物で、ポンと口の中に全部入れられてしまうサクランボって、
なかなかのものだと、思っています。
そんなこと考えているの私だけかな(笑)

枝豆ね、茹で方にもいろいろ説があるようです。
私はいつもは、厚手の鍋で蒸し煮みたいにしてます。
これ、色の上がりは悪いのですが、
なんだか、美味しいような気がしています。

枝のまま・・・・始め・・・わっ簡単でいいわ、
なんて思いましたら、枝か邪魔して、
豆を洗うのが結構大変でした。

次回からは、色が悪いですが、
蒸し煮パターンに戻します。

私が子供のころは、カマスって開きがほとんどでした。
丸の生は超高級品でした。
流通の関係でしょうか。
最近丸の生カマスよく見かけます。
これは、安い魚スーパー『ビック築地』の
閉店間際に行って、
3匹1000円でした。

普及品の外国仕上げのカマスの開きは
とても安いです。

No:3734 2010/07/13 14:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

e-241 hotdog さんへ

贈答品はそれなりに、やはり美味しいです。

でも、近くの公園に小粒のサクランボが成る木がありましてね。
枝を引っ掛けように、傘を持っていきまして、
むしって食べます(笑) これ最高においしいです。

廻りを見回すと、結構食べられる実がなっている木があるものです。
ユスラウメが終わってしまって・・・これ気に入っていました。
今は、ヤマモモ、と 桑かな・・・これはあまり好きではありません。
犬と、早朝5時前にフラフラしながら、
いろいろ味見に忙しいんですよ(笑)
大丈夫、お腹はまだ1度も壊してません。

ビールカップ、楽しんで使っています。

No:3735 2010/07/13 15:00 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

さくらんぼって、食べても勿論おいしいけど
これほど絵になる果物はない!って言うほど
可愛い形をしていますね。❤

凄い立派なカマスですね。私、大の好物です♪
ささがき牛蒡のピリ辛炒め、この季節。
白いご飯が進みそうで美味しそう!!

野菜の盛り合わせも凄く美味しそうです。
私も今度、ししとうの塩炒め。
一緒に仲間に入れてみますネ。(*^.^*)エヘッ

No:3737 2010/07/14 10:38 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

e-241 マミー♪ さんへ

サクランボって。すごくかわしいですね。
特に国産の物は、あの色具合がなんとも素敵です。
みているだけで、なんだか嬉しくなってしまいます。

カマス、お好きですか、わかります。
さっぱり、しっとりとても美味しいです。

牛蒡のササガキ炒めとても久しぶりに作りましたので、
大変売れ行きが良くて、盛り残した分も
お代りになって、みんななくなりました。

頻繁に作ると、なかなか売れないんですよ(笑)

シシトウ、食べると・・夏だなと思います。
たまに、辛いのが・・・・・です。

No:3738 2010/07/14 18:04 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
